音楽やマスコミ関係の職に興味があるのですが、今後の進路をどうすればいいのか分からず、困っています。
どんな進路を進むべきでしょうか?
就職まで考えると、やっぱりコネは必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出版従事者です。

役付き(デスク)です。

>音楽やマスコミ関係の職に興味がある

具体的に、新聞・雑誌・TV・ラジオ・Webなどどういう方向に進みたいか決まっていないのであれば、#1の方が書かれたとおり、4大に進んで“可能性を見極める”というのが妥当かもしれません。

最も手っ取り早いのは、6大学または同等の大学に進学し、10番以内の卒業を目指します。
もちろん、在学中にはマスコミ関連だけでなく、金融・経済などについても独自に勉強します。必要があれば、夜間の専門学校に通うのも有効手段です。

また、在学中は、できれば希望する方向のマスコミ会社にアルバイトとして働きます。ある程度現場を知っていれば、就職活動の際、いくらか有利になります。

今の世の中、ちょっとやそっとのコネでは、希望の会社に入社し、希望職に就けるとは限りません。むしろ難しいでしょう。

最も可能性が高いものがあるとすれば…地道な努力と、運です。
また、多くのマスコミ各社では、一部を除いて“体育会系”(=スポーツマンタイプ)の人間を好む傾向があります。
たぶん、上下関係が厳しく、忍耐と努力と根性が必要な職場だからでしょう。

でも…専門学校っていうのも、実際にはアリですよ。
大卒者は、必ずしも花形部署(例:編集部、報道局)に就けるとは限らないけど、専門学校卒生は“専門職”として採用するケースが多いからです。
【ただし何かにつけ、確実に大卒より下に見られますことが多いです。また、就職先の会社も限られてしまう可能性大です】

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「六大学に入って十番以内で卒業」は、僕にとってはかなりの難題です。
頑張るしかないです。

お礼日時:2003/10/24 22:21

狭き門なのはハナからわかっていらっしゃるとは思いますが、お若いんだし、是非自分の可能性に挑戦して欲しいです。

私の友人はペーペー大学出でもアナウンサーになっていますし、逆にメジャーな大学出でもなれないのですから、やはり個人の努力以外の何ものでもないですよ。まぁ、コネがあればい本当はいんでしょうが、誰もがコネを持っているとはいえませんしね。とりあえずやれるところまでやってみましょう!

教育産業に従事するものとして、一応提案させてもらうと、まずはやっぱり無難に東京六大学クラスを狙うか、日本大学芸術学部or成城大学マスコミ学部あたりを狙うとよろしかろうと思います。同志がいっぱいいる学校に行けば、気持ちも盛り上がりますし、同じ心境・ライバル心も芽生え、前向きになると思います。

そしてこれらに入ってから、新聞研究会なり、アナウンス同好会なりというマスコミ系サークルに入って、夜はマスコミ系の専門学校でいわゆるダブルスクールしてッという感じで頑張りましょう!まずは大学に入ることです。専門学校では花形職業につくのはキツいですよ。せいぜいADとかそういう感じの下働き系だと思います。

まずは大学受験に全力で取り掛かりましょう!『合格だけを考えろ!』ですよ!先のことをあぁでもない、こうでもないと考えるなんて詮無きことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
学力不足なので、まずは勉強しなければいけないことが良く分かりました。

お礼日時:2003/10/24 22:17

私もマスコミを志望していたことがあります。


大学進路をすすめます。今はライター、エディターのための専門学校があって、そこからって手もありますが、言い方を変えればその道しかなくなってしまいます。

まず、大学で色んな知識を学んでからでも遅くないでしょう。マスコミということは出版社、テレビ局って感じですよね?ちゃんとした大学へ行けば、求人票もくるので、就職状況がわかります。あと、大学のどんな学科かといいますと、私も調べたことがあるのですが、マスコミに就いていらっしゃる先輩方の出身学科を見ると、様々で驚きました。経済学部、農業学科、人文学科など。私はこれからの社会ということと、マスコミといえば情報ということで、情報文化という学科に進みましたが、4年学び、就職活動のなか、マスコミ業界の厳しさなどを感じ、方向転換をし、別の業界に内定しました。

私のように4年学ぶ中でやりたいことや考え方が変わるなんてこともあるので、大学で色んな知識を身につけてからでもいいでしょう。4年大学であれば、方向性が変わってもほかの就職先が見えるので。

コネと言う手ももちろんあるみたいです。学生時代に出版社でバイトをし、そこから就職ということもあるのです。

マスコミ業界は狭き門の上、とても厳しいです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
何となく「狭いかなぁ」と思っていましたが、相当狭いようですね。
まずは勉強するしかないようです。

お礼日時:2003/10/24 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐っているマスコミ精神

京都での無免許運転での小学生らの死傷事故で、救急隊の関係者がマスコミの非情で腐敗化したマスコミの取材対応を批判してます。遺族がかわいそうですね。

http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20120424206271

どこのマスコミとか具体的社名が出てないので残念ですが、マスコミって、所詮こんなんでしょうか?また、そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵入り映像などが。

報道される部分は、「真実の一部」とか「作られた真実」と思っておけば良いです。
中には[編集された/加工された真実」とか、「虚偽」「やらせ」なども有りますから。


> そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

防ぐ方法は、ほぼ「無い」です。
彼らは「報道の自由」を楯に、確信犯的に非道・非常識を行っているので。

ただ、全てが何でも許されるワケでは有りません。
当然、法を犯せば処罰されたり、民事責任を負います。
法的手段で対抗は出来ると言うが、法的に対抗するしかないと言うか・・・。

それも「マスコミ被害に遭えば」の話しってコトです。
取材拒否しても、取材するヤツに、有効な手段は無いんですよ。
「押し売り」が来て、インターホンで断り玄関に施錠しても、窓をブチ壊して侵入してくる様なモノだから。
後から「侵入罪」「器物損壊罪」などで告発出来ますが、予防は非常に難しいんですよ。

実際にソコソコのマスコミ各社は、常に係争をいくつか抱えてます。
係争など織り込み済みと言って良いでしょう。

一つだけ、私が考えている有効かも?と思われる方法を書いておきます。

それは、「目には目を」で、コチラもカメラを回すことでしょう。

「撮られる立場」が弱いなら「撮る立場」になればいいです。
「聞かれる立場」をやめ、「聞く立場」になり、取材陣にマイクを向け、コメントを取ればいいです。

「取材拒否されたにも関わらず、遺族の感情を無視し、土足で踏みにじる様な行動を、どう言う気持ちでなさってるんですか?」
「『報道の義務』で、何をやっても許されるんでしょうか?」
「横暴と思いませんか?」
「逆にアナタが遺族の立場なら、どう感じますか?」
「どうして返事しないんですか?アナタは返事しないクセに、どうして人にはマイクを向けるんですか?」

聞きたいコトは、山ほどありますからね。
逃げ出すヤツもいるんじゃないですかね?
そしたら、「〇〇新聞さん!どうして逃げるんですか?」と追い回しましょう。
「少しは遺族の気持ちも判りましたか?」と追い打ちを掛けましょう。

最近はこれくらいのコトは、スマホでも簡単に出来ます。
おまけに「証拠」になります。

彼らは「狩る側」の立場が、絶対に守られてると思っているから、ズケズケと上がり込んでくるワケですが、「狩られる側」の経験値は低いから、上手く行くかも知れません。

それでも厚顔無恥なマスコミには、効かないかも知れませんが・・・。

チャンスがあれば、是非お試しください。

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵...続きを読む

Q進路の事で迷っています。 中3なのですが、夏休みに入ってからもまだ進路が決まらず少し焦っています。

進路の事で迷っています。
中3なのですが、夏休みに入ってからもまだ進路が決まらず少し焦っています。

将来、楽器(コントラバスかベース)を演奏する仕事に就きたいと思っているのですが、声優という道も歩んでみたいです。
そこで、公立の高校だと私自身の将来に向けてしたいことができないと感じ、専修高等学校も視野に入れましたが、社会的に見ると印象が良くないと親に言われました。そして近辺にそういった学校がないことも事実です。

親は私に、公立か私立を受験して欲しいそうです。将来に向けて焦らず慎重になってみては?という意見を聞きました。私は専修高等学校に行きたいのですが、まだまだネットだけじゃわからないことも多く、お金を払ってくれるのは親なので、さすがに「自分の人生だから」と言い張ることはできません。

そこで質問なのですが、
①実際のところ演奏の仕事に就くには、公立と専修高等学校のどちらが有利になるのか?

②社会的に見て、専修高等学校に通っていたというだけで良くない印象になるのか?

③どこの学校のHPを見ても入学試験の内容(教科など)について書かれていなかったのですが、専修高等学校は入試がないのか?

④学校に通うに当たって、公立と専修高等学校ではどのくらい金額に差が出てくるのか?

この四つを教えていただきたいです。
また、おすすめの学校などありましたらそちらも教えて頂けると幸いです。
(ちなみに当方和歌山県民です。)


ここまで読んでくださってありがとうございます。長文失礼致しました。

進路の事で迷っています。
中3なのですが、夏休みに入ってからもまだ進路が決まらず少し焦っています。

将来、楽器(コントラバスかベース)を演奏する仕事に就きたいと思っているのですが、声優という道も歩んでみたいです。
そこで、公立の高校だと私自身の将来に向けてしたいことができないと感じ、専修高等学校も視野に入れましたが、社会的に見ると印象が良くないと親に言われました。そして近辺にそういった学校がないことも事実です。

親は私に、公立か私立を受験して欲しいそうです。将来に向けて焦らず...続きを読む

Aベストアンサー

現在は、楽器の演奏のお仕事が希望かもしれませんが、

意外とこれから変わることもあるかもしれません。

そういうことを踏まえて、公立の普通高校に入学しておかれると

進路の幅が広くなりますからいいですよ。

成績も、よほどトップを行ってなければ、(評判の悪くない)

近くの高校に通われるのがいいと思います。


「俺は、将来、これでメシを食っていく!」という確固たる思いが

あるのでしたら、話は又 別ですが、、。

Q維新の支持率がマスコミとネットでかけ離れている理由

ネットのニュースを見ましたがマスコミ報道とネットの調査では支持率が4~10倍近く違います。
なぜマスコミ調査では民主が高く維新は低く、ネットのアンケート調査では民主が低く維新は高くなってるのでしょうか。ネット調査では自民より上にもかかわらずなぜマスコミは維新が国民からほとんど支持されていないかのような報道を繰り返すんでしょうか?マスコミとネットでは調査の手法はどう違うんでしょうか。マスコミはどうやって維新の支持率を低く見せているのかマスコミの手口を教えてください。

Aベストアンサー

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち、「国民の生活が第一」が選ばれない様に偏向した報道を繰り返しています。

これを照らし合わせると、民自公+維新でのプロレスが盛り上げる為に、マスコミは、支持率を完全に捏造していると思います。
マスコミがそうする動機は、小沢議員がトップになると本当の改革が実行され、テレビ局が入札によらず格安で電波の割当を受けているなどの様々な既得権が無くなる事を恐れていることでしょう。

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち...続きを読む

Q進路の話です。 高1の男子で進路が全く決まっていません、 進路希望表みたいなのを学校で書かないとい

進路の話です。

高1の男子で進路が全く決まっていません、
進路希望表みたいなのを学校で書かないといけなくなってしまい決まってない僕にはどうしたらいいかわかりません。
オープンキャンパスに行ってその感想なども言わなきゃいけないので…
なんか仙台で行ったほうがいい大学ってありますか?教えてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

仙台にある大学に進学してみたいと思っているのなら、とりあえず東北大学がよいのではないでしょうか?東北大学は、総合大学なのでオープンキャンパスに行けば何かしら興味がある分野が見つかるかもしれませんよ。ただ、おそらく予約をしないといけないのでしっかり調べたほうがいいです。

Qマスコミ比較

日本のマスコミ、戦前のマスコミ、外国のマスコミの比較、
新聞とテレビと雑誌と地方誌の比較をするとどのようなことがいえますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたにとって、比較というのは、
どちらが、より正しい、信じられると言った、比べ方のことだと、想像します。

マスコミメディアは、何時の世も、相対的に世相を反映しているに過ぎません。

但しそこに、発行元の意向、思惑、多少の影響が見られることは
多々あります。
近年は、バイアスがかかった、という表現をよく見かけるようになりました。

そのバイアスは、商業メディアに拠れば、資本の論理でしょうし
国策メディアでは、国のプロパガンダです。

地方紙の間違いだと思いますが、ローカルペーパーは、ニュースの比重が違うだけです。
中には新聞社としての信条などに、優れた会社もありますが、資本の安定性で
公共的な報道が保たれていると思ってください。

ざっと、書きましたが、自分の目と頭で考えてみる。
サンプリングは、図書館や、地方に旅した時に可能です。
人の意見を求めるだけでなく、自分でトライしてみてください。
失礼いたします。

Q私は商業科の高校を受けます。そこで「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問でどれが

私は商業科の高校を受けます。
そこで「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問でどれが一番いいか選んでもらいたいです。
1「私は事務関係の仕事がしたいと思っています。そのためにこの〇〇高校で簿記やパソコンを使用した授業をしっかりと勉強したいと考えています。」
2「私は人と接するのが好きなのでサービス業の仕事がしたいと思っています。
そのためにこの〇〇高校で商業の基本的な知識からビジネスマナーも身につけたいと考えております。」
どちらがいいと思いますか?
事務職とサービス業でバラバラなのはまだそんなにはっきり決まってないからです。

Aベストアンサー

どちらでも構いません。なぜなら大切なのは、中学校卒業時点で自分の将来をしっかり考えているかどうか、だからです。高校ではその姿勢を見ています。今、事務職を志望しているからといって、いろいろ見聞を広めるうちに希望進路が変わったとしても、それはそれでいいのです。高校の先生も「おまえは入学のとき事務職希望だと言ったはずだ!」などと非難するはずもありません。ですから、今は自分の将来と高校選択の希望理由が一致していて、それが真面目に考えられたことだ、ということがアピールできればいいでしょう。肝心なのは受けを狙って本心とは違うことを言わないことです。上辺だけの考えはつっこまれるとボロが出ます。だから、きちんと下調べは必要ですよ。がんばってください。

Q今からマスコミへの就職を目指すことは?

就職活動中の大学4年生(♀)です。

就職活動は12月くらいから始め、色々な会社を回ってきました。
しかし、マスコミについては倍率が高く自分は無理だろうと思い、
マスコミは一切見てきませんでした。

しかし、今さらですが最近になってマスコミにすごく興味がわいてきました。
マスコミ(広告・放送系)は内定を出すのがはやく、
募集を終了した会社も少なくありません。

今からでも、マスコミに就職することは可能ですか?
また、マスコミを目指すには何かしなくてはならないことはありますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マスコミの中では広告・放送系希望ですか?
それと職種は何でしょう?

まず、大手広告代理店や放送局は人脈・学歴・他の学生には無い特技や強烈な個性が求められる場合が多いです。貴方に優良な血統(有名なご先祖がいる!等)があれば尚有利でしょう。

おわかりのようにマスコミは内定を出すのが早いです。
ですから今からだったら番組制作会社や大手の下請けをするような小規模の広告代理店なら可能かもしれません。

それと営業職などでしたら大手でも中途採用の機会があります。この場合もどこか大手・有名企業でのキャリヤが役立つこととなります。
また、専門知識をもてる仕事についていればマスコミに転職することも充分可能です。知人にもそういう方はいます。

外からみると楽しそうな仕事をしているように見えますが、大手でやるにはそれなりの実力や運が必要です。動くお金も大きいですから。
下請け会社は大手より簡単に入れるかもしれませんが、立場的には辛いことも出てきます。

マスコミで何をしたいか?にもよりますが・・・

Q今後の進路

高校一年生の男子です。
僕は医者になりたいと思い、勉強に励んできました。
そのおかげで学力は大体良好なのですが、先日行った三者懇談でもう少し人に積極的に接したほうがいいといわれました。
僕は一人でいることが好きだし、なにより、話の合う人が少なく、僕が話し始めると場の空気を悪くしてしまいます。
医者には人と接する力が必要で、自分にはそれが不足している、とうすうす感じてはいました。
しかし、話せる友達はいるし、話しかけてくる人も数人はいるからこれでいいと思っていました。
それに無理に明るくふるまって人と接すると、精神的に疲れそうで嫌なのです。

正直、医者という夢をあきらめようかと思っているところです。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

医者に必要なことは、人と接する力よりも「病気を治してあげたい!」という気持ちだと思います。
その気持ちが強いのなら、ぜひ医者になってください。

ただ、最低限のコミュニケーションは必要です。
また、小児科医、精神科医等は、人間が好きな人にやってほしいと思います。

Q民主党が政権をとりましたがマスコミは民主党を叩くのでしょうか?

今まで自民党を異常なほど叩いて自民党の良いところは殆ど報道しなかったマスコミ
マスコミが民主党を叩いているのはあまり見たことがありません
国籍法や外国人参政権など日本にとってマイナスになるような法案も全く報道しないしこのままマスコミが民主党を叩かなかったら本当に日本終了な気がします
マスコミは今までどおり首相を叩きますか?

Aベストアンサー

インテリの多いマスコミ業界としては、二流私大(学習院大)出身の麻生総理は叩きやすかったでしょうね。
それも政策でなく、読み誤りとか低次元の指摘が多く、学歴をバカにしていた証拠です。
早稲田大の福田元総理はともかく、成蹊大の安倍元総理にも同じ感じでした。

ところが鳩山次期首相は腐っても東大卒ですし、マスコミの低次元の指摘をされるようなボロは出さないでしょうね。
幹部も岡田は東大、菅は東工大、小沢は慶応大と自民に比べると高学歴ですし、叩くにしても本腰を入れないと、今までのような凡ミスを茶化すような姿勢では無理でしょう。

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む


人気Q&Aランキング