音楽やマスコミ関係の職に興味があるのですが、今後の進路をどうすればいいのか分からず、困っています。
どんな進路を進むべきでしょうか?
就職まで考えると、やっぱりコネは必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

出版従事者です。

役付き(デスク)です。

>音楽やマスコミ関係の職に興味がある

具体的に、新聞・雑誌・TV・ラジオ・Webなどどういう方向に進みたいか決まっていないのであれば、#1の方が書かれたとおり、4大に進んで“可能性を見極める”というのが妥当かもしれません。

最も手っ取り早いのは、6大学または同等の大学に進学し、10番以内の卒業を目指します。
もちろん、在学中にはマスコミ関連だけでなく、金融・経済などについても独自に勉強します。必要があれば、夜間の専門学校に通うのも有効手段です。

また、在学中は、できれば希望する方向のマスコミ会社にアルバイトとして働きます。ある程度現場を知っていれば、就職活動の際、いくらか有利になります。

今の世の中、ちょっとやそっとのコネでは、希望の会社に入社し、希望職に就けるとは限りません。むしろ難しいでしょう。

最も可能性が高いものがあるとすれば…地道な努力と、運です。
また、多くのマスコミ各社では、一部を除いて“体育会系”(=スポーツマンタイプ)の人間を好む傾向があります。
たぶん、上下関係が厳しく、忍耐と努力と根性が必要な職場だからでしょう。

でも…専門学校っていうのも、実際にはアリですよ。
大卒者は、必ずしも花形部署(例:編集部、報道局)に就けるとは限らないけど、専門学校卒生は“専門職”として採用するケースが多いからです。
【ただし何かにつけ、確実に大卒より下に見られますことが多いです。また、就職先の会社も限られてしまう可能性大です】

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「六大学に入って十番以内で卒業」は、僕にとってはかなりの難題です。
頑張るしかないです。

お礼日時:2003/10/24 22:21

狭き門なのはハナからわかっていらっしゃるとは思いますが、お若いんだし、是非自分の可能性に挑戦して欲しいです。

私の友人はペーペー大学出でもアナウンサーになっていますし、逆にメジャーな大学出でもなれないのですから、やはり個人の努力以外の何ものでもないですよ。まぁ、コネがあればい本当はいんでしょうが、誰もがコネを持っているとはいえませんしね。とりあえずやれるところまでやってみましょう!

教育産業に従事するものとして、一応提案させてもらうと、まずはやっぱり無難に東京六大学クラスを狙うか、日本大学芸術学部or成城大学マスコミ学部あたりを狙うとよろしかろうと思います。同志がいっぱいいる学校に行けば、気持ちも盛り上がりますし、同じ心境・ライバル心も芽生え、前向きになると思います。

そしてこれらに入ってから、新聞研究会なり、アナウンス同好会なりというマスコミ系サークルに入って、夜はマスコミ系の専門学校でいわゆるダブルスクールしてッという感じで頑張りましょう!まずは大学に入ることです。専門学校では花形職業につくのはキツいですよ。せいぜいADとかそういう感じの下働き系だと思います。

まずは大学受験に全力で取り掛かりましょう!『合格だけを考えろ!』ですよ!先のことをあぁでもない、こうでもないと考えるなんて詮無きことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
学力不足なので、まずは勉強しなければいけないことが良く分かりました。

お礼日時:2003/10/24 22:17

私もマスコミを志望していたことがあります。


大学進路をすすめます。今はライター、エディターのための専門学校があって、そこからって手もありますが、言い方を変えればその道しかなくなってしまいます。

まず、大学で色んな知識を学んでからでも遅くないでしょう。マスコミということは出版社、テレビ局って感じですよね?ちゃんとした大学へ行けば、求人票もくるので、就職状況がわかります。あと、大学のどんな学科かといいますと、私も調べたことがあるのですが、マスコミに就いていらっしゃる先輩方の出身学科を見ると、様々で驚きました。経済学部、農業学科、人文学科など。私はこれからの社会ということと、マスコミといえば情報ということで、情報文化という学科に進みましたが、4年学び、就職活動のなか、マスコミ業界の厳しさなどを感じ、方向転換をし、別の業界に内定しました。

私のように4年学ぶ中でやりたいことや考え方が変わるなんてこともあるので、大学で色んな知識を身につけてからでもいいでしょう。4年大学であれば、方向性が変わってもほかの就職先が見えるので。

コネと言う手ももちろんあるみたいです。学生時代に出版社でバイトをし、そこから就職ということもあるのです。

マスコミ業界は狭き門の上、とても厳しいです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
何となく「狭いかなぁ」と思っていましたが、相当狭いようですね。
まずは勉強するしかないようです。

お礼日時:2003/10/24 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q維新の支持率がマスコミとネットでかけ離れている理由

ネットのニュースを見ましたがマスコミ報道とネットの調査では支持率が4~10倍近く違います。
なぜマスコミ調査では民主が高く維新は低く、ネットのアンケート調査では民主が低く維新は高くなってるのでしょうか。ネット調査では自民より上にもかかわらずなぜマスコミは維新が国民からほとんど支持されていないかのような報道を繰り返すんでしょうか?マスコミとネットでは調査の手法はどう違うんでしょうか。マスコミはどうやって維新の支持率を低く見せているのかマスコミの手口を教えてください。

Aベストアンサー

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち、「国民の生活が第一」が選ばれない様に偏向した報道を繰り返しています。

これを照らし合わせると、民自公+維新でのプロレスが盛り上げる為に、マスコミは、支持率を完全に捏造していると思います。
マスコミがそうする動機は、小沢議員がトップになると本当の改革が実行され、テレビ局が入札によらず格安で電波の割当を受けているなどの様々な既得権が無くなる事を恐れていることでしょう。

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち...続きを読む

Q今後の進路

高校一年生の男子です。
僕は医者になりたいと思い、勉強に励んできました。
そのおかげで学力は大体良好なのですが、先日行った三者懇談でもう少し人に積極的に接したほうがいいといわれました。
僕は一人でいることが好きだし、なにより、話の合う人が少なく、僕が話し始めると場の空気を悪くしてしまいます。
医者には人と接する力が必要で、自分にはそれが不足している、とうすうす感じてはいました。
しかし、話せる友達はいるし、話しかけてくる人も数人はいるからこれでいいと思っていました。
それに無理に明るくふるまって人と接すると、精神的に疲れそうで嫌なのです。

正直、医者という夢をあきらめようかと思っているところです。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

医者に必要なことは、人と接する力よりも「病気を治してあげたい!」という気持ちだと思います。
その気持ちが強いのなら、ぜひ医者になってください。

ただ、最低限のコミュニケーションは必要です。
また、小児科医、精神科医等は、人間が好きな人にやってほしいと思います。

Q保険診療でないと信頼できない?

腰痛で整形外科や鍼治療、整体などに通っています。
私は鍼や整体の方が良くなるような気がするのですが、保険診療でなければ信頼できない、自由診療なんて儲けのためにやっているだけだと言う人もいます。
実際自由診療でも治ってはいないので自分の意見も自信がありません。
保険診療と自由診療があるのはどうしてでしょうか?
やはり保険診療の方が信頼できるものでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして何年も前の事ですが、私も腰が悪く色んな病院に掛かりました。最初に行った整形外科はレントゲンで診るだけで痛いのに何でもないとシップだけです?つまり骨の異常・ヘルニヤ・骨折・入院する程じぁ~ないと行く意味無いと思い。私も整体・鍼・カイロプラテックで良い先生に会え又私にとってはそれが正解でした。良く為りましたよ・・保険も試して駄目でたまたま自由診療に為りました。「保険とか自由じゃなくて」自分にとって信頼出来る先生を探して見ては?信頼できない儲けの為だけなんて言ってる人は論外の意見だと私は思います。

Q進路の話です。 高1の男子で進路が全く決まっていません、 進路希望表みたいなのを学校で書かないとい

進路の話です。

高1の男子で進路が全く決まっていません、
進路希望表みたいなのを学校で書かないといけなくなってしまい決まってない僕にはどうしたらいいかわかりません。
オープンキャンパスに行ってその感想なども言わなきゃいけないので…
なんか仙台で行ったほうがいい大学ってありますか?教えてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

仙台にある大学に進学してみたいと思っているのなら、とりあえず東北大学がよいのではないでしょうか?東北大学は、総合大学なのでオープンキャンパスに行けば何かしら興味がある分野が見つかるかもしれませんよ。ただ、おそらく予約をしないといけないのでしっかり調べたほうがいいです。

Qマンションを牛耳る独裁者が光ファイバーの引き込みをさせてくれない

妹の住む分譲マンションの話なのですが、光ファイバーの引き込み工事が出来なくて困っています。
というのも、分譲マンションの場合、総会でみんなの意見を聞いて、過半数の賛成がなければ勝手に引き込むことは出来ないからです。

ここで問題なのは、総会で過半数がとれないということなのではなくて、妹の住むこのマンションにおいては、とある人物が、なにもかもをとりしきっていて、総会などというものは、全く意味をなさないということなのです。

たとえ、総会で過半数の賛成を得、無事に引き込み工事が完了したとしても、なんやかやでこの人物が乗り込んで来て、無理矢理解約させた上で、引き込み工事も元に戻させるというのです。過去にこういうことが7件あったそうです。

ちなみに、この人物は、本来なら1年間くらいで交代するべきマンションの代表(理事長)の座にどういう方法をとったのかは明らかではありませんが4年も居座り続けているという強者で、マンションに関するあらゆる工事やなんやかやの取引先などを独断で決定しています。

光ファイバーの会社にこういうことを説明したのですが、それはマンション内の問題なので、こちらがどうこう言うことは出来ません、引き込み工事を行うには、その人物の許可が必要、との返事でした。

妹の住む分譲マンションの話なのですが、光ファイバーの引き込み工事が出来なくて困っています。
というのも、分譲マンションの場合、総会でみんなの意見を聞いて、過半数の賛成がなければ勝手に引き込むことは出来ないからです。

ここで問題なのは、総会で過半数がとれないということなのではなくて、妹の住むこのマンションにおいては、とある人物が、なにもかもをとりしきっていて、総会などというものは、全く意味をなさないということなのです。

たとえ、総会で過半数の賛成を得、無事に引き込み工事...続きを読む

Aベストアンサー

「本来なら1年間くらいで交代するべきマンションの代表(理事長)の座にどういう方法をとったのかは明らかではありませんが4年も居座り続けているという強者」
マンションの理事は交代制で選出されのが普通ですが、立候補があれば、そちらが優先されます。もともと、理事になりたがる人もあまりいないので、立候補=当確となり4年も続いたのでしょう。これからも、立候補者が他に現れなければ、ずっと続くかも知れません。
そして、総会の決議事項も欠席者による委任状(議長一任)が多数を占める場合が多いので、議長や理事会の意見に左右されるのが実情です。
さて、総会の決議事項を覆すようなことを理事長がするとは考えにくいですね。もし本当なら、理事長の不信任決議をすべきでしょう。
過去の事例を全部列挙して、他の住民(出来れば10人以上)の連名で出すべきです。
不信任が決まれば、二度と理事長にはなれないでしょう。
これは、管理会社と相談して決めて下さい(いればですが・・・)
理事長は総会での決議事項を推進するもっとも重要な立場ですので、通常は考えられませんが・・・・・
無理矢理解約させる意味もわかりませんがねw
業者としては、理事長の立場で来られれば、逆らうのは無理でしょうね。(理事長=理事会=住民の代表ですから)

もっとも効果的なのは、総会の時に理事長の不信任決議を求めることですが、年に一度でしょうから・・・・・

「本来なら1年間くらいで交代するべきマンションの代表(理事長)の座にどういう方法をとったのかは明らかではありませんが4年も居座り続けているという強者」
マンションの理事は交代制で選出されのが普通ですが、立候補があれば、そちらが優先されます。もともと、理事になりたがる人もあまりいないので、立候補=当確となり4年も続いたのでしょう。これからも、立候補者が他に現れなければ、ずっと続くかも知れません。
そして、総会の決議事項も欠席者による委任状(議長一任)が多数を占める場合が多いの...続きを読む

Q高校進学と今後の進路について

こんにちは。
僕は、今中2で公立中学に通っています。
実は、中学受験をしたのですが、第一志望校を失敗し、東京から滑り止めの寮のある鹿児島の学校に進学したのですが、ショックと、その学校に合わなかったために辞めました。ただ、受け皿となる私立もあったのですが、当分勉強から離れたかったのであえて地元の公立に行きました。成績はいつもトップで、高校受験でもっといい学校に行くことを目指し、今となっては塾に行ってるのですが、最近、いわゆる受験校に行くことよりも、芸能人に憧れてきました。理由は、ただ受験勉強だけであと何年も過ごすより、芸能人を目指して頑張った方が明るい将来が待っているような気がします。それに、大物になればテレビや映画にも出演することが出来るし、経済面でも断然有利であることも理由の一つです(あくまで成功した場合の話ですが^^)。
あと、恥ずかしい話ですが、直接的な理由というか、心を動かしたのは、ドラマの「生徒諸君!」に自分と同じ位の年の人が大勢出演しており、羨ましいという気持ちと、すごい!という憧れのような気持ちです。
さて、僕が受験の道を進むべきか、芸能界に挑戦し、堀越のような芸能人で有名な学校に進学すべきか、ぜひ、あくまで参考意見で構わないのでアドバイスを宜しくお願いします!
最後に、芸能界に詳しい方は、芸能界とはどんなものか是非教えて下さい! お願いします!

こんにちは。
僕は、今中2で公立中学に通っています。
実は、中学受験をしたのですが、第一志望校を失敗し、東京から滑り止めの寮のある鹿児島の学校に進学したのですが、ショックと、その学校に合わなかったために辞めました。ただ、受け皿となる私立もあったのですが、当分勉強から離れたかったのであえて地元の公立に行きました。成績はいつもトップで、高校受験でもっといい学校に行くことを目指し、今となっては塾に行ってるのですが、最近、いわゆる受験校に行くことよりも、芸能人に憧れてきました。理...続きを読む

Aベストアンサー

なんか勘違いしてませんか?

堀越に入ってる芸能人は通常「最初に芸能人になって、仕事のスケジュールを尊重しつつ卒業させてくれる学校」、それが堀越の芸能コースなんですよ。芸NO人(=芸が無い人)が万一芸能コースに入っても、単に浮きますよ。前に井森美幸や山瀬まみ、森口博子が売れないアイドル時代に「堀越の芸能コースで、仕事が無くて学校を皆勤賞で通っているのが非常に恥ずかしくて居た堪れなくて、「仕事です」っと嘘をついて学校を早退したり、遅刻した」っと言ってましたし。

だから、まずはあなたの場合、芸能活動をする方が先決ですよ。単に堀越の芸能コースに受かったとしても、仕事が無くて寂しいっというか居た堪れない気持ちなるはずですよ。堀越の芸能コースの方は学校に居ないのがステータス(=仕事が忙しい証拠)なのですから。

堀越の芸能コースに入っただけで、どこかのプロダクションがスカウトに来るとかっということはないですから、まずはあなたがどこかのプロダクションにスカウトされるくらいたくさんのオーディションに出る必要がありますね。多分、そうそう受からないと思いますよ。だって、なにもやってないんでしょ?

踊りとか、日舞とか、ネタの練習とか、ボイストレーニングとか、芸能っといっても色々な方面がありますから、まずは練習して、それからオーディションですよ。

あと、別に堀越じゃなくてもありますよ。例えば昔は女子校で現在は共学になった日出高校も堀越と並ぶ二大芸能人輩出高校ですね。
http://www.hinode-s.ed.jp/

それと最近ジャニーズ系やモデル系の多くは「代々木高等学院」を利用していますよ。不登校児も多いみたいですがね。まぁ芸能人もある意味(※売れれば)不登校ですからね(笑)
http://www.yoyogi.ed.jp/index.html

なんか勘違いしてませんか?

堀越に入ってる芸能人は通常「最初に芸能人になって、仕事のスケジュールを尊重しつつ卒業させてくれる学校」、それが堀越の芸能コースなんですよ。芸NO人(=芸が無い人)が万一芸能コースに入っても、単に浮きますよ。前に井森美幸や山瀬まみ、森口博子が売れないアイドル時代に「堀越の芸能コースで、仕事が無くて学校を皆勤賞で通っているのが非常に恥ずかしくて居た堪れなくて、「仕事です」っと嘘をついて学校を早退したり、遅刻した」っと言ってましたし。

だから、まず...続きを読む

Qバラエティ番組の自主規制について

最近過激なバラエティ番組が少なくなっているといわれていますが、バラエティ番組などの自主規制が進んでいるのでしょうか。
1、番組の自主規制がどのような形態で行われていること。
2、番組の自主規制の大まかな歴史や転機になった事件
3、自主規制が主にバラエティ番組に及ぼす影響
を教えてください。

Aベストアンサー

 バラエティ番組に限らず放送番組全体に
規制というより自粛が進んでいるのではないでしょうか?

自粛というのは、こんなことやって視聴者から
突っ込まれたら困るとか・・・そんなことばかりが
番組の内容を吟味される前に局の担当者の間で
取りざたされるようになってきているのは事実でしょう。
(中には問題が起きそうな箇所しかチェックしない
 担当者もいるくらいだから)(笑)

ちょっとでも問題が起きそうな箇所にはスーパーを
入れるなどの処理も最近は目立ちますね。
「特別に許可を頂いて撮影しました」
「取材のために特別にやっていただきました」
(一般視聴者が追体験できないことを紹介するなよ)(笑)
「危険なので絶対にまねしないで下さい」
(だったら、そんなの放送するなよ)(笑)
みたいに、思わず突っ込みたくなるテロップもありますな。

質問2に関しては、お笑い芸人にとんでもないことを
させて怪我させた番組が引き金となったこともありますね。
あとは、大食いチャンピオンみたいな放送を真似た子供が
喉に物を詰まらせて窒息死した事件の後は、各局一斉に
大食い物を止めてしまいましたね。

 バラエティ番組に限らず放送番組全体に
規制というより自粛が進んでいるのではないでしょうか?

自粛というのは、こんなことやって視聴者から
突っ込まれたら困るとか・・・そんなことばかりが
番組の内容を吟味される前に局の担当者の間で
取りざたされるようになってきているのは事実でしょう。
(中には問題が起きそうな箇所しかチェックしない
 担当者もいるくらいだから)(笑)

ちょっとでも問題が起きそうな箇所にはスーパーを
入れるなどの処理も最近は目立ちますね。
「特別に許可を頂...続きを読む

Q医者になるための進路

僕は将来医者になりたいと思っています。
そこで高校についての質問です。
親は私立に行くなら大学附属校に行きなさいと言っているので自分もそのつもりでいました。
しかしよく考えてみたら自分が自分が行きたい高校では医者になるこことができないことに気づきました。
親に相談すると「じゃー都立に行けば」と言われました。普通のひとならそれでいいんですが自分は海で溺れてから泳ぐことができなくなってしまいました。
なので都立は水泳とかもしっかりやるので戸惑っています。
ちなみに行こうと思っていた附属校高は水球です。
なにか解決策はありませんか?

あともし都立に行くとして国立の医大に強い高校とかありますか?

Aベストアンサー

えらいですね。
自分の将来ですので、ご自身で進路は決めるべきです。

さて、国立の医大希望とのことですが、都立に行くならば高校にプラスして鉄緑会、SEG、(の駿台予備校や河合塾(医学部志望コース)を通えば私立より安価ですみます。

>ちなみに行こうと思っていた附属校高は水球です。
「水球」の意味が分からないのですが、どんな意味でしょうか。

水泳は苦手で泳げなくても大丈夫ですよ。

>あともし都立に行くとして国立の医大に強い高校とかありますか?
強いわけではありませんが、日比谷高校・都西高校・国立高校などトップ校を目指しましましょう。

Qマスコミはなぜ歪曲して法案を国民に示すのか。

さて。先日、「社会保障改革基本法案」が衆議院を通過し、今参議院で審議されていますね。

ところが、この「社会保障改革基本法案(略称)」。衆議院を通過したのは「社会保障改革基本法案とその関連7法案」であるにもかかわらず、マスコミはなぜかやたらと「消費税増税法案」としてしか報道せず、あたかも消費税を増税するための法案だけが衆議院を通過したかと思わせんばかりの報道を行っています。

またさらに、これらの法案は、2020年代に急増する社会保障費に対応するため、財源をケアするための措置として消費税増税を含む税制度の改正を行うこと、そして消費税が増税できるための前提として、景気回復・成長政策を実行し、2014年、増税を行う前に本当に増税できる状況にあるのかどうかを検証し、仮にその状況にない場合は増税の停止を含む措置を取る、とされています。

ところが、なぜかマスコミでは、

「消費税が増税できるための前提として、景気回復・成長政策を実行」

という部分を抽出して取り上げ、しかも法案に記されている内容とはまったく異なる内容、つまり

「消費税増税によって余裕が出来た分を公共事業に回し、官僚の裏金を増やす口実が出来た」

というように、非常に歪曲した報道を行っています。(すべてとは言いませんが)
そして自民党が提示している「国土強靭化計画」をやり玉に挙げ、一例として挙げている整備新幹線への公共投資額15兆円であったり、その総額200兆円であったりを「無駄遣い」として報じています。

実際には10年間で200兆円という公共投資額のうち、150兆円はわざわざ今回「国土強靭化計画」として持ち出さずとも通常公共投資のために使われている金額であり、10年間で50兆円余分に公共投資を行いましょう、と言っているのに過ぎないのですが・・・。

下記が自民党が「国土強靭化計画」として掲げ、国が行うべき事業として提案している内容です。
国の施策
(1) 東日本大震災からの復興の推進
(2) 大規模災害発生時の円滑・迅速な避難・救援の確保(避難路・避難施設・緊急輸送道路整備)
(3) 大規模災害に対し強靱な社会基盤の整備等(建築物耐震化、密集市街地対策、国家機能代替性確保)
(4) 大規模災害発生時の保健医療・福祉の確保(救急医療体制整備)
(5) 大規模災害発生時のエネルギーの安定的供給の確保(自然エネルギー利用促進、原発安全確保)
(6) 大規模災害発生時の情報通信の確保(多様な通信手段確保、行政機関の業務継続用情報システムの整備)
(7) 大規模災害発生時の物資等の供給の確保(危険分散のための工場等移転の支援)
(8) 地域間交流・連携の促進(全国的高速交通網の構築、日本海国土軸・太平洋国土軸等の相互連携)
(9) 我が国全体の経済力維持・向上(国際競争力強化のための社会資本整備、アジアとの貿易・交流・連携)
(10) 農山漁村・農林水産業の振興
(11) 離島の保全等(海岸等の保全、周辺海域の警備強化、住民の生活基盤の整備)
(12) 地域共同体の維持・活性化(隣保協同の精神に基づく自発的防災活動に対する支援)
地方公共団体の施策→ 上記国の施策を勘案し、区域の諸条件に応じた施策を実施

上記事業内容は不必要な事業でしょうか。

なぜマスコミはこのように事実を歪曲し、ねつ造にも近い報道をここまで露骨に、平然として行えるのでしょうか。

皆さんのお考えをお聞かせ願えればと思います。

尚、時々「このような質問はアンケートでしろ」と訴えてくる人がいますが、私は別にそれでもかまわないと思っています。ですが、アンケートはカテゴリーわけがされておらず、また情報に詳しい人の目に触れにくいというデメリットがあります。故に私はこのカテゴリーで質問しています。

そのあたり、余計な回答はなさらないようご注意ください。

さて。先日、「社会保障改革基本法案」が衆議院を通過し、今参議院で審議されていますね。

ところが、この「社会保障改革基本法案(略称)」。衆議院を通過したのは「社会保障改革基本法案とその関連7法案」であるにもかかわらず、マスコミはなぜかやたらと「消費税増税法案」としてしか報道せず、あたかも消費税を増税するための法案だけが衆議院を通過したかと思わせんばかりの報道を行っています。

またさらに、これらの法案は、2020年代に急増する社会保障費に対応するため、財源をケアするための措置...続きを読む

Aベストアンサー

>上記事業内容は不必要な事業でしょうか。

大変失礼ながら、正直申し上げて内容にさほど目新しさは感じませんが、公共事業費の積み増しは、経済活性化に於ける方法論の1つであると考えます。

現在政府に求められる経済政策上の最優先事項は、1400兆円にならんとする家計金融資産(当然デッド・ストックを含みますが)の国内循環、但し個人をターゲットにした施策では、相当に有効な策であっても恐らく個々の財布の紐を緩めさせるには至らない、その事は麻生政権下の諸政策で実証済みであろうかと。

とするならば、積極的な財政出動を施し、個人の周辺に火をつけてみるのも1つの方法かも知れません。世に好況感との雰囲気が醸成されれば、或いは老後の生活が幾分かでも担保されれば、消費マインドの向上に繋がる可能性は否定出来ないし、そもそもこの閉塞状況を打破するには、ありとあらゆる手を打たねばならない、不況下の緊縮財政などはもっての外です。

(社会保障健全化の担保⇒国民の消費マインドの向上⇒本格的な景気の回復)となれば理想的なのですが。

>このサイトで消費税増税を叩きまくって、自民党を悪者と決めつけている連中に本当なら回答してほしいんですが、

民主党政権は二度とそして永遠に御免蒙りたいが、さりとて無条件に自民党という選択肢も如何なものか、私としてはそう考える次第です。

covanonki さんだから御理解頂けると率直に申し上げますが、自民党政権末期(特に橋本・小泉両政権下)に於いて、従来の日本型システムを余りにも無軌道に破壊し、様々な分野に於いて故無き規制緩和・自由化を進めた過ぎた弊害、旧来の社会システムを一変させた責任無しとはとても思えないからです。

あの当時の新興宗教の御題目の様な「何が何でもグローバル・スタンダード」とのスローガン、そして盲目的に諸手を挙げて賛同した優秀であろう方々が沢山おられたが、私の様に頭が悪い人間には全く以って理解不能、彼らに教えを請いたいほどでした。

一方に於いて、「世界で最も成功した社会主義国家」と揶揄された昭和の日本社会、特に日本型システムの悪しき典型の如く語られた、終身雇用・年功序列は果たしてそれほど悪いものであったのだろうか?

将来に於ける一定の雇用が担保されていたからこそ、ローンを組み車や電化製品を買う事にさほど躊躇が無く旺盛な消費意欲が醸成され、社会にフィード・バックされていったのではないでしょうか。

しかも世界経済の容赦ない荒波に晒された故、終身雇用制度が破綻したとはとても思えない、それは自民党の一部議員が、特にアメリカに阿った結果であると私個人は認識しているのですが。

恐らく支出のピークを迎える年齢に於いて、ほぼ同時に収入のピークを迎える年功序列というシステムも、それなりに非常な合理性を持つものであった、そう考えます。

>小沢一郎・・・なんだか、あいつに対する報道姿勢に限って、ものすごく甘い気がするのは気のせいでしょうか。

恐らく気のせいです、卑近の20年間彼は最もニュース・バリューのある政治家であった、メディアが取り上げる頻度が高い所以は、それ以外に考えられませんし、その報道姿勢も概ねネガティブなものばかり。

お忘れでしょうか、現に小沢氏が首相に就任するチャンスを潰したのは、前回総選挙の直前彼が民主党代表のポストにあった際の、メディアによる波状的なゼネコン疑惑の報道でした。
仮に猿が民主党の代表でも圧勝出来たであろうと揶揄された前回の総選挙、それさえ無ければ恐らく小沢氏は既に首相の椅子を手にしていた事でしょう。

但し小沢氏の政治生命も終焉の時を迎えております、50人前後と頭数は揃えたが、新党に結集した余りに御寒い面々を見る限り、次回の総選挙で戻って来れるのは恐らく一桁。
しかも他党との連携の見通しも無く、政界に於ける影響力は殆んどゼロになるのはほぼ間違い無い。

尚余談ながらある質問の回答に於いて、小沢氏を西郷隆盛の最期に例えて御叱りを頂戴致しましたが、桐野利秋らの扇動を抑えかねて勝算無き西南戦争に突入した西郷どんと、当選はおろか党の公認すら危ぶまれた小沢チルドレンに突き上げられ、殆んど展望らしきものが無いまま離党に至った小沢氏、その危うさが酷似していると考えるのは私だけでしょうか?

以上横道に逸れましたが御容赦を・・。

>上記事業内容は不必要な事業でしょうか。

大変失礼ながら、正直申し上げて内容にさほど目新しさは感じませんが、公共事業費の積み増しは、経済活性化に於ける方法論の1つであると考えます。

現在政府に求められる経済政策上の最優先事項は、1400兆円にならんとする家計金融資産(当然デッド・ストックを含みますが)の国内循環、但し個人をターゲットにした施策では、相当に有効な策であっても恐らく個々の財布の紐を緩めさせるには至らない、その事は麻生政権下の諸政策で実証済みであろうかと。

とす...続きを読む

Qどうすれば良いのでしょうか。進路について

まず、自分のことを箇条書きにします。

・いじめが原因でメンタル面の病気になり、今も通院中。
・いじめが理由で不登校になり日数不足で留年。
・学校はやめずにもう1度やり直すことにしたけど、今度は
同じクラスの、年下の子達からいじめを受けてます。
・成績は10段階中、平均5。(理数系が全く駄目です)
・2度目の1年生をやっていますが、4,5月と休んでいて、6月半ばからようやく通うようになりました。(欠席日数は30超えてます)

まれに見る最悪な人間だと思います。
今は薬を飲みながら、先生方にサポートして頂きながら
何とか毎日通っています。
1度目の1年生の時には出られなかった行事にも出ることが
出来ました。

しかし問題は、進路のことです。
今日、教務主任などではなく、保健室の先生と話をしていた際、
「これだけ休んでいたら就職はかなり厳しい」と言われました。
ちなみに私は就職希望でした。(事務的な内容が好きなので)。
今後どれだけ頑張ったとしても、欠席日数はどうにもなりません。
進路を考え直した方が良いのでしょうか?
とても悩んでいます。

まず、自分のことを箇条書きにします。

・いじめが原因でメンタル面の病気になり、今も通院中。
・いじめが理由で不登校になり日数不足で留年。
・学校はやめずにもう1度やり直すことにしたけど、今度は
同じクラスの、年下の子達からいじめを受けてます。
・成績は10段階中、平均5。(理数系が全く駄目です)
・2度目の1年生をやっていますが、4,5月と休んでいて、6月半ばからようやく通うようになりました。(欠席日数は30超えてます)

まれに見る最悪な人間だと思います。
今は薬を飲...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ就職したいのでしょうか?
事務的な内容が好きだから就職したいのですか?
まず、理由を明確にしましょう。
将来のビジョンをきちんと確立してから、
進路を考えなくてはいけません。

質問者さんはまだ学生なので、進路に関してはそんなに焦らなくてもいいんじゃないかなと個人的には思いますよ!
学生だからこそ出来ることを経験してから、就職することのも悪くないですよ!

それに、ちょっとキツイ事をいうと社会にでてもイジメはありますよ!それも仕事が関わってくるので、今のようにイジメに合っても休むことはできません。お金を貰っている以上、責任も重大です。

それよりは、まずあなたがイジメということに立ち向かって、もっともっと自分のメンタル面を強くすることが先決かと思います。自分を変化させなくては、同じことの繰り返しです。

私は変な宗教を重んじている訳ではないですが、何かから逃げて環境が変化しても、その逃げたことと同様のことがまた形を変えてやってくると考えています。だからこそ、進路のことよりも自分をもっともっと見つめなおして悪い部分は直すこと(特にメンタル面)が大事だと思いますよ!

あと一人旅お勧めです。
一番自分と対面できる場ですよ!学生だと学割も効きますし、どこか長長期休暇の時に出かけるのもいいのでは?

なぜ就職したいのでしょうか?
事務的な内容が好きだから就職したいのですか?
まず、理由を明確にしましょう。
将来のビジョンをきちんと確立してから、
進路を考えなくてはいけません。

質問者さんはまだ学生なので、進路に関してはそんなに焦らなくてもいいんじゃないかなと個人的には思いますよ!
学生だからこそ出来ることを経験してから、就職することのも悪くないですよ!

それに、ちょっとキツイ事をいうと社会にでてもイジメはありますよ!それも仕事が関わってくるので、今のようにイジメに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報