推しミネラルウォーターはありますか?

音楽やマスコミ関係の職に興味があるのですが、今後の進路をどうすればいいのか分からず、困っています。
どんな進路を進むべきでしょうか?
就職まで考えると、やっぱりコネは必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

狭き門なのはハナからわかっていらっしゃるとは思いますが、お若いんだし、是非自分の可能性に挑戦して欲しいです。

私の友人はペーペー大学出でもアナウンサーになっていますし、逆にメジャーな大学出でもなれないのですから、やはり個人の努力以外の何ものでもないですよ。まぁ、コネがあればい本当はいんでしょうが、誰もがコネを持っているとはいえませんしね。とりあえずやれるところまでやってみましょう!

教育産業に従事するものとして、一応提案させてもらうと、まずはやっぱり無難に東京六大学クラスを狙うか、日本大学芸術学部or成城大学マスコミ学部あたりを狙うとよろしかろうと思います。同志がいっぱいいる学校に行けば、気持ちも盛り上がりますし、同じ心境・ライバル心も芽生え、前向きになると思います。

そしてこれらに入ってから、新聞研究会なり、アナウンス同好会なりというマスコミ系サークルに入って、夜はマスコミ系の専門学校でいわゆるダブルスクールしてッという感じで頑張りましょう!まずは大学に入ることです。専門学校では花形職業につくのはキツいですよ。せいぜいADとかそういう感じの下働き系だと思います。

まずは大学受験に全力で取り掛かりましょう!『合格だけを考えろ!』ですよ!先のことをあぁでもない、こうでもないと考えるなんて詮無きことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
学力不足なので、まずは勉強しなければいけないことが良く分かりました。

出版従事者です。

役付き(デスク)です。

>音楽やマスコミ関係の職に興味がある

具体的に、新聞・雑誌・TV・ラジオ・Webなどどういう方向に進みたいか決まっていないのであれば、#1の方が書かれたとおり、4大に進んで“可能性を見極める”というのが妥当かもしれません。

最も手っ取り早いのは、6大学または同等の大学に進学し、10番以内の卒業を目指します。
もちろん、在学中にはマスコミ関連だけでなく、金融・経済などについても独自に勉強します。必要があれば、夜間の専門学校に通うのも有効手段です。

また、在学中は、できれば希望する方向のマスコミ会社にアルバイトとして働きます。ある程度現場を知っていれば、就職活動の際、いくらか有利になります。

今の世の中、ちょっとやそっとのコネでは、希望の会社に入社し、希望職に就けるとは限りません。むしろ難しいでしょう。

最も可能性が高いものがあるとすれば…地道な努力と、運です。
また、多くのマスコミ各社では、一部を除いて“体育会系”(=スポーツマンタイプ)の人間を好む傾向があります。
たぶん、上下関係が厳しく、忍耐と努力と根性が必要な職場だからでしょう。

でも…専門学校っていうのも、実際にはアリですよ。
大卒者は、必ずしも花形部署(例:編集部、報道局)に就けるとは限らないけど、専門学校卒生は“専門職”として採用するケースが多いからです。
【ただし何かにつけ、確実に大卒より下に見られますことが多いです。また、就職先の会社も限られてしまう可能性大です】

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

「六大学に入って十番以内で卒業」は、僕にとってはかなりの難題です。
頑張るしかないです。

私もマスコミを志望していたことがあります。

大学進路をすすめます。今はライター、エディターのための専門学校があって、そこからって手もありますが、言い方を変えればその道しかなくなってしまいます。

まず、大学で色んな知識を学んでからでも遅くないでしょう。マスコミということは出版社、テレビ局って感じですよね?ちゃんとした大学へ行けば、求人票もくるので、就職状況がわかります。あと、大学のどんな学科かといいますと、私も調べたことがあるのですが、マスコミに就いていらっしゃる先輩方の出身学科を見ると、様々で驚きました。経済学部、農業学科、人文学科など。私はこれからの社会ということと、マスコミといえば情報ということで、情報文化という学科に進みましたが、4年学び、就職活動のなか、マスコミ業界の厳しさなどを感じ、方向転換をし、別の業界に内定しました。

私のように4年学ぶ中でやりたいことや考え方が変わるなんてこともあるので、大学で色んな知識を身につけてからでもいいでしょう。4年大学であれば、方向性が変わってもほかの就職先が見えるので。

コネと言う手ももちろんあるみたいです。学生時代に出版社でバイトをし、そこから就職ということもあるのです。

マスコミ業界は狭き門の上、とても厳しいです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

何となく「狭いかなぁ」と思っていましたが、相当狭いようですね。
まずは勉強するしかないようです。