【お題】王手、そして

3歳になる犬を飼っているのですが、
1ヶ月以上下痢がとまりません。

最初の2~3週間は鮮血と粘液が混じった便でしたが、
ここ1週間ほど粘液の便だけになってます。

また食欲も無くなって、普段のエサを食べなくなり
病院で勧められたウェットフードを与えても食べてくれません。
なので、ささみを入れたおかゆを与えていたのですが、
とうとうそれも食べなくなりました。
今はささみだけ与えています。

病院も3件まわりましたが、どこの病院も
緊急性はないので薬を与えて様子見しましょうと言われます。

ですが一向によくなる気配がなくとても心配です。
飼い犬が同じようになられたことがある方がいらっしゃったら、
対処法を教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。



現在お薬で様子をみてらっしゃるとのことですが、何のお薬でしょうか?
一向に良くなる気配がないようですので、与えられているお薬での効果がないように思います。また、食欲がないようですので緊急性はあるように思います。

飼い犬に粘液便や血の混じった便が続いたことがありますが、IBD(炎症性腸疾患)の疑いありと言われています。最終的には腸の組織をとって検査して確定となりますが、いまのところそこまではしておりませんので「疑い」です。

我が家の犬の場合は、特に暑い日が続く夏場に吐いたり食欲がなくなったり血便が続くことがあります。治療としてはステロイドで炎症が治まるまで二週間、食欲がでるまでの数日~一週間は嘔吐による脱水を防ぐため点滴です。IBDは食物アレルギーとの関連も示唆されていますので、普段から食餌内容に気をつけるようになって症状は治まっています。

IBDはなかなか獣医さんでも詳しい方がいらっしゃらずに原因不明とされることも多いようです。質問者様のわんちゃんもそうかどうかはわかりませんが、症状が似ているようでしたら疑ってみる余地はあるかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IBD調べましたが
症状が一致しているようです。

次の診察のときに獣医さんに聞いてみます。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 22:59

下痢だけでなく食欲がないというのが普通じゃないと思うのですが。


ささみだけでは全く栄養がかたより 健康にとても悪いと思います。
それまでどんなフードを与えていたのか疑問ですが、だめなら
手作り食の本とか売ってますのでそれで勉強したりして食べさせないと違う病気になりそうです。
とにかくフードも一定のものを与えないと何が原因の下痢かもますますわからなくなってしまいますね。
楽天や獣医で マイトマックス スーパー という乳酸菌サプリが販売されていて
下痢には効果が高いようです。経験上でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味のない経験話は不要です。

お礼日時:2011/07/13 22:57

この季節食事が十分にとれないのは致命的です



>病院も3件まわりましたが

全部はずれです

もっと真剣に病院を探した方がいいです

>一向によくなる気配がなくとても心配です

このままではどんどん体力が落ちで、衰弱していくと思います

エコーなどのしっかりした装置があって、きちんと診察のできる獣医をさがし

点滴などの処置を受けることをワンちゃんに代わってお願いします

他の方も言われていますが、人間だったら命に関わる状態です

容体が急変するときは、突然です

お使いに出たちょっとした隙、お風呂に入っている間のほんのちょっとした時間

見つけた時には多分・・・かもしれません

まずは、弱っている身体の体力を取り戻すためにできることをしましょう

>対処法を教えていただけませんか

病気に必要なことは、とにもかくにも正しい治療

小さな体で、病気と戦えば・・・

>緊急性はないので薬を与えて様子見しましょうと言われます

心配なら、毎日でも受診すればいい

獣医はあなたが来なければ、それでいいと思っています

治療すべきかは、飼い主が決めることなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方も回答していただきましたが
おっしゃっていることは全てやっています。

病院ももちろん真剣に探していますし
エコーもしてもらいました。
大阪ではとても有名で検査の装備も揃っており
治療もしっかりとしてくれます。
こちらもこの上なく心配なので
目を離す間もなく
朝から夜まで家族でずっと見ています。
それで病院に行っても原因不明のままなのです。

腸内の菌や腫瘍、寄生虫、胃などに
異物がないかすべて検査しました。
原因不明の治療法のない犬の病気を知っていますか?
犬を飼う初心者でも知っているような
アドバイスは望んでいません。
できるかぎりやって改善がないので
【飼い犬が同じようになられたことが
ある方がいらっしゃったら、
原因や対処法を教えていただけませんか。】
と質問をしているのです。

動物は言葉や感情表現がない分
joqr様などが言ってる以上に
犬の気持ちになって考えています。

心配でできることはやっていき
それでも分からない事があるので
質問させていただいているので
回答していただき申し訳ないのですが
こちらが犬のことを考えていない風に
言われるのは心外です。

>獣医はあなたが来なければ、それでいいと思っています

あなたは何をしっているのですか?
やぶ医者なら余計な診察をして
診察料を儲けようとするのではないでしょうか。
考えたらわかることだと思います。
あなたのような考え方なら犬も守れません。

お礼日時:2011/07/13 22:55

 >対処法を教えていただけませんか。



 原因が分からないと、何とも言えません。食欲がないのか、食欲があるのに食べることができないのか。
 前者であれば、フードの種類を変えるとか、おからをあげるとか、食感の違うものにしてみるとか、においが違うものにしてみるとか、ささみを増量するとか、ラム肉にするとか、いろいろ目先を変えて試してみる方法があります。
 後者であれば、原因を取り除けば食べるようになるでしょう。

 ヒトが1ヶ月下痢して食欲がなくなれば、大問題でしょう。いろいろ検査をして原因を突き止めようとするでしょう。イヌも同じように考えればいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も病院にいって検査していますし、食べ物も変えています。

しかし原因はわからずです。
ストレスなのか食べ物なのかと試行錯誤しています。

最初は大腸炎かなといわれていましたが
それにしても長すぎなので結局よくわからない状態です。

お礼日時:2011/07/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報