電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バドミントンを初めて2年目になる10歳の息子をもつ父親です。
息子がクリアーをコートの奥まで飛ばせないと悩んでいます。私自身中学生からバドミントンを初め
今まで(39歳)やってきましたが、優秀な指導者には恵まれず自己流でやってきた為指導すること
の難しさを痛感しています。
といあえず、シャトルの下に素早く入ること・ラケット面の向き・打つタイミング等を伝えましたが、
その他上達のためのこつがありましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

中学から初めて社会人になってからまた再開し、地域のクラブに所属しもう20年以上していますが、いやでも指導する立場になりそれなりに研究して他のクラブでも指導を任されるようになりました。

腕や手首で打つのではなく、下半身の体重移動で「はじき飛ばす」ように打たせてみてください。軽く飛ぶと思いますよ。その方が腕の力みは薄れます。手首を使うはラケットが木だったころの古い教え方なので止めることをお勧めします。以前、TVで肘をたたんで打つスイングを紹介していた講師の方に質問をしたら故障の原因になるのだそうで、資料まで送ってくれました。ラケットが打ちやすくなって手首は要らないな、と思っていたらその通りでした。ラケットは4U5Gくらいの軽めにし、握りは包丁で切るくらいでいいと思います。包丁の柄のどこに指や関節が当たっているか確認してくださいね。素振りをし過ぎるのも肩の故障の原因になりますので、下半身を鍛え、体重移動を意識してあげてください。人それぞれ考え方がありますが、まずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。指導の立場になられて努力しておられるようで参考になりました。
下半身はやはり基本ですよね私も同感です。まだ、子供なのでやらせ過ぎには注意してがんばります。

こんにちは!

近所の公民館のサークル入ってますが、その程度の知識と思って読んで下さい。
自分のクラブのコーチは「シャトルコック」は力で飛ばすものではなく、手首のスナップで飛ばすものと教えてくれました。その為練習ではいつも手首とフットワークの為に足首に重り(其々150g)をつけて練習し、大会(といっても名ばかりですが)一週間前の練習から外しています。
因みに練習は週三日、各2時間ほどです。
いずれにせよ、素人に毛のはえたようなものです。参考にはならないかもしれませんが相談者様も息子さんと一緒に続けて頑張って下さい。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり継続が力になりますよね。お互いバドミントンを楽しみましょう。