アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前の幅4mほどの道は、全て西側に建っている家がそれぞれ、家の前の私道を持っていて、
向かい(東側)の家々の持分は待ったくありません。

15年程前、向かい(東側)に建売がずらっと建ったときには、
車が通っては困ると、駐車場も作らせなかったそうです。

私は6年前に、この西側の土地に家を建てました。

ですが入居時から、向かいの家が、うちの私道に2、3時間駐車したり、
週に2回は介護車が来て1時間停車されます。

老夫婦が住んでいて、娘が毎日かかさず帰ってくるので、
自転車は常時2、3台置かれています。
自転車をおくスペースには植木をめいっぱい置いています。

今日はさらに孫がプール遊び。

今まで、何も言ったことはありませんが、
「使わせてもらう」
のひと言あってもいいのではと思いました。

最初の頃は、私道に駐車するだけでなく、我が家の駐車場にバックで入ってきて
切り替えして出て行っていたので、
家に入っている間に、うちの駐車場に自転車をおいて進入できなくしたこともあります。

お互いだまって会釈するぐらいで良好な関係とは言えません。

やっぱり今までどおりこのまま我慢し通すべきでしょうか。

ちなみに、駐輪や駐車のせいでうちの車が出しにくいということはありません。

A 回答 (5件)

一戸建てやマンションなど先に住んでる方が一応ルールの先行件が持てます。


おかしいですがこれはどこも同じです。

事を荒げて諍いを起こし住みにくしては落ち着く家でなくなります。
私道である以上話し合いがいいのですが付き合いのない現状から打破するのは至難でしょう。

お互い言いたい事はあるかと思います。

固着してしまう以上あとは我慢か新規一転自分が一番の場所に住むかですね。

体壊してもつまんないですしこれで鬱になったりしたら完治に数年以上かかります。
気持ちよく住みたいなら場所を変えたほうがいいかと文面から思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先に住んでいる方がルール件がある、
とは知りませんでした。
確かにそういう暗黙のルールみたいなのがあるのかも知れません。

>お互い言いたい事はあるかと思います。
こちらもはっとしました。
いつも被害者気分で、あちらにも言い分がある、
なんて考えたことがありませんでした。

考えてみれば、この私道のせいで関係がギクシャクしてしまっています。
それも、こちらが思っているだけで、
あちらからしてみれば、ただの愛想のない人なのかも知れません。

いろいろ気付かせていただきました。ありがとうございまいた。

お礼日時:2011/07/14 15:10

私道であって建築基準法上の道路であり、地目が公衆用道路、税負担免除を受けているという場合について回答します。



この場合は、万人に通行権を認めたことになるので、「誰の敷地」だからと断る必要はありません。
みんなに使ってもらうことで公衆用道路という名前になり税金が免除され、家が建つからです。
人の通行は許しても車に関して「交通」であり、あまり昔はよく思っていなかったようです。法律的にも書いてありません。なので私道から車を締め出しているところがあるのですが、許可をとるときは車も通れるような形状を求められますので、今や車なしではいられないのでしょう。

今回の件では、「土地を持っているから、一言挨拶を」ということはあまり法律上は有効でないと思います。公衆用道路だから私的に使ってはいけないことを教えてあげるのが良いと思います。
個人的に言うと角が立つでしょうから、町内会長に相談して回覧で回すとかがいいのではないでしょうか。

あとはマナーや事情をどれだけ組むかということです。
明らかにプールは道でやるものではないし、自転車の置きっぱなしもマナー違反だと思います。
ただ、介護の車はつらいところです。現状のヘルパーさん等は経営的にも時間的にも逼迫したところが多く有料駐車場などの利用は厳しいだろうなあと思います。週2の1時間くらいは心情としては許してあげてもらいたい気もします。

上記は、はじめの条件の時の回答です。他の条件の時は合わない回答かもしれません。お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいた「公衆用道路」になると思います。
参考になります。

プールがルール違反という以前に、
>「土地を持っているから、一言挨拶を」
まさに、こう考えていました。

先日も朝会っても、知らん顔して植木の手入れをしているので、
いつも使わせてあげてるんだから、挨拶ぐらいはしたら?
という気持ちになりました。

NTTさえも使用料を払っているんですけど、
それでも、断りは要らない道路なんですね。

町会のこと、目から鱗でした。
よく考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 15:45

私道にも色々あります。


私道が西側住民の専用の袋小路の私道の場合、西側住民以外の人が駐車すると不法占拠となった判例もあります。
誰でも通行可能な私道(一般交通の用に供するその他の場所と認められる場所)の場合、公道と同じ様に道路交通法が適用される為、駐車違反で警察に取り締まって貰う事が可能です。
遠回りになっても、私道を避けて公道で行ける場合は、私道の交通規制(通行禁止など)が出来ます。

私見ですが、道路交通法で適応できる道路なら、違法駐車で警察に連絡をします。
出来ない私道なら、相手に直接言います。
但し、他に車を止める様な場所がなければ、介護車の駐車だけは目を瞑ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金は払ってないし、小学校への通り道になっていて、
誰もが通っていますので、「誰でも通行可能な私道」になると思います。

いつもイライラして、関係を悪化させているぐらいなら、
おしゃっていただいたように、
通報したり、直接言う方がどんなにいいか、と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 15:27

東側の家は道がない状態(法律上)で建築された事ですか 私道なら税の負担はどの家が持っていますか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東側の家々の建築時のことは、お隣から聞くぐらいでよく知らないんです。

固定資産税には道の分は加算されていませんでした。

払ってないのだから、えらそうなことは言えないんですが・・^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 15:16

私道では道路交通法が適用されず警察も違法駐車として取り締まれないのですが、個人の土地に勝手に入ってきていると言うことで不法侵入で警察に相談されてみてはいかがでしょうか。



警察に経緯を話して対処してもらえるように相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達の車も半日駐車していたことがあって、その時は貼紙しようかと思いました。
通報は全く考えつきませんでした。
でもそれもうちが呼んだってバレバレなんだろうな・・。

お礼日時:2011/07/14 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!