アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人ですが、ミニトマト(種類は千果)のプランター栽培に挑戦しています。

5月上旬、15cm程だった苗は、2カ月余り経過し、1m程にまで順調に成長しています。
でも、実がなかなかできないのです(6月下旬に一個だけ実りました)。
花は結構咲いているので、花の後に実ができるものと期待していますが、一向に実らしきものが見当たりません。どうすればたくさん実をつけるようになるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

なお、今までの育成状況は以下のとおりです。
・日中は風通しも日当たりも良く、雨に濡れにくいところに置いています。(ただし事情により、夜と日曜日終日は真っ暗な部屋に置いています)
・毎日(日曜日を除く)午前中に1回水をやっています。
・6月下旬に1回、追肥を行いました。
・脇芽摘みはどこをどの程度やって良いのかよく判らないまま、少しはやっています。

「ミニトマトのプランター栽培、実ができない」の質問画像

A 回答 (3件)

画像を拝見する限りでは、順調に育っているようですね。

育て方についても、特に悪い点は見受けられないようにも思います。

実がつかない原因については色々と考えられますが、花はちゃんとついているのなら、結果をよくする、花に直接噴霧するスプレーがありますので、それを使われてみてはいかがでしょうか。
    • 0

恐らくですが一度だけ実がなった茎が親ですから、子供や孫に実を付けますので、先ずは親茎を元から切り取って子や孫の茎に栄養が行くようにして見てください。

元気なのを残して半分くらいの本数にすれば良いです。葉物で言えば間引きをすれば集中化がされて花が咲き実がなるでしょう。
    • 0

花が咲いているようなので、

・こよりや筆で花をなでて、受粉させる
・ホルモン剤のトマトトーンをスプレーする。
    • 0