アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島第一原発の非常用ディーゼルは、15時何分の、第何波で壊れたのでしょうか?

浸水は何cmだったのでしょうか?

写真は公表されていますか?

4月3日に4号機の発電用タービン建屋地下で発見された東電社員お二人は溺死ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは




> 福島第一原発の非常用ディーゼルは、15時何分の、第何波
> で壊れたのでしょうか?

東電の報告書(↓ 12頁以後を参照)
http://www.nisa.meti.go.jp/earthquake/files/houk …
によれば、各号機(炉)によって、データのうえで確認が出来て
いたもの、業務日誌(引継ぎ日誌)上の記録によるもの、と細部
では異なっていますが、概ね 15:37~15:38 に非常用発電機
または配電盤が停止した、とされています。

次に官邸がまとめた報告(↓ の28頁を参照)
http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2011/pdf/03-ji …
によれば
「・・・津波の最初の大きな波は、15時27分頃(地震発生41分後)
に到達し、水位は約4mであった。次に大きな波は、15時35分に
到達した波であり、潮位計が損傷したため水位は不明である。
(ソースは、4/9の 東京電力記者会見)
となっていますので、到達時刻と水位から推察すると、第1波では
なく、2波以後(何番目かは不明)の津波により破壊されたのであ
ろう、と思われます


> 浸水は何cmだったのでしょうか?

前述の官邸報告の 37頁 に原発内の主な地点の 浸水高 が記載
されていますが、ほとんどの地点で基準水面(海面)よりも14~15
m程度の津波があった、とされています。
その浸水高の下に浸水深という数字があり、これが建屋内に入っ
てきた水の深さ(高さ)のようですね。


> 写真は公表されていますか?

上記の報告書の中に何点か写真が添付されています。


> 4月3日に4号機の発電用タービン建屋地下で発見された東電
> 社員お二人は溺死ですか?

報道では そのような原因だった と記憶していますが、公式報告
の類は目にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福島原発の北海岸・南海岸では第3波が一番大きかったそうです。

http://www.shomin-law.com/essayFukushimaSBO.html

お礼日時:2011/10/28 21:38

水蒸気爆発を起こした1,2,4号機はほぼ非常用冷却の効き目がなかったことを思わせます。


つまり非常用ディーゼルポンプは稼働していなかったか、配管損傷による漏れで冷却できなかった可能性が大です。
メルトダウンしてしまった経路から察しても非常用ディーゼルは機能したと評価はできません。
どちらにせよ津波が襲った時の映像で、海側に設置されていたディーゼル発電用の燃料タンクが流された時点で全てのポンプは機能を停止したことは事実です。
3号機に関しては水蒸気爆発を逃たが定期点検とのことでそこまで冷却がひつようだったかは公開されていません。
いずれにせよ今回の原発事故は世界中に大きな波紋を起こし、政府や東電にしろとにかく秘密主義を貫きとおしており、いろいろな噂が飛び交うだけです。我々民間に対しての真実の発表は20年後にならないと解らないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
東電は責任・対策逃れは諦めて、情報公開して欲しいです。

http://www.shomin-law.com/essayFukushimaSBO.html

お礼日時:2011/10/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!