プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年からキャンプにハマっているのですが、
料理がいつも夜→焼肉  朝→ベーコンエッグとパン・・
なので、アウトドアでオススメのレシピがあれば教えて下さい。

基本的には、ダッチオーブン等でなくアルミホイルや空き缶等で
手軽にできるレシピが知りたいです。
宜しくお願いします。

因みにお酒が大好きなので、米系よりアテ系だとより有難いです。

A 回答 (5件)

事前に仕込みをしてキャンプにでかけるという前提条件のもとでしたら…



・タンドリーチキンなどの鳥肉料理(弱火でじっくりとやくのがひけつ)
・その場で取れる野草を使用したコンソメスープ
・釣った魚をその場でホイル焼き

これくらいは私は一人で遊びに行くときにやってましたよ。
面倒くさくなったら袋のインスタントラーメンを使ってその場の草を適当に放り込んで云々…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭火でじっくりタンドリーチキン…美味しそう!
野草をスープにですか。。ワイルドですね(^_^)ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 17:04

肉が飽きたんなら魚にすればいいでしょ



ゴーカイに見えるのは、マグロのカマとか鮭のちゃんちゃん焼き
ホイルを使うのは、虹鱒(でなくてもいいけど)のホイル焼き、イカの肝焼き
網焼きなら、サザエの壺焼き、アワビの踊り焼き、はまぐり、焼き蟹、各種干物

朝は・・・和食にしてみては?
卵かけごはんor納豆ごはん、焼き海苔、ワカメと豆腐のお味噌汁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に、魚介にすればいいとは思いますが。。
アウトドア詳しい方に、簡単な仕込みや材料を使ったレシピを
教えて頂きたかったので(^_^)ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 17:12

今時期のBBQということで 海ですかね


朝キスを釣り 身は刺身 骨は素揚げって いかがでしょう?
これは ビールのつまみに最高でし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りってやった事無いですが、自分で獲った魚の刺身&骨の素揚げ美味しそうですね(^_^)
今回は山に行くのですが、キス釣りをメインで次回キャンプを段取るのも楽しそう。キャンプ初心者なので、色んなことやってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 17:21

BBQコンロということは炭ですね。


簡単なところでは秋刀魚(サンマ)
ガスのグリルで焼いたものとは、味が格段上です。
大根おろしと スダチを忘れずに、

炭が弱くなってきたら、魚のアラ、
鯛の骨でも弱火でじっくり炙れば骨せんべいのように食べることができます。
日本酒がすすみます。

アルミホイルを使うのなら、トマトのホイル焼き
トマトのほかに、チーズ、にんにく、セロリ 玉ねぎ、ハム、チキン、海老 キノコなどを
お好みで包んで、塩コショウ、マヨネーズ、ケチャップなどで食べます。
基本的にイタリアンなので、ビールはもちろん、ワインにも良いです。

あとコチジャンBBQもおいしいですよ、
豚バラブロックを切って、前日から
コチジャン、砂糖 焼肉のたれ、ごま油で漬け込んでおきます。

最後は 新ジャガのホイル焼きで〆、

結局、食器を使わないので、飲んだ後の後片付けも楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンマ、外でやった事無いです!…そんなに家でやるのとそんなに違うんですか(^_^)
アルミホイルのイタリアンも手軽に美味しそう!ワイン確定ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 17:27

鯖水煮缶に味噌投入で鯖味噌(鯖味噌缶よりさっぱりします)


卵 + アンチョビ + ジャガイモオムレツ
ジャガバター + 塩辛
天麩羅
シャウエッセン
パスタや焼きそば

シングルのガソリンコンロとフライパン一個で飲みながら上記
のメニューくらいは軽くこなせます。
BBQ=焼肉は正直、初心者の発想にありがちですね。

私も炭火コンロで焼肉や海鮮焼きにはまった時期がありまし
たが。今ではキャンプ道具一式がバケツ一杯で足りてます。

フタ付きバケツなら食器と洗剤と水を入れて帰りの車で揺ら
れてくれば家に帰ってからは流すだけですから。

いかにシンプルにゴミを出さずにというエコの観点からアプ
ローチするとまた違った楽しみ方が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプで天麩羅…憧れます(^_^)
初心者なので、とりあえず肉やら魚やらを焼く!しかなくて、でも折角のキャンプなので、もっと色々してみたいなーと思って、伺いました。
日常では勿論ですが、キャンプでエコは当たり前ですよね(^_^)ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!