プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人が嫁の実家で同居するってどんな感じなんでしょうか

ものすっごくストレスでしょうか

サザエさんのマスオさんはとてもいい関係を築いたと思うのです

一般人ではああいう風にはいきませんか?

A 回答 (9件)

>嫁の実家で同居



その家族構成(嫁さんの実父の有無で実母の態度も違う、嫁さんの兄弟の同居有無)や旦那の性格(おおらかな性格、神経質)で違います。
    • good
    • 13

私の元旦那が結婚前に私の実家で同居でした。



私、父、元旦那
別宅(敷地内)に祖父母、叔父がおりました。

父と元旦那は仲がよかったのでそんなに苦ではなかったようですが、祖母とはなかなか…(^^;)

元旦那がかなり気を使っていましたね。
なるべく顔を合わせないようにしていました。
仲が悪いのではなくて話が長いのです。

まぁのびのびはできないんじゃないでしょうか。

私は女ですが、結婚しても元旦那の両親とは同居しませんでした。
かならず気を使ってしまって気疲れすると思ったので…。
    • good
    • 7

私の友人は婿に入ってますがストレスは感じてないみたいですよ!




他人の事なので詳しい事はわかりませんが、結構自由にしてますね。


どちらかと言うと、義両親の方が気を使っているようです。


彼の場合は、彼(マスオさん)が良い関係を築いた!というよりも、奥さんやご両親が築いたのではないかと私は感じます。
    • good
    • 5

ケースバイケースだと思います。



知り合い(嫁の立場)は両親と旦那の板挟みになって辛いって言ってました。

別のケースだと義両親によくしてもらえるからそっちはいいけど
嫁がいつまでも親離れできなくて家事は母親任せでこづかいまでもらって
何のために結婚したかわからないって言うご主人もいました。

二世帯住宅に建て替えるとか改装すれば同居でもいいかもしれません。
    • good
    • 6

>男の人が嫁の実家で同居するってどんな感じなんでしょうか



こういう風に考えてみませんか。

もし、質問者さんが彼氏に「嫁の実家で同居する」ことを期待するなら、彼氏が感じるはずの「ストレス」の具体例をできるだけたくさん並べられる想像力が求められるのではないでしょうか。
もし、彼氏が感じるはずの「ストレス」の具体的な中身が質問者さんにはっきり見えてこないとしたら、現実に彼氏が「ストレス」を感じたときにも、それをすぐに感知できないということになり、こうしたことが繰り返されると夫婦間に亀裂を生み出す要因になりますから。

ただ、古来、昔の嫁入り婚にしろ、婿入り婚にしろ、それがごく普通の婚姻形態として行われてきたからには、男も女も必ずしもイヤイヤそうしてきたわけではなく、いずれの婚姻形態にもそれなりの具体的、実質的なメリットがあったからと考えられます。
たとえば、女性の場合、三食をはじめとする生活保障が約束されていたり、男性の場合、いずれ嫁方の財産を譲り受けることが約束されていたり、というように。

ひるがえって、今の時代、もし質問者さんが彼氏に「嫁の実家で同居する」よう要望するとしたら、その代償として、彼氏にどういうメリット、利点をアピールできるか?が問われるのではないでしょうか。
なお、マスオさんが得られるメリットなり、利点なりが多ければ多いほど、相対的にマスオさんの感じる「ストレス」もより少なくなるであろう点については申し上げるまでもないですよね。
    • good
    • 9

今は結構多いですよね。

私の周りでは3組います。みんなうまくやってますよ。

ストレスの大きさは、自分の結婚感や相手の親との相性によると思います。
同居のスタイル(2世帯とか)にもよるかもしれません。

まず、マスオさん状態でいることを恥ずかしいと思わない自分かどうか。
(恥ずかしい事ではありません。昔ながらの考えの人だとそう感じる人もいるので)
妻が親ととても仲が良い事が多いので、妻になっても親に甘えてる感があっても許せるか。
子育ても含め、色々口出しされ、妻は親の言い分が良いとする傾向にあってもうまく受け入れられるか。

たとえ、上記の点でストレスがあったとしても、仕事が忙しくあまり家にいないのであれば苦痛は少ないかもしれません。
(その点が専業主婦で旦那の両親と同居する女性のストレスとは違う所ですね)
    • good
    • 15

そういう家族、結構いますよ。


意外と、奥さんが旦那さんの実家で暮らしたり、同居するほうが
トラブルがあります。

男性って意外と気遣いができるじゃないですか。
私も昔、夫が私の家族と同居していましたが、
すっごく仲良かったですよ。
私が言えないことを彼がスッと言ってくれることで
母が納得したり、彼と私のほかの家族だけで
一緒に出掛けたり。

さすがにパンツ一丁というわけにはいかないと思いますが、
それ以外は娘を大切にしてくれる旦那さんとして
きちんと認知してくれますし、ふしぎと一家の大黒柱のような
扱いをされていたりとよくあります。

男性側がちゃんと相手の家族を敬えれば
大丈夫だと思います。
奥さんも実家だからとだらけずに、
しっかりとして、家族への配慮を忘れなければ
もっともっと楽しくなると思います。
    • good
    • 9

私は3姉妹の長女なので、実家に入り旦那は婿養子です。


ストレス感じてないと思いますよ。

自分の実家に居るとご飯食べ終わってもきちんと座っているし、
本読むときもきちんと座っているんですけど、
我が家に居ると、両親が帰ってきても寝転んで「おかえりなさい」と言うし
ご飯食べては横になり、本や新聞も寝転んで読んでいます。

父が休日に畑仕事してても手伝おうとしないですしね。
「俺は恵まれてるなぁ」とよく言っています。

うちの父なんて、娘である私にはお小遣いくれた事ないけど、
旦那にはパチンコで儲かったり、臨時収入が入るとあげています。

マスオさんは一応気を使っているみたいですが、うちの旦那は気を使っていないと思います^^;
    • good
    • 20

知人のおじさんは62歳で、42歳の時から奥さんの両親に家を建ててもらって同居しています。


おじさんは今は定年退職して、奥さんのご両親が家に居るので、一日中外出しています。
雨の日も、台風の日も、雪の日も昼間は家に帰りません。

夫婦仲はよさそうです、でも、義両親が嫌いで理由もなく嫌だそうです。

いつも時間をつぶす場所を求めてさまよっています。
優しい女性が声をかけたら、必ず女性の家に行くだろうなと思います

このような話は、マスオさんの場合でも、嫁の場合でもよく聞く話です。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています