ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは、先日オークションにてニコンのF801というカメラを落札しました。

今までデジ一眼しかさわった事しかなかったので、すごく楽しみにしていたのですが、
なんだかうまく扱うことが出来ません。試行錯誤をくりかえしてはみるのですが、とにかくシャッターすらまともに切れないのです。

一応しっかりと動いてはいる(多分)ので故障ではないとは思うのですが、

シャッターボタンを押してもミラーアップするだけで撮れている様子はありません。そのくせフィルムの回数はしっかりと消費します。

原因をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足ありがとうございました。


電池は新品ですか? Nikonのこの世代のフィルムカメラの電池残量表示は割とアテにならないので。
ピーピー音が出ているときは、液晶やファインダ内の表示がErrになっていませんか?
シャッターや巻き上げなどに不具合があるとErrが表示されます。

電池が少ない時にもよく出てしまう症状(特に充電式単三ニッケル水素電池で)なので、電池残量が十分でも発生する場合は、故障と考えたほうがよいでしょう。

この回答への補足

そうですか・・・

電池は満タンで、確かにErrとでます。うーん残念です。
迅速に対応していただいてありがとうございました。

またの機会がありましたら、どうかよろしくお願いします。

補足日時:2011/07/18 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/18 09:50

スミマセン、No.3で写真を忘れました。


蓋の検出スイッチです。F90Xのものですが、F801も似たような感じだと思われます。
「Nikon  F801 の使い方」の回答画像4

この回答への補足

回答ありがとうございます!
教わったとおり、検出スイッチを押して確認してみました。

調子が良いときはいくらでもシャッターを切ることが出来ます。ですが、10回に1回くらいの割合で
(1)ミラーが上がりカメラがピーピー鳴り出す
(2)シャッターを押すとカメラが鳴り止む
(3)ミラーが戻る(途中まで)
(4)ミラーが戻る(全部)

となり、本来一瞬で行うこの工程を四つにわけてシャッターボタンを押すごとに(1)、(2)、(3)、(4)となります。

どういうことなのでしょうか?

補足日時:2011/07/18 09:00
    • good
    • 0

>シャッターボタンを押してもミラーアップするだけで撮れている様子はありません。



このように判断されたのはなぜでしょうか?
フィルムカメラは、フィルムを現像するまでは撮れているかどうかは分かりませんから。

実際に現像に出してみて、何も写らずもどってきたのでしょうか?
明らかにシャッター幕が動いていないのでしょうか?

シャッター幕や自動巻き上げが動いているかは、フィルムを装填せず、裏蓋を開いたままシャッターを切ってみれば分かります。
なお、蓋を開けたままだと、F-801なら恐らくシャッターが切れないので、蓋の検出スイッチを押しながらシャッターを切ってみてください。貼付の写真はF90Xのもので、赤丸部分が蓋の検出スイッチです。F801も似たような機構のはずです。
シャッター幕には決して触れないでください。

もう少し状況を詳しく書いていただけるとアドバイスしやすいです。
    • good
    • 0

>シャッターボタンを押してもミラーアップするだけで撮れている様子はありません。

そのくせフィルムの回数はしっかりと消費します。

フォーカルプレーンシャッターの不良かも?
F801は、縦走り電子制御シャッターですが、先幕走行から後幕走行開始までの遅延時間をクオーツで制御します。
制御中は、後幕が走行しないよう電磁石で動きを抑止します。
要するに、後幕の抑止が利かないと、後幕が先幕と同時に走行し、スリットが開かない状態、即ち未露光になります。

一度、裏蓋を開き、レンズを外して明るい方向にカメラを向け、シャッタースピードを変えながら、シャッターを切って、作動状態をご確認ください。
    • good
    • 0

一眼レフのカメラはシャッターを押すと


ミラーがあがりシャッター幕が開いて露光
シャッター幕閉じてミラーダウン
フィルム巻き上げ
という動作を一瞬で行います
ミラーが上がるだけという事なら壊れている可能性もあります
フィルムを入れる前に点検をする必要が有りましたね
ニコンのサービスかカメラ屋さんで見てもらってください
実機が無いと何とも言えませんが古い物なので単に電池切れか壊れているかの判断は文章だけでは付かないです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qnikon f80かf801

新しいカメラの購入を考えているのですが、ニコンのF80かF801にしたいと思っています。その前に、F801とF801Sの違いを教えてください。

本題に戻りますが、F80はあたらし目のもので性能もそこそこ良いと思うのですが、f801も8000分の1秒の高速シャッターなどレビューを読んでいて捨てがたいなと思っています。実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、F-801sとF80Sを使用していました。ともによいカメラだと思います。
既に、回答があるように、F-801とF80は、名前こそ似ていますが、かなり性格の異なるモデルです。恐らく、カメラを使用したいというご希望はお持ちだともいますが、使用される目的がないのだともいます。
使用の目的が明確でない時は、F80のような軽くて、性能のよいカメラを選びましょう。F-801を使う理由は、(1)古いレンズを使用したい場合(以前は、MFのマクロレンズ用として使っていました)、(2)明るいレンズを開放付近で使用したい場合、(通常1/8000は出番がありません)(3)「思い出」がある場合ぐらいでしょうか。
でも、(3)を除くと、お金を足して、F100を購入した方がいいと思いますよ。
F-801は、ストロボのことや修理のリスクなどを考えると決して安くないと思います。

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

QニコンF4のファインダーの掃除の仕方

F4のファインダーを掃除したいのですが取り外しが分かりません
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

F4を上から見たときに、ファインダーと巻き戻しクランクの間に‘みたいな形の5、6mmのスイッチというかそういうのがありますでしょ。それを反時計回りに動かせばロックが外れて、あとはファインダーをボディの後ろ側に引けばはずれるハズですが。

Q古いカメラの水銀電池の液漏れ

古いカメラの水銀電池の液漏れ
先日実家で古いフィルムカメラを見つけました。YASHICAのElectro35というカメラです。
電池から液漏れなどしていましたが、それ以外は割とキレイで、できれば直して使ってみたいと思い色々調べてみましたが、どうやら液漏れを起こしている電池は水銀電池のようで、それを知ってからなんとなく気がかりで触っていません。
他の方の質問で電池の液漏れを起こした場合、綿棒に極少量の酸性の液体を含ませて磨くとありましたが、水銀電池も同じような手順でよいのでしょうか?
できれば清掃の手順など、気をつける点などありましたら教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時々オールドカメラの素人レストアをして楽しんでいる者です。

電池の液漏れはポピュラーなトラブルの一つですね。
とはいえ、電池室内に液が貯留していることはなく、せいぜい
電池室内が濡れている程度のものと思います。
ですので私の場合はそれほど気にせず、ウェットティッシュなどで
拭き取る様にしています。

問題はここからで、緑青様に固化している錆の除去は拭き取りでは
まったく効果がありませんので、ハンドリューターやサンドペーパー
(1600~2000番)で削り、ポリマール(磨きクロス)で仕上げてます。
導通だけなら粗めのサンドペーパーで磨いただけでも大丈夫ですけど。

それより怖いのは、電池室内から内部の機械部分に液が漏れだし
腐食してしまっている事ですね。
歯ブラシなどで磨いて注油し何度か作動させると動くことも
ありますが、そうではない場合は全バラししてパーツを一つ一つ
磨いていくしかないので、かなり大変な作業です。
分解して組み立てるスキルも必要ですし(笑)

無事復活できると良いですね^^ がんばってくださいね

QニコンF-501の使い方について教えてください。

久しぶりにカメラを使うことになったのですが
あまり詳しくない上に、20年前くらい昔の物なので
使い方もほとんど忘れてしまいました。
申し訳ありませんが、↓のことについて
教えていただければと存じます。
また、厚かましいお願いなのですが
専門用語は丸っきりわからないため
素人でも理解できる言葉でお願いいたします。

カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります)
レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF

(1)晴れている時、雲っている時に屋外で撮影する場合
レンズのつけ根の数字は〔(4 5.6 8 11 16 22)
22は赤で書かれています。〕
どれに合わせたらいいのでしょうか。
また、本体のダイアルは[B 1 2 4 8 15 30 60 
125(赤) 250 500 1000 2000
A(緑で囲い) (以降オレンジで囲い)P DUAL P P HI]
どれにあわせたらいいのでしょうか。

(2)フラッシュなしでは厳しいと思いますが
体育館などの少々暗い屋内ではレンズの数字、
本体のダイアルはどれにあわせたらいいのでしょうか。

(3)本体左にあるフィルムを巻くもののまわりに
+2 1 0 1 2- とありますが
これは何のためなのでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

久しぶりにカメラを使うことになったのですが
あまり詳しくない上に、20年前くらい昔の物なので
使い方もほとんど忘れてしまいました。
申し訳ありませんが、↓のことについて
教えていただければと存じます。
また、厚かましいお願いなのですが
専門用語は丸っきりわからないため
素人でも理解できる言葉でお願いいたします。

カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります)
レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF

(1)晴れている時、雲っている時に屋外で撮影する場合
レンズのつけ...続きを読む

Aベストアンサー

20年前という事になると故障も考えられますから、
もしかしたらこの説明どうりの機能が発揮できないかもしれませんが
とりあえず“新品だったら”という前提で説明していきます。

>カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります)
 レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF

「AF」は「オートフォーカス」の意味です。日本語では「自動焦点」などと言います。
カメラが自動的にピントを合わせてくれる機能です。
ただこれは、レンズがAF対応になっていないとできません。
ご質問者のレンズもAFとなっているようですので、この機能は使用できます。

間違えやすい言葉に「AE」があります。これは「自動露出」の意味です。

(1)カメラにある記号は、それぞれ次の意味です。
 ・レンズの付け根の数字は「絞り」です。数字が大きくなるほどフィルムに届く光の量が少なくなります。
 ・本体ダイアルの「B」から「2000」まではシャッター速度です。
  「B」は「バルブ」と言って、シャッターボタンを押している間じゅうシャッターが開いています。
  「1」は1秒間だけシャッターが開きます。
  その後の数字は「2」は「1/2秒」、「4」は「1/4秒」と、
  数字が増えるに従ってシャッターの開いている時間が短くなります。
  「2000」は「1/2000秒」という瞬き並みの短時間です。

 ・「A」は先程書いた「AE」の略です。
  このカメラでは、「絞り」を撮影者が決めて、
  それに沿ってカメラがシャッター速度を自動的に決める「絞り優先自動露出」です。
  この機能を使うには絞り値に対するある程度の知識が必要です。

 ・「P」は、これも自動露出のひとつですが、「プログラム自動露出」と言って
  絞りもシャッター速度もすべてカメラが決めてしまうタイプの自動露出です。
  全くカメラにお任せで写真を撮りたい人には最適です。
  ただ、この機能を使うには「絞り」を「22」にしておく必要があります。
  「絞りリング」の「22」が赤色になっているのはその為です。

 ・「P」のプログラム自動露出には、それでも撮影者の意図に沿うように
  数通りの異なったプログラムが選べるようになっています。
 「P DUAL・P・P HI」はそれぞれ
 ・P DUAL・・・深いピントが得られるようにシャッター速度を変化させます。
         風景撮影など、手前から奥までピントの合った写真を撮りたい時に使用します。
 ・P・・・・・・絞り、シャッター速度のどちらも同じ割合で変化させます。
        一般的なスナップ撮影に便利です。
 ・P HI・・・・・早いシャッター速度になるように絞り値を変化させます。
         スポーツ写真など、被写体の動きを止めたい時に使用します。

ですので、あまりカメラ操作に詳しく無い場合は
「絞りリング」を「22」に固定して
本体ダイヤルを「P」にして撮影すれば、だぶん失敗のない写真が撮れます。

(2)体育館内などの撮影ではカメラの設定も大事ですが、
   同時にフィルムの感度(ISOと言います)に注意を払う必要があります。
   現在では一般的なスナップにはISO100~400のフィルムが使われますが、
   暗い場所でフラッシュなどが使えない場合は、ISO800~1600のフィルムを選択する必要があります。

   フィルムの感度は倍々になって行きますからISO100の倍の感度が200、
   その倍の感度が300ではなくて400となります。
   次が800、その次が1600となります。その中間は無いと思ってください。
   フィルムの感度が高くなればそれだけ暗い場所での撮影がしやすくなります。

ですので、この場合は「P」モードでの撮影を前提とすると、
操作するダイヤルは「絞り」でも「シャッター速度」でもなく「感度ダイヤル」になります。
詳しい場所を知りませんが、
どこかに25・50・100・200・400・800・1600と書かれた部分があると思いますので、
その数値を使用するフィルムの感度の数字と合わせてください。
間違えやすいのは、カメラ上のこの数値だけを高くしても、
フィルム自体の感度が高くないと意味がありません。

(3)「+2・1・0・1・2-」は、「露出補正値」です。
   自動露出の撮影で、撮影画面に明るい部分が多いとか、
   逆に暗い部分が多い場合に、この数値を操作して「適正露出」になるようにします。

   説明すれば出来るのですが、今はフィルムの性能が良くなりましたから、知らなくてもいいと思います。
   通常は「0」にしておいてください。

以上、あくまでも“新品だったら”の機能説明です。
20年と言うと、恐らくシャッター速度が不正確とか、絞り羽根の動きが悪いとか、
レンズのカビなどの不具合が考えられますから
一度点検をされたほうが安心かと思います。

また分からなかったらなんでも聞いてください。

20年前という事になると故障も考えられますから、
もしかしたらこの説明どうりの機能が発揮できないかもしれませんが
とりあえず“新品だったら”という前提で説明していきます。

>カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります)
 レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF

「AF」は「オートフォーカス」の意味です。日本語では「自動焦点」などと言います。
カメラが自動的にピントを合わせてくれる機能です。
ただこれは、レンズがAF対応になっていないとできません。
ご質問者...続きを読む

QPENTAX SPの露出計が動かないのですが・・。

このカメラは家の中から偶然発見されました。
せっかくなので使ってみようと思ったのですが、露出計が動きませんでした。
いろいろと調べ、上記カメラ用のHBアダプターとSR626SW(時計用)というものを買って交換したのですが、それでも露出計の針がびくともしません。
レンズとボディ部分両方にオートとマニュアルのスイッチがあるのですが、両方ともマニュアルにして露出ダイヤルを回しても針が動きません。
これは露出計が壊れていると考えていいのでしょうか?
それとも私のやり方が間違っているのでしょうか・・・?
せっかくアダプターを買ったのになんだか残念。
マニュアル撮影のみでがんばれっていうことなのか、教えてください・・。

Aベストアンサー

私は以前、露出計が動かないのを直したことがあります。
やり方は、ボディの底に付いている4個のネジを外し、底カバーを外します。底カバーを外すと電池室もいっしょに外れますが、ボディ側の電池室が来るあたりに長さ1センチ、幅2ミリくらいの金属片が付いています。
その金属片の先端が電池室の中央にある小さい金属の部品と接触するようになっています。

その接触不良が原因だったようで、それぞれの金属が接触する部分をきれいにしたら直りました。
ダメモトでやってみたらどうでしょう。

Qフィルム一眼とデジタル一眼、オススメはどちらですか

フィルムとデジタルとでものすごく迷っています。
初めて(?)の一眼レフを購入しようと思っていますが、
初めてだとやはりデジタルでしょうか?

現在、祖父のおさがりでCanon FT-QLを少し触っていますが、
単焦点レンズなので、接写ができず購入を考えるようになりました。

カメラ教室に通っているので、
来週には植物園でお花を撮影することが決まっています。
そこではさすがに接写が必須ですよね。

フィルムの方が上達が早いと聞きますが、
ランニングコストを考えるとデジタルが良いかも、とも思います。
でも、フィルムの雰囲気が大好きなのです。

色々情報がありすぎて、一長一短のため、決めかねているのが現状です。

ちなみに、デジタルの場合はNikon D90を考えていますが、
今後レベルアップしたいと思っている初心者向けの
オススメのフィルムカメラがありましたら、合わせて教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

フィルムカメラが好きで、機械式マニュアル一眼、AF一眼、コンパクトカメラと持っていますが、
はっきり言って、写真を撮るのが目的なら、フィルムにメリットはありません。
探せばあります。メリットも。
探さないとありません。
フィルムカメラは写真を始めたい人が使うものではなく、フィルムカメラが好きな人が使うカメラだと思っています。
私も、現像してもプリントしないでデジタル化してパソコンで見ておしまいのことが多いです。
ウェブアルバムにアップして友人に見せるのにも都合がいいし。
写真は人に見てもらわないと上達しないですからね。

Q有効期限切れのフィルムについて

有効期限が切れたフィルムは、期限からどのくらい経ったものまでなら使えるものでしょうか?保管状態なので一概に言えないのはわかりますが、最大で、これだけ年数が過ぎたフィルムでもちゃんと使えたよ、といった情報などが聞きたいところです。
普通のネガフィルムの場合で教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネガで10年なら普通に使えますよ
使った事があります。

感度が低くなってるのと発色に難がありますが、プリントの時に調整できますし
あと、ボケた画像になりますが


人気Q&Aランキング