プロが教えるわが家の防犯対策術!

100度に熱した鉄を冷やす方法を探しています。
空冷 ・水冷は除きます。
できれば、暖めたかったら電磁誘導 等のように 科学的なやりかたで温度を下げる方法を探しています。

A 回答 (7件)

 空冷と水冷ができないならば、残るはペルチェ素子くらいかな?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB% …

 でも、そのペルチェ素子をどうやって冷却をするのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような技術があるのですね、
今回のことに使用するのは難しそうですが、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 08:13

熱の移動は「放射(輻射)」、「伝導」、「対流」の3種類で行われます。


空冷 ・水冷を除くと言う事は「伝導」、「対流」を使用しない事になりますから残る方法は「放射」と言う事になります。
「放射」で温度を下げるには冷たい空間に放置します。

>電磁誘導 等のように
そんな方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿文章が伝わりにくく申し訳ありませんでした。
電磁誘導で金属部品を暖めることができるような感じで
接触せずに、逆に、エネルギーを放出させるような
自分のしらない技術がないものかと投稿させていただきました。

お礼日時:2011/07/18 08:10

>空冷 ・水冷は除きます。



 空気と水は除くというなら、空気以外の気体や水以外の液体。普通に手に入るものだと油を使う油冷ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿内容が不十分で申し訳ありませんでした、
油冷もできないのです;、;

お礼日時:2011/07/18 08:07

接触がだめとすると,真空中と言うことでしょうか.


そうであれば,前に述べられているように,
輻射しか熱の移動は考えられません.
輻射は温度差の4乗に比例して熱が移動するので,
真空の外側を極低温(液体窒素で-190℃位)にすれば,
比較的早く冷えるかもしれません.
具体的な熱の移動量はシュテファン=ボルツマンの法則で確認ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な考え方があるのですね。
たぶん液体窒素は用意できないのと、
周りに空気はあるのですが、
強制空冷ができない環境です。
考え方自体は大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 10:02

どういう状況なのか頂いた情報だけでは理解できないのですが、


空冷水冷油冷が駄目で周りに空気がある(普通の空間)のなら、
そのままにしていれば温度は下がると思います。
これは空冷ということですが、もっと早く冷やしたかったら、
そばに金属板(銅板なんかが最適)を置いて接触させることが考えられますが、
接触自体が不可能ならその銅板を間接的に冷却して雰囲気を下げることが考えられます。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足なのにみなさまにいろいろご意見いただきまして、大変感謝しております。
会社の生産ラインでのことなのであまり詳細を書きづらいのですが。
材料 一般炭素鋼
形状 筒状(外径φ70mm 内径φ60mm 高さ60mm)(外側形状は波打ってます。)
焼きバメをしたものを冷却するところなのですが、
今までは、5秒ほどで空冷で180℃から冷やしていたのですが、
もちろん表面だけぎりぎり持てるくらいになるだけで、
更に数秒たてば内部に残った熱が出てきて持てなくなる状態でした。
ラインなので時間に制限があるため、
残りの手段を探すため、今回質問をさせていただくこととしました。
現状、内部から数秒で除ききれない熱がネックになっておりますので、
現在よりも更に冷たい空気を送る手段を考えるか、
他の回答をいただいているような考えのなかから出来るものを検討してみる状態です。
もちろん、お金もネックです^^;
ただ、今回たくさんの回答をいただけたことだけで、こちらのやる気が200%になってます。
現実的には、空冷の強化とおっしゃっていただいたような接触型の検討なのですが、
いろいろやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 09:44

非接触方式なら、磁気冷凍、蒸発冷却、レーザー冷却(ドップラー冷却)があります。



質問者さんは、御存知で質問していますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん^^;知りませんでした。
3つとも勉強してから、
検討会にもちこんでみます。
安価な市販磁気冷凍装置みたいなのがあったらいいんですけども;、;
いろいろ見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 09:46

私の経験では、ドライアイスを使いました。


 ドライアイスの煙又は直接対象物にドライアイスを触れさせることで冷却できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライアイスは-70℃ほどあるのですね。
検討内容に含めて、利用できそうなら使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!