アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイクシスについて、「直接引用文において、引用者の立場から言い換えられない。 」とはどういう意味か分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたし

A 回答 (1件)

    ダイクシス (deixis)は、直示とも言われ、下記のようにいろいろな種類があります。


    http://m.weblio.jp/c/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AF …

    「直接引用文において、引用者の立場から言い換えられない。 」をこの種類のいくつかで見て参りましょう。

1。時間直示
    「あしたなら出来ます」って確か先月言ってた。=直接引用文。この中で「あした」は引用者の立場からは言い換えられません。

2。場所直示
   「ここで彼女と待ち合わせました」と彼は言った。=直接引用文。この中で「ここ」は引用者の立場からは言い換えられません。

3。談話直示
  山田さんは「さっきの話だけどさ」と切り出した。=直接引用文。この中で「さっきの話」の言い変えは難しいでしょう。

4。場面直示
   その女性は「背丈はこの位の3歳の子供、見かけませんでしたか?」と聞いた。=直接引用文。この中の「この位」って引用者には分かりません。

    まだあるんでしょうが、結局、その話す場面に居なかったので、第3者には分からない(それを利用した例にはオレオレ詐欺などがあります)ことがある、ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明をありがとうございました。
本当に感謝いたします。

お礼日時:2011/07/18 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!