プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンからカラカラと異音がします。
タペット音かと思い、デイラーでカムシャフトを外して4番から6番まで調整してもらいましたが
直りませんでした。

Dealerはこの前期エンジンをいじりたくないようでした。
つまりタペット調整では直らないと判っているようでした。
この車はポルシェ996です。

A 回答 (3件)

どこかのベアリングでしょうか。

    • good
    • 0

わかんねえよそんなの。

だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

思いつくところではね、4・5・6番側のオイル配管かクーランと配管が接触してる可能性もあるし、4・5・6番側のマウントのブッシュがひとつかそれ以上裂けている可能性もあるし、ひょっとしたらミッションマウントのブッシュかもしれないしね。そりゃあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにあのエンジンとミッションがザスッ!!!っと入っちゃてるポルシェワールドっすから。ちょっとした事で異音くらいすぐ出ちゃうよね。
俺ごときがこれ位スルッと思いつくんだから、オーナーである質問者様ならあと5・6個は「これなんじゃね?」って思いつくんじゃねっすかね。例えばセンサーのコネクターがどこかに接触して緩くなっちゃったとか。
で、もう薄々かうんざりするほどか、わかってらっしゃるとは思うっすけどね、ディーラーの整備でも原因が分かるまで3日でも1週間でも1ヶ月でも預かれる、っつーならじっくり腰を据えて調べられるっすけどね、現実問題無理でしょ?だから微妙な顔しか出来ないし、歯切れの悪い答えしか出来ないんっすよね。ここまで質問者様も分かってる範疇だと思うっすけどね。

何しろね、ポルシェ博士とそのDNAがこれでもか、って位難しい設置スペースにいろんなモン詰め込んで来てるからこんな事になっちゃうんっすよね。化け物エンジンあんなところに案だけ色々つけた奴をそんな所に入れたら、廃刊もこんな感じになっちゃうよね、っすわ。おまけにセンサーとか本来必要ない箇所が原因だったりするっすから、一旦症状が出るとワケわかんねえ事になっちゃう。

だからね、911系列に関してはこういうQ&A方式でザックリ答えることが出来ないんっすよね。「あれじゃね?」「これじゃね?」が10も20も出て来るっすからね。一見するとたいしたことない様な異音でもずーっと深くまで1個1個点検してかないといけないんっすよね。カイエンとかボクスターとか大昔のワーゲンポルシェとかだと、比較的わかりやすいんっすけね。
俺も随分前に90年代初頭の911カレラを随分点検させてもらったっすけどね、おんなじお客さんのクルマで勘所は分かってても結構深くまで顔突っ込んで調べたからね。実際やってるほうはイイんっすよ、そうやって油まみれになるの大好きだから。でもディーラーで言うフロントに相当する人にとっては911が終わるまでずっと俺がつきっきりでしょ?下手すりゃサポートに2・3人付ける場合もあるからね。原因見つかるまで3日も1週間も1ヶ月も3人も4人も持っていかれたらほかのクルマ直せなくなるから、微妙な顔にもなっちゃうよね。

ここからはチョイと独り言っすけど、散々調べ上げた結果単にブレーキ倍力ホースがかすかにボディに干渉していただけだった、なんだよぉ。。。的な話をするとさ、「何だよポルシェって、ボロいなぁ」っつー頭クラッシュしてる奴が時々いるでしょ?「だから国産車がいい」とか「だからクラウンは偉大だ」とかワケわかんねえ事言うの。横っ面張り倒してやりたくなるよね。冗談じゃないよそう言う価値わかんねえ奴はクルマ乗るんじゃねえよ、って言いたいよね。
たいていはボロいからエンジンルームなんかスッカスカでさ、ブレーキ倍力ホースどころかあらゆる配管がブランブランでグラッグラでもどこにも干渉しないほどスッカスカでいつ壊れてもいいですよ、って作りなんだよね。クラウンなんか、エンジンオイル残り1/3でも警告灯点かないからね。「それでも動くすごいエンジンなんだよ」じゃねえよ、案の定そのまま走ると(当然オイルがどっかから漏れてんだから)エンジン焼切れちってボンネットから黒い煙ムワー。。。って出てようやく警告灯点灯すんのね。「バカじゃねえの?いまさら点いてお知らせ、じゃねえよ!見りゃ分かんだからさ、もっと早く知らせろよ空気読めねえなぁ!!このバカグルマ!!!」ってなっちゃう。
ポルシェなんかあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにさ、あんだけの事やっちゃう、っつーとんでもない技術が文字通り詰まってんだよね。ちょっとした未開人が見たら神業だよ。そういう価値がわかんねえ脳みそ貧乏染み付いた奴にゴチャゴチャ言って欲しくないよね。ミシュラン三ツ星シェフの料理とコンビニ弁当比較する、じゃねえよ。

なんか、愚痴タレおじさんになっちって、ごめんね。おまけにキッチリした回答になってなくて、なんかごめんね。911系列はね、深くまで頭突っ込んでみてみないと、無理っす。

この回答への補足

先日のおすすめを受けたBARDAHLのフラッシングをアストラで行いました。
無事完了しました。アドヴァイスが的確でしたので、不安ながら、実行できました。ありがとうございました。今度はおすすめのACフラーレンを試そうかと思っております^^

補足日時:2011/08/14 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前はアストラのラジエーターで本当にお世話になりました!
おかげさまでうちのアストラは元気に復活して、愛されています。

何で、そんなに面白くて、スマートで、シニカルで、良い所を突いた回答ができるのでしょうか。924系は持っていたのですが、911系は触るのがなんか難しそうですね。。この前、Blog発見&拝見しました!

相談があるのですが,旧車のferrari308に乗っているのですが、先日奨めて頂いたBARDAHLアンチラストってフェラーリにも効くのでしょうか。
一度だけですがオーバーヒートした事があって、フェラーリも冷却システムを点検した方が良いんじゃないかと思い始めました。。しかも古い車なので余計にGoodですよね。。別の件ですので問題ありましたら、宜しければBlog等で回答は頂けませんでしょうか?

お礼日時:2011/07/31 02:54

カラカラと表現できる音はタペットでは無いでしょうね。



>つまりタペット調整では直らないと判っているようでした。

プロですから当たり前でしょう。
診断料を払えばちゃんと的確に治してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!