アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約している彼がいます。3ヶ月前に私からプロポーズしました。

でも、彼からもプロポーズしてほしいので、それから何度か「あなたからもしてほしい」と、お願いしていました。

でも彼は「もう君がプロポーズしたからいいじゃない」という返事ばかり。。

それでもまたある日お願いしたら「しつこい。そうやって、して欲しいして欲しいばかり言われたら、ほんとにしたくなくなる!」と強い言い方をされ、それ以来私は一切言わなくなりました。

でも今日になって、プロポーズ云々の話が出て「君がプロポーズしなくても、俺がいつか言ったから。(←この言葉は嬉しかったですが) でも先に君が言っちゃったもんねぇ(笑)」みたいなことを言ってきたので、もしかしてしてくれる気になったのかと思い、(彼はものすごいあまのじゃくでひねくれているんです)「私が先に言ってしまったけど、それはそれで、あなたからも言ってほしい」というようなことを言ったら、またも「君が先に言っちゃったから。もう言わなくていいじゃない」の一点張り。

いい加減こっちも言うのがイヤになり「じゃあもういいよ」とふてくされ気味に言ったら、彼も怒りだしました。

「して欲しいばかり言われると、したくなくなる」
「なんでそんなことにいつまでもこだわるのかわからない」
「俺がプロポーズしたからって、どうなるの?」
「俺がいつ「しない」って言ったの?」(「『もう君が言ったからいいじゃない』って何度も言われたから、もうあなたからはしてもらえないんだと思った」と言いましたが、「しないとは言ってない」と言われました。)

上記のようなことを怒ったように言われました・・・

そりゃあ、プロポーズしてもらっても何も状況が変わるかわけではありません。
けれど、気持ちの問題です。してくれたら嬉しいのです・・・それも伝えましたが、彼も怒っているのであまり受け入れてもらえません・・・

なんだかもう言葉もなく、黙っていたら、なんとかプロポーズしてくれたのですが、そのプロポーズの前後に私の態度へのお説教が入っていて、プロポーズよりもそっちの印象のが大きくなってしまいました。

「ただのわがまま」みたいなことを言われました。
自分が自分がっていうのを直したほうがいいとか。

プロポーズしてほしいと言うのはわがままですか?

プロポーズの後に、私の悪いところの指摘が延々続き、私も彼の悪いところを指摘しますが、彼は全く認めず…
(彼は私が少し文句(なるべく冷静に言うようにしています)などを言ったとたんに怒ってくるので、そういうのをやめてほしい(彼は怒るときつい言い方になります。私のことを「あんた」と言ったり)と言いましたが、「怒らす君が悪い」「俺が怒ったら、謝ればいい」などと言っていました)

仲直りはしましたが、二人とも、なんとなく嫌な雰囲気で帰ってきました、、

男性にとって、プロポーズなんてたいしたことなくて、相手がプロポーズしてきたらもうそれでいいんですかね?

たいしたことなくても、彼女がそんなにしてほしいって言ってるなら、言ってあげてもいいと思うんですが、これがわがままなんでしょうか。。

A 回答 (16件中1~10件)

私も言われたら嬉しいですねぇ……。



私はプロポーズの言いあいっこみたいな感じでした。
私は女性で相方も女性なので男性が~~というのは分かりませんが、
知人の男性は奥さんにプロポーズしようとした時に、
奥さんの方から先にされてしまったらしく、
そのあと直ぐに「自分も~~~~」みたいな感じで言ったらしいです。

別に結婚式もプロポーズも儀式みたいなものですが、
でもだからこそ大切だと思います。結婚式の経験はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、儀式、けじめとして大事だと思うんです・・・

でもあまり彼はそうも思ってなかったみたいで、、

気を取り直してがんばります。

お礼日時:2011/07/18 02:00

ちょっとお灸すえたい彼ですね。


あなたもしつこかったかもしれないけど。

タイミングとか測ってたのかもしれませんね。
そこへしつこく言われたもんだから
「今言おうとおもったのにー!」て奴じゃないですか?

海外なんかじゃいかにプロポーズでサプライズさせるか
競うくらいなのに日本男児はダメですね。

ちょっと子供なんでしょう、相手の要望に素直に対応出来ないのだから。
テレもあるかもしれないけど、彼のキャラを理解して上手に対応して下さい。
おめでとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく照れ屋な人なので、そうかもしれませんね。

彼の性格を理解し、私がうまく立ち振舞うしかないですよね。がんばります。

お礼日時:2011/07/18 01:58

私が男性なら強要されて言うのは嫌です。



ましてプロポーズなんて一生残るような事、言わされて言いたく有りません。

何気ない時にサプライズで言われるから良いのですよ。

それをプロポーズ…プロポーズ…と何度も言われたら言う気になれないの当然。
突然言って驚かせたい事なのに…って私が彼なら思います。

常に言って…言って…ではサプライズも何も有ったもんじゃ有りません。

大体プロポーズなんて強要して言わせるものじゃないよ。

貴女が間違ってると思う!

この回答への補足

そうですか、、

彼は「プロポーズなんてそう大事なもんじゃない。君の気持ちがわからない」みたいなこと言ってました。

なのでサプライズなんてあったかどうか・・・

親への挨拶も私がやっとお尻をたたいて準備させたぐらいですので…

補足日時:2011/07/18 01:56
    • good
    • 0

男です。



大抵の女性は物心がついてから空想の中で自分がプロポーズされているシーンを何度も思い描いているんじゃないでしょうか。
男にとってプロポーズはただの儀式ですが、女性にとってはとても大切なもの・・・一生の宝物だと理解しています。

彼氏にしてみたら、女性からプロポーズされたことが面白くないのかもしれません。
ただ、そこに拘り頑なにプロポーズを拒む彼の姿勢は子供っぽく感じますし、女性の気持ちを理解出来ない人のようにも思います。

>「して欲しいばかり言われると、したくなくなる」
これは親から勉強しろとしつこく言われると勉強したくなくなる子供の心理と同じですね。
このように精神的に未熟な彼と結婚し上手にやっていけますか?

質問者様の彼氏に結婚はまだ早いように感じます。

プロポーズの段階でこれほどモメるのであれば、彼氏がもう少し成長するか、質問者様が彼氏をコントロール出来るようになるまで結婚は少し待った方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文中にも書きましたが、ひねくれていて、私の言うことに対してまず素直に「yes」と言ったことがない人です…。なんであんなにひねくれているのか。泣

私も、何度も言って悪かったのかもしれませんが、たいていのことを何度も言わないとやってくれません。逆の言えば、何度か言えばやってくれます。
なのでその調子で今回も言いました。

私が彼の性格をわかって、もっと大人にならないといけないのかなと思いますが、まだまだ未熟ですね、、

お礼日時:2011/07/18 02:05

こんばんは。

未明…いやもう明け方かな、に失礼します。

もうね、あなたが彼の鼻っつらをひっぱって主導していけばいいんだと思いますよ。
「無理矢理言わせた」プロポーズって、味気ないものですよね…お気持ちよくわかります。
私も強要しましたから。
私の場合は遠距離だったので電話口だったのですが、まあしぶることしぶること。
頭にきたので、一言一句、日時を入れて携帯のメモ機能に登録しましたよ。
他の方の補足も拝見いたしました…やはりね、親御さんへのご挨拶もあなたが主導でしょう?
もうそういう方なんだと思いますよ。
んで何かが決まりそうになったら抵抗してみたり(無駄なのに)、提案してみたりする。それを取り入れるかどうかはその時次第ですが…(すいませんうちの旦那のケースです)
ちゃんと決めそうな時には判断をあおぐ、あとで何か言われたら「私に任せるって言ったよね?」とか笑顔で言う。
いやいや、話がずれました。
私が私が、って主張、大事だと思いますよ。
いままでふたりとも別の生活環境で暮らしてきて、一緒になる訳ですからぶつからない訳がありません。
そういう時に「私はこれが普通だった」「俺はこうだと思ってた」という、価値観の相違を認めて妥協して受け入れることって、すごく大事だと思います。
あなたにとっては、プロポーズは大事で大切に扱ってほしかった(理想があった?)。彼氏さんは、名より実なのかな…ちゃんとあなたを大事にしているという姿勢で、みてほしかった。

これからたぶん、結婚式とか新生活へ向けての準備とかされるんでしょう。
きっともっとこういう価値観の相違はあらわれます。
それをふたりで受け入れて、互いに譲って、歩いていかれることがよろしいのではないかと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> もうそういう方なんだと思いますよ。

この言葉を聞いて、なんだかすとんときました。そうなんですよね。。。

なんでも受け身の彼は、全く自分から動こうとはしてくれませんでした。
結局、プロポーズから3ヶ月経って、やっと私の家に挨拶にきてくれる運びとなりました。

しかし、その挨拶の件でも、
「スーツは着ていかなくてもいいよね?」とか、「手土産いるの?自宅にあるやつでいい?(お中元で頂いたものがあるそうです。)」とか、彼のやる気が見られず、不安になっていました。

喧嘩の日も、冗談だとは思いますが、
私が何かちょっと言ったら「そんなこと言うと、結婚しないよ?」とか「君が婚約解消したいならしてもいいよ」とか言ってきました。
婚約解消したいなんてひとことも言ってません…
それで、「そんな程度の気持ちならやめたほうがいいのかもね」と言ったら、「じゃあ結婚する」とか言っています…。

こんなようなことがあって、いろいろ不安が募ります・・・
私からプロポーズしたから、彼は挨拶程度にもやる気がないんじゃないか、とか。

そこで安易だとは思いますが、「プロポーズしてもらえたら、私も安心できるかもしれない」と思い、催促しました。

間違っていたんですかね、、

あと彼は以前、「して欲しいことがあるなら、すぐ「じゃあもういい」とか諦めずに、しつこく言えばいい」と言っていたこともあって、「俺が頼みをきいてあげた」というかんじで渋々やるのが好きな人なのかなと思い、しつこく言ってしまいました。

空回りでしたが。。

結局、やはりしつこく言うべきではなかったという結論でしかないのですが…
グチになってすみません。

> 互いに譲って、歩いていかれることがよろしいのではないかと思います。

はい、私も譲るところは譲って、「この人はこういう人だ」と割り切って、がんばっていきたいと思います。

お礼日時:2011/07/18 09:56

貴方からしてしまったのですから、プロポーズはもう過去形で終わりなのでしょう。



訂正して「プロポーズは取り消します」と意志表明しましょう。
取り消された上で交際が続くなら、彼が結婚したいならプロポーズはしてくれるでしょう。
婚約が正式なものなのかにもよりますが、今からそれでは結婚生活は波乱ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることが正しいと思うのですが、
一度自分から言ったことなので、取り消しはしないと思います。
こちらでご相談しつつ、乗り越えていきたいです。

お礼日時:2011/07/18 09:58

こんにちは。



私は交際7年近くで、しびれを切らしてこちらから言いました。付き合って2年目でいちおうダイヤの指輪を頂き、「いつか結婚してほしい」と言われ、その「いつか」を励みに頑張ってきたのですが。

彼からのきちんとしたプロポーズは、一緒に選びに行った婚約指輪が出来上がって、それを指にはめてもらう時に言ってもらいました。付き合って間もないころのプロポーズのほうが感激しましたが、まぁ、何年も一緒にいたので「けじめ」としてのプロポーズの言葉と思っています。

質問者さまのプロポーズの言葉に、彼氏さんは「うん」とか返事だけでしたか?「俺も君を一生守るよ。結婚して幸せになろう」というような言葉を返してくれたのならこれが彼氏さんのプロポーズの言葉なんだと思います。
うちは電話だったのであまりロマンチックではなく「付き合って長いし…けじめつけたい。結婚してくれる?」「うん、いいよ」って感じでした。なので婚約指輪をもらう時に気持ちを聞かせてほしいと言ったところ、そんな気の利いた言葉ではありませんでしたが言ってくれました。一応場所は付き合って初めてデートした場所です。

これから両家顔合わせとか、婚約指輪とかの記念品選びとかちょっとしたイベントがありますよね。普段の延長線でプロポーズは言いにくいと思うので、そういったイベント時に気持ちを訊ねるのはどうでしょうか。式場下見の後や婚姻届を出した直後とかも言いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 質問者さまのプロポーズの言葉に、彼氏さんは「うん」とか返事だけでしたか?

はい、まさに「いいよ」だけでした。。

それからは、先ほど他の方のお礼にも書きましたが、すべて私主導で動いている(動かしている)かんじです。

彼はひねくれているので、私を不安にさせるようなことを平気で言います。

そのたび、「私からプロポーズしたら、こんなふうなんだろうか」となり、今回、催促してしまいました。

今回、しぶしぶながら言ってはくれたので、もう彼からのプロポーズはないと思いますが、プロポーズのことはもう割り切ってがんばっていくしかないのかなと思うようになってきました…

ume-boshiさんの旦那さまは、言ってくれたようでよかったです^^
やっぱり、たかが言葉、されど言葉…ですよね。

お幸せに^^

お礼日時:2011/07/18 10:06

はじめまして 二児の母です。



彼は結婚したくないのが本音なんでしょうね。

プロポーズって 貴方がしたのでしょ?
しびれを切らしたのでしょうけど、彼はその気が無いからプロポーズしてないだけで。。。
貴方が結婚したいだけで、彼はしたく無いのですよ。

だって 貴方がプロポーズをして 貴方が形だけでも貴方も言って~
って感じでお願いしたら 大抵の人は 断られる事は無い訳ですから 何かしら言葉は言いますよ。
だけど 拒否だもの。。。

間違いなく 彼は 言いますよ。
俺はプロポーズはしてない、お前がポロポーズしてきて、強要したんだ。
ってこの先言われる可能性は高いと思います。

愛する事も大事ですが 愛される方が幸せですよ。
愛していたら 相手を認めた上で 治して欲しい箇所は言うでしょうね。
自分も嫌われたく無いから おなす、気をつける事はするでしょうし。
でも彼にそれは見えないので、、、
彼に甘く見られているのですよ。この先大丈夫でしょうかね?

わがまま じゃないです。
だけど無理、、、、彼は結婚をあまり意識してないし、自分が常に上に居なきゃ気が済まないし。結婚して幸せを感じられるかは ちょっと疑問です。
ってか、面倒な男ですね。
逆プロポーズの時代も有りなのかな、、、とは思うけど 彼は私には無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼は結婚をあまり意識してないし、自分が常に上に居なきゃ気が済まないし

はい、おっしゃるとおりだと思います。

ツライ部分もありますが、言いたいことは言って話し合いながらがんばっていけるといいなと思っています。

お礼日時:2011/07/18 17:23

そういえば私もプロポーズってされてないですね。


うちの旦那も照れ屋というかまさに天邪鬼な性格で、
「好き」とか、そういう言葉も言ってもらったことがないです。
ただうちの親に挨拶に来て、
「結婚したいです」と父親に言ってくれたので、
それでよしとしています。
あまりしつこくされると言いたくなくなるっていうのはあると思いますよ。
うちの旦那もそうですが、
とにかくゴチャゴチャ言われるのが嫌っていう男の人は多いと思います。
プロポーズしてもしなくても、
結婚は大きな決断の筈です。
彼氏さんを信じて、仲良くしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>プロポーズしてもしなくても、
結婚は大きな決断の筈です。

そうですね。
「結婚したくなかったら(私のプロポーズに)いいよって言わない」と言っていました。

彼を信じてがんばりたいと思います^^

お礼日時:2011/07/18 17:20

わがままですねぇ。



たぶん、そこまでの彼なら難しいと思いますが、プロポーズプロポーズさえずるのは止めて
「安いのでもいいんだけど、婚約指輪がほしいな」
と言ってみてはどうでしょう。


・・・あまり感動的な長台詞は期待できないけど、ものが【婚約指輪】なだけに、まさか「ほい」って渡しはしないでしょう。たぶん。きっと。おそらく。
(希望的観測です。やるかどうかは質問者さんのご判断でどうぞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まさか「ほい」って渡しはしないでしょう。たぶん。きっと。おそらく。

私の彼ならありえるな~とちょっと思いました。
でも、恥ずかしがり屋なのでしかたがないですね。

がんばっていきます^^

お礼日時:2011/07/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!