プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚生活15年目。
子供1人います。
妻は、1日中、テレビをつけ、夜中まで、見ています。
休みでも、横になって、テレビ。
小学校の子供に悪影響と注意しますが、直りません。
「掃除でもすれば!」と言っても。聞き入れず、掃除機さえ、かけようとしません。
見かねて、自分がしますが、どうしたらいいでしょうか?
このことで、喧嘩ばかり。たまに切れて爆発。でも、このスタイルは変わりません。
娘も妻の味方。
来訪者があるときだけ、きれいにします。
料理も得意ではありません。
洗濯だけはしますが、風呂・トイレ掃除もしないので、自分がします。
テレビを見ている時間があっても、家事をしまい妻、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

なんだか我が家にも同じ光景がありますので、他人事とは思えません(笑)



うちの妻もテレビとネットでゴロゴロする傾向があります。

そこで私がとる手段は。。。
何でも巻き込むのです。
掃除だったら妻に小物を片付けて貰いながら私が掃除機かけるとか。
料理だったら2人で新メニューに挑戦するとか。
(専用の食材が必要だったら買い物から巻き込んで)

週末は積極的にウォーキングやサイクリングに誘います。
(子供をうまく活用して家族で出掛ける感じになれば付いてくると思います)

ある程度改善は期待できますが、ゴロゴロが完全に無くなる訳ではありません。
まぁ気長に改善をしていくのが良いと思います。
    • good
    • 1

奥様がテレビばかり見てるというのは困りますね。


でも、本当にそうなんでしょうか。
確かにだらしない奥様ですが、来訪者があるときは掃除はする。
お子さんの学校の付き合いはどうなんでしょう?
塾の送り迎えとかは?子供の相手は?
子供や貴方の服装はキレイですか。

料理が苦手な人は沢山いますし、買った物のほうがおいしいときもあるし・・

奥様のような男性や女性は結構いると思いますよ。
掃除しなくても生きていけるからです、必要なことだけする。
夫婦の片方が散らかった部屋でも平気でも、
もう片方が口うるさいと仕方なしに片付けるんですが、奥様は手ごわい。

奥様の生活ペースか、貴方の生活ペースかの選択だけと思います。
掃除は、しばらくご主人がしてはいかがですか。
ごろごろ寝てテレビだけ見てるように見えても、子供がいると動かざるを得ない時期がやってきます。

私はどちらの見方でもありませんが、よくある家庭内の紛争だと思います。
    • good
    • 1

どれくらいですか?


家事をしなくなって。
はじめから?
そうじゃなかったら何か病んでいるのかも。
知り合いで、
結婚して小さい子がいるのに急に働くのが嫌で引きこもった旦那さんがいました。
部屋を真っ暗にして、こもっていました。
その知り合いの女性は、彼はきっと心の病気だから立ち直るまで自分ががんばるって決めて子供育てながら、
仕事もしてました。
今は、旦那さんしっかり立ち直って立派な社長さんです。
奥様も何か心に問題があるのかも。
優しく接してあげて欲しいです。

生意気言ってたら、ごめんなさい・・・・。
    • good
    • 1

残念な母親に育てられたら、残念な娘に育ちます・・・



自分磨きするぐらいなら、トイレでも磨いた方が
よっぽど幸せになれますよ。
    • good
    • 6

 暇があるから逆にしないんですよ。

私も家事が嫌いです。一日中、ぼーっと出来るならしたいくらいです。でも働いていて、1時間のうちに何もかもしないと、時間がないと思うから、やるわけです。

 休みの日は、掃除機もかけないし、料理もしたくないので、家事がおそろかになります。つまり奥様は、専業主婦で、いつも休みの日のような感覚に陥っているのですね。そして、あなたがやってくれるので、ラッキーと思っていると。

 まあ、このまま家事をしないのなら、パートでも出てもらいましょう。
    • good
    • 0

皆さん批判的な御意見ばかりのようなので、あえて目線を変えて書いてみます。


これは質問者様の目線で見た奥さまの姿ですね。

家事をしない、掃除をしない、料理も出来ない、それが出来れば理想の良い妻なんでしょうか?
だとしたら私も奥さまのように、人間失格のだらしのない妻だと思います。

奥さまになぜ今の生活スタイルなのか、聞いてみたことがありますか?
理由はなんでしょうか?
結婚当初からそうだったのでしょうか?

どこかにそうさせてしまった理由があるはずです。
そして、今の奥さまが気に入らないなら、なぜ離婚しないのですか?

愚痴りたいから質問されたのでしょうか?
それとも離婚するところまで考えて、質問されたのでしょうか?

疑問を呈するばかりで申し訳ないと思いますが、よく考えてみれば必ず原因があると思います。

私の場合は、はっきりと病気だったからです。
精神的な病を患い、体調も悪くなり、医者に通院しています。
通院できるだけ私は恵まれてます。

本当の理由を言わなかったときは、私がだらしない妻、何もできない妻とさんざん悪口を主人の家族、親戚を含めて、知り合いからも言われました。
たぶん奥さまは精神的な病気になられてるのだと思います。(本人も気づかないことがある)
非難するのは簡単です。でも、相手を理解して解決できるかどうかは、それこそご夫婦の間の愛情だと思いますが。
文面から感じる奥さまは、無気力、思考力停止状態ではないでしょうか。
私は早く病院に連れて行き、治療をされることをお薦めします。
ご期待に沿うようなお答えを書けなくてて申し訳ありません。
    • good
    • 2

外で働かせれば?

    • good
    • 0

テレビを隠す。


それか、同僚の突然のお宅訪問。それでもダメなら、キレて出ていく。口で言っても聞かないなら、行動あるのみ!
    • good
    • 0

予告なしで、会社の同僚を連れていく。



会社の同僚にはあらかじめ、
部屋が汚いことを言っておければいいですよね。
料理苦手な奥様なら、おつまみは買っていきましょ。

家の中に確実に入ってもらうため、
ピンポンならさないで同僚も家にあげましょう。

奥様は怒るでしょうし
夫婦どちらも恥をかくでしょうが、
それぐらいしないとね。
    • good
    • 0

もぅ今更でしょう?



結婚15年であり、お子様は小学生。
小学生と言っても もぅ高学年位でしょ?

子供も 母親をみて それが普通だと感じているはずです。

もっと早くに対処するべきでしたね。

テレビを見ても良いですよ、寝転がっても良いです、でも最低限度の家事ってあるじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!