アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PEとリーダーのノットはFGで行っていますが、締め具は皆さんどうしてますか?
自分は依然ゴムサック(100均)を使っていましたが、その後は 第一精工の締めリングを使用しています。
しかし、このリングが意外と使いづらく(上手くラインを巻きつけず)あまり使用していません。
さとうのゴムゴムも意外と高価だし、皆さんはどんな道具を使用してますか?

A 回答 (1件)

私は青物はやらずスズキ程度なので手袋をした手で絞めるだけです。

青物などで本格的に締めこむのならば3-5mm厚の天然ゴム板を適当な大きさに切って手のひらに嵌まるような「筒状」に加工します。筒にするため止める方法は簡単にしたいのならステープル、ていねいに作るのなら糸で縫います。それを2本作ります。

締め込み時にはそれらの筒を左右の手にはめて、筒にPEを2-3回巻きます。滑りませんよ。

もしスズキ程度なら上記は必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに売ってるゴム板やゴムシートですね、安上がりで良さそうですね。
今度お店に行ったら買ってみます。