電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴマサバを釣って、すぐにナイフでしめて保冷剤だけのクーラーに入れてもって帰ったのですが、
身が溶けたようになっていました。

エラや内蔵はとっていませんでした。

ゼリーミートという現象だと思いますが、対策を教えてください。

A 回答 (3件)

保冷剤はあくまでも保冷剤で温度の目安が無いです。



基本的には氷も同時に入れてその氷が残っているかで判断をするほか無いと思います。

最近は-16℃の保冷剤がありますがそれでも同じです。
-16℃の保冷剤は冷凍庫の能力にもよりますが冷凍庫の温度はMAXまで下げて、2日間以上冷やしてやることが能力を発揮させる条件です。

飲料水ならぬるくなるだけですが、食品は傷んでしまいますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/07/30 17:51

保冷剤の能力不足でクーラー内の温度が高かったのでしょう。



確実に冷やすために、多目の氷と
満遍なく冷やすために、海水(塩水)を足すと、魚を全面冷やす事が出来ます。


保冷剤は見た目で何度か?が分かりません。
氷水は0度ですので、氷が有る内は大丈夫です。
    • good
    • 0

サバを持って帰る場合、サバ折りして〆、海水につけて血抜きをします。


その後、たっぷりの氷と海水を入れたクーラーに入れておきます。
これでエラや内臓を取ってなくてもそんな現象になったことはありません。

保冷剤の保冷力が弱く、きちんと冷えて無かったのでしょうね。
保冷剤なんかより氷(更には海水の氷)+海水が一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!