アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDにCentOSをインストールし、
そちらから起動させようと考えていたのですが、
あまり調べずに行ったためwindowsが起動せず

grub hard disk error

と表示されるだけになりました。
インストールの際にMBRを壊してしまったからだと思います。
ひとまずリカバリを行ったのですが状況は変わりません。

使用PCはVAIO VPCF118FJ
リカバリディスクなどはありません。

不慣れな質問で、書き足りない事もあると思いますが、
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ひとまずリカバリを行ったのですが状況は変わりません。


リカバリが実行できなかったと言うことでしょうか?

>使用PCはVAIO VPCF118FJ
>リカバリディスクなどはありません。
内臓HDD内にリカバリ領域があると思います。
マニュアルをよく読んでリカバリの方法を見つけてください。

>不慣れな質問で、書き足りない事もあると思いますが、
状況が殆ど分かりません。
外付けHDDにCentOSをインストールしたままであれば起動時に外付けHDDを接続すればWindows 7を起動できませんか?
Windowsを起動できればフリーソフトのEasyBCDでMBRの書き換えができますので試してください。
参考URLをクリックするとダウンロードが開始します。
英語版しかありませんが使い方は難しくありません。

Windows 7が起動できない場合は電源ONの直後にF8キーを連打してWindowsの起動メニューが出れば「コンピューターの修復」を選択できますので、コマンドプロンプトからMBRの修復が出来ます。

参考URL:http://neosmart.net/downloads/software/EasyBCD/E …
    • good
    • 0

> インストールの際にMBRを壊してしまったからだと思います。



2つのミスをした結果、現状の状態になっています。
1. CentOSインストール時に適切な領域を作成していない。(インストーラ任せにしたため、カスタムレイアウトを選択してインストール領域を作成していない)
2. CentOSブートローダ(grub)をMBRに書き込む指定を行なっている。(PBRに書き込めばWin7はbootできる状態だったのに・・・)
---
以上、基本的なことを守っていないことが原因です。
Win7は健在なのでWin7でbootするようにできますが、質問者さんにはムリでしょう。
メーカーにサポート依頼してください。
    • good
    • 0

他にDVD書き込み可能なPCがあれば、下記で修復できるかと。



1.Windows 7 Enterprise 90 日間評価版をダウンロード
 http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc …

2.インストールディスク(iso)を作成する。

3.上記インストールディスクから起動し、[コンピュータを修復する]-[システム回復オプション] -[コマンド プロンプト]でMBRを修復。
 http://support.microsoft.com/kb/927392/ja
 (vista事例ですが7も同様)
    • good
    • 0

ブートレコーダーを修復すれば戻ると思いますが、OEM PCの場合は事前にシステム修復ディスクを作成しておく必要があると思います。


もし、それを行っていなく、リカバリDVDも作成していない場合は、残念ながら、メーカーにいって、リカバリディスクを手配するしかないでしょう

ブートマネージャーを壊しているならHDDリカバリも出来ないと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートに連絡してリカバリディスクを取り寄せてみます。

お礼日時:2011/07/19 01:20

メーカー品なら、有償で(3000円位)でリカバリディスク送ってくれますよ。


あるはずです。
サポートに連絡して見て下さい。

この回答への補足

リカバリディスクによるリカバリならば、
MBRの修復は可能ということでしょうか?

ノートなのでリカバリ領域からのリカバリは試してみたのですがうまくいきませんでした。

補足日時:2011/07/19 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートに一度聞いてみます。

お礼日時:2011/07/19 01:14

>リカバリディスクなどはありません。


なのに、どうやって
>ひとまずリカバリを行ったのですが
したんですか???謎過ぎます。
まぁとりあえず、HDDをUSB外付けに出来るキット買ってきて、HDD取り出して別のPCにデータをサルベージ。
MBRの復旧は難しいので、HDD今安いですから、新たにHDD買ってOSを入れなおすのが一番安く、早くできると思います。

この回答への補足

申し訳ありません。
説明が不足していました。

ノートなのでリカバリディスクはなくリカバリ領域からリカバリを実行しました。

ですからHDDをとりはずすこともOSを入れなおすことも現状できそうにありません。

わざわざ回答くださったのにすみませんでした。

補足日時:2011/07/19 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
このように質問するのは初めてなので、
いたらぬ点が多いと思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2011/07/19 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!