人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は中学から高校へいった内申書によって、担任の教師にいじめぬかれました。
私は1987年の4月に、内申書(評定の合計値)が悪かったので志望校を2ランクも
落として北海道札幌東高校に入学しました。志望大学は北海道大学理II(工学部)
でした。高校入学時の偏差値なら合格できる大学でした。

高校のクラスの自己紹介の時、担任の教師からなぜ中学時代に部活動をしていな
かったのかと尋ねられました。他の生徒に対しては質問は一切ありませんでした。
私は少し違和感を覚えました。部活動をやらなかったのは勉強の妨げになるから
と答えました。
担任教師はクラスの委員長や体育委員、応援団、保健委員を決めた際に、中学か
ら高校に提出された内申書を元に決めました。私は中学の時に担任の教師に、「
お前みたいな正義感ヅラした奴は、陥れられて破滅するだけだ。」と言われてお
りました。中学の担任の教師は、私がいじめに加わらないのを不満に思っていた
ようでした。
高校の担任の教師は英語の担当でした。担任の教師は最初の授業の中で、クラス
の全員に向かって、風邪をひいたときに備えて予習は一週間先までやっておくよ
うにと言っていました。次の授業の時には英語の教科書の日本語訳をやっており
ました。その日本語訳の授業中、私にいきなりワークブックの解答を求められま
した。一週間先に触れるような部分でした。私はその部分の予習をしていない旨
の事を言うと、「愚かなことを言うな。」と怒鳴られました。予習は一週間先ま
でするべしとのみせしめにされました。その日、職員室に呼び出されて予習をき
ちんとするように言われました。私は内心で、「全教科を一週間先まで予習出来
る訳がない。」と思いました。
担任の教師は高校生は読書をすることが大切だと言って、一か月に一度の頻度で
どんな本を読んでいるかの調査をするといいました。どんな本を読んでも質問等
しないから調査書に記入してくれと生徒全員に言っていました。一度目の調査が
あった数日後に職員室に呼び出されて私が読んだ本についての感想を求められま
した。約束が違うと思いました。以上がいじめのプロローグです。これから先本
格的ないじめが始まりました。

1987年の6月のある日に私は職員室に呼び出されました。担任は突然、「よく今
まで学校を辞めずに来られたな。」と言いました。「学校辞めたいだろう。」と
しつこく言われました。「他人から同情されたいからそんな表情をしているんだ
ろう。」、「お前がいるだけで周りの雰囲気が悪くなる。」、「お前がいるだけ
で迷惑だ。」、「いいかげんに本性をあらわせ。」、「人から良く思われたいか
ら勉強してきたんだろう。」、「俺を馬鹿にしているんだろう。」、「お前がや
ってきたことは全て知っている。」、「ほうら辛くて辛くて仕方がないだろう。」、
「くよくよ悩んで勉強が手に付かないんだろう。」、「プライドが高すぎて失敗
をすることを恐れて何一つ新しいことにチャレンジ出来ない。」、等他にも思い
つく限りの悪口を言われました。
あるときは職員会議で生徒が完全下校になったときに、私一人が職員室で職員会
議が始まるまで、2時間悪口を言われた事もあります。
あるときは土曜日の午後に担任は自分だけ弁当を食べながら何時間も私をいびり
ました。
学校祭で授業が無い日は当然のごとく職員室に呼び出されいびられました。他に
も時間を作っては担任は私をいびりました。徹底していて執拗でした。
保健理論の授業中に体育の教師は、私をいびる担任のことを、○○先生は人を呼
び出して長時間どうのこうのと批判しました。職員室では私がいじめられている
ことが知られているようでした。

1987年の2学期の後半ぐらいから、担任にいじめぬかれたことで過敏性大腸症候
群になりました。これは2005年ぐらいまで続きました。腹の中にガスがたまり、
授業中やテストの間は左手で腹を強く押さえつけ、右手で字を書いていました。
数学の模擬試験は120分もあり地獄でした。
1987年の後半か1988年の初頭に腹にガスがたまって困るという理由で、札幌明和
病院の思春期外来というところに行きました。そこから処方された精神安定剤を
約2年服用しました。札幌明和病院の医師には言いませんでしたが、担任の教師
からいじめられて体温が一日の間に39度から42度に激変するようになりました。
朝から41.7度あったこともあります。死にたくなるほどの苦痛でした。実際に自
殺に非常に興味を持つようになりました。

担任の教師にいじめぬかれて、私の成績は急降下しました。高熱の苦痛の中で大
学の受験勉強をするのは困難を極めました。現役で北海道工業大学工学部土木工
学科に合格しましたが、私は無気力化しており通学する気力はありませんでした。
さらに、後からわかったのですが、過換気症候群にもなっておりました。意識を
失うのではないかと思うほどの苦痛でした。

1992年の春になって、少し体の状態が良くなりました。40日間の勉強で英語の偏
差値を51.7から69.0に上げました。世界史の偏差値を約48から約72に上げました。
早稲田英語ゼミという授業を代々木ゼミナールで受講しました。予習に20時間か
かることもありました。40日間で中央大学の過去の試験問題で合格点がとれるよ
うになりました。しかし、高熱の苦痛は続きました。とは言っても、体温が42度
にも上がることはその時点では無くなりました。

1993年に目標通り中央大学に入学しました。学部は経済学部でした。入学してす
ぐ衝撃的な事実が判明しました。経済学部は入学するより卒業するほうが難しい
学部でした。大学入学当時の体温は37度から38度でした。1993年は川崎市多摩区
枡形で生活していました。精神科のクリニックに五か所以上通いました。自律神
経賦活剤などの薬を服用しましたが、体の調子は悪いままでした。

1994年には川崎市麻生区に引っ越しました。1995年の秋から川崎市多摩区にある
武田病院の精神科に通院するようになりました。ロヒプノールを1997年まで服用
しました。大学は何とか4年で卒業しました。大学の在学中に『完全自殺マニュ
アル』が出版されました。購入し熟読しました。

1998年になって電話帳で近所に病院の精神科があることを知りました。コンスタ
ン、イソブロ、ダルメートを2000年の7月まで服用しました。1999年の7月1日に
はパソコンを購入し「自殺」でネットサーフィンしていました。

2000年2月3日には、いよいよ本気で自殺しようと思い一日考えるつもりでした。
しかしとんでもない事件が起こりうやむやになりました。2000年4月には自殺に
ついてインターネットで情報をやりとりしている人々と実際に会いました。そこ
には、専門学校で先生にいじめられ自殺を図った人もいました。

2000年の7月には自殺を図りましたが準備不足で失敗しました。

現在は少し良くなって自宅で仕事をしております。

自殺願望は消えました。

中学から高校に行った内申書の全てを見たいです。

24年もたっています。
私をいじめぬいた教師は、私へのいじめ自体を否定しています。
日記を書く習慣があればよかったです。
現在はいやなことがあったときは、日記に書くことにしています。
私は極悪担任教師への合法的な復讐をライフワークにしています。
担任をそこまでにかりたてた内申書をまずは見たいです。
情報公開法がありますが、現場レベルでは難しいようです。

所定の代金を払えばコピーがもらえるとの意見がありますが、
駄目なようです。
実際に行動を起こす為のマニュアルのようなものはどこかの行政機関にあるでし
ょうか。
近くの区役所にはありませんでした。
情報公開法の本は読みましたが、参考になりませんでした。
この場所では内申書のことについては成績の合計点といった意味で論じられてい
るようです。
人格的な評価についてはどのようになっているんでしょうか。
どなたか破滅的なことを書かれて、開示請求によって知ることが出来た人はおら
れますか。
あの担任の教師の態度は尋常ではありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.3の回答者のURLには、特例措置が記載されています。



あなたが、来年度、「神奈川県立向の丘工業高校・定時制(川崎市多摩区堰1-28-1)を受験するから」という理由で、母校の中学校に対して「内申書」の発行を依頼してください。
5段階評価などの具体的な数字が書かれているかどうか、これは不明ですが、あなたの目的、「内申書にどのようなことが記載されているのか」ということは、達成できるはずです。

一度、高校を卒業されていても、卒業したのが普通科の高校であれば、工業科や商業科の高校に入学することは、文部科学省も認めています。
高校受験は、あくまでも内申書を取り寄せる理由にすぎません。
受験する必要はありません。
ただ、取り寄せる時期だけ注意してください。
    • good
    • 3

指導要録の保存期間が、卒業後20年間と定められています(下記URLを参照して下さい)



恐らくご質問者の指導要録(内申書も含む)などは破棄されている可能性があります。開示請求しても存在しないでしょう。

>私は極悪担任教師への合法的な復讐をライフワークにしています。

ネットでこうして晒したのですから、これ以上の合法的な復讐というのはないと思います。
仮に、法に訴えても相手の教師は、知らぬ存ぜぬで通すでしょう。

参考URL:http://www.shoyo-h.metro.tokyo.jp/sotugyousei/ji …
    • good
    • 2

通常内申書には破滅的なことは書きませんし、それが合否に影響するとは思えません。


20年の前のことを引きずっていきるのではなく、自分の今の人生を懸命に生きてほしいなと思います。
    • good
    • 2

>あの担任の教師の態度は尋常ではありませんでした。


  何を期待されての質問なのでしょう、あなたのほうが尋常ではありません
  20年以上前のことを引きずらず、現実を見つめ前向きに行動しましょう
  自己評価より他人の評価です。
  あなたがどんな優秀であっても、他人がすべて受け入れてくれるものではありません、
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の内申書について

高校受験の内申書は、受験した高校に請求すれば開示してもらえるとのことですが、なぜその内申書を書いた中学では開示してもらえないのですか。中学から高校へ内申書が提出される前に、本人及び保護者に内申書の内容を確認させるのが当たり前だと思うのですが、何か法的な決まりがあるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

今から15年くらい前までは、内申書(調査書)は本人が見られないのが普通でした。
条例でも非開示を明記していたところが多く、その理由は以下のようなものであったと思います。

(1)本人の考えより低い成績だとプライドが傷つき、受験にも悪影響がある。
(2)本人の考えと異なる記述があると、学校や教師への不信感を生じ、信頼関係を壊す。
(3)(1)(2)の結果教育活動が困難になる。
(4)(3)になることを恐れるあまり、教員が悪いことを書かなくなって、「どうでもよい書類」に成り下がる。

今では個人情報保護法も制定され、「本人が傷つくかもしれないから生徒全員の情報を学校だけが握るというのはおせっかい」という判例があるために、事実上非開示を貫いている地域はほとんどないように思います。

Q高校受験の調査書についてです。教えてください。

高校受験の調査書では、どのような内容が書かれるのでしょうか?
来年は受験生になるので、それを踏まえて勉強をしたいと思います。
この冬休みに調査書について理解したいと思って質問しました。
また調査書は高校受験へどれだけ影響するのでしょうか?
僕は「県立」を受けるつもりです。愛媛県です。
お願いします。

Aベストアンサー

愛媛県の調査書は、おおよそ以下のような内容になっています。

1.氏名
2.各学年の欠席日数とその理由
3.各学年の5段階評定と3年生のABC評価
4.各学年の総合学習の記録
5.特別活動を「学級」「生徒会」「学校行事」に分けて、各学年ごとにすぐれていたものに○をつけ、それぞれについて3年間の様子を文章で記載
6.行動の記録→「基本的な生活習慣」「健康・体力の向上」「自主・自律」「責任感」「創意工夫」「思いやり・協力」「生命尊重・自然愛護」「勤労・奉仕」「公正・公平」「公共心・公徳心」のうち、すぐれていたものに○をつける
7.諸活動の記録→部活動やボランティアの様子を文章で記載
8.総合所見→どうして生徒がその高校を受けようとしたか、どういう部分がその生徒のセールスポイントなのか、などを文章で記載

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q部活を辞めたら内申点が下がる?

中学生の甥の話です。
サッカー部に所属していましたが、辞めて地元のクラブチームに週3日通うことにしたようです。
よって特設部所属として扱われるようです。

親戚から
「学校の部活動に所属していないと、内申点が下がる」
と言われていました。

内申書は9教科の5段階評価によるものがほとんどで、絶対評価になったのであまり影響はないと考えていますが、親戚いわく、
「建前上は関係ないというが、先生も人間だから、自分が顧問している部の子が頑張っているのを見ていれば、自分の担当教科の評価も少し甘めにつける。逆に辞めた子は辛口評価になる。」

確かにそうかとも思いましたが、その度合いはどの程度だと思いますか。

内申点は、どちらかというと音美技体の評価が低いほうが、受験の時に影響が大きいと思います。

その子は特にいじめっ子でもいじめられっ子でもありません。
生活態度は普通として考えた場合でご回答願います。

Aベストアンサー

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、親戚の方がおっしゃるようなことが全くないかと言われると、残念ながら肯定も否定もできません。
露骨に点数を下げられるようなことはないと思いますけどね。でも、部活のせいで点数が下がったと証明することは難しいでしょう。
私の場合では、生徒の頑張りを点数に上乗せしたいと思うことはあっても、部活のことで減点するなどとは考えたことはありません。
きちっとテストで点数を取り、提出物は忘れずに出すなど、隙をなくしておけば怖くはありません。
仰る通り、部活顧問の教科の評定にビクビクするぐらいなら、技能教科の評定までしっかり取る、という方がはるかに大事です。

評定部分以外ではどうか。内申書(調査書)には、三年間の部活動や委員会などを記載します。
2年生まで部活をやってきて3年生でやめたという場合、その部活に所属していた記載自体を削除するような配慮をする(つまり部活には入っていなかったように見せる)ことも学校によってはあるようです。
もし不利になるとすれば、3年生でやめたことを面接で聞かれた場合ですが、ちゃんとした理由が答えられれば問題ありません。正直なところ、一人一人の部活や委員会情報などは、合格の時にたいした意味は持たないと考えた方がいいでしょう。そんなの一人一人チェックしていたら、高校側の採点者はたまったものではありませんよ。学習点(5段階評定)と当日の点数でほぼ決まると思っていいでしょう。同点数が複数おり、誰かを選ばなくてはならない時ぐらいでしょう、他の項目に目を通すとしたら。あるいは推薦入学やスポーツ特待生などの場合だけです。

というわけで、結論としては「心配には及ばない」ということです。

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、...続きを読む

Q内申点について

公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。
娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、
このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。
ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物もほとんどないと本人は言います。またレポートなども、だいたいAでたまにBの時もあるぐらいで「他の子よりも、沢山書いたのに…」などと言っています。
体育も割と得意な方ですし、美術も技術家庭も、本人は好きで得意な方だと思っているようです。ただ、音楽は嫌い、苦手、と言っていますが。
部活(体育会系)も1年の最初からずっと行っております。(ただし、部そのものは強くなくて、成績はよくないようですが。)
ただ、委員などは、本人の性格でほとんどやったことがなく、こういうことが内申点に関係しているのでしょうか?
塾の先生も「大人に嫌われる様な態度や行動はないと思いますけどね…」と、不思議がっていらっしゃいました。せめて4ぐらいつけてもらってもいいと思う教科もあるのに、何か問題があるのでしょうか。
主要5教科の方は、定期テストではだいたいが平均点より少し上ぐらいの点数で、たまによくできた時は80~90点という時もあるという程度です。
際立って真面目な方ではないですが、特に校則違反をしたり、先生ににらまれたりということはないと思います。
ただ、先にも書いたように、自分から進んで委員会や何かに立候補したり、という性格ではないので、先生から見たら地味にうつっているというか、目立たない存在なのかもしれません。
内申点は絶対評価だと聞きましたので、別に4ぐらいつけてくれてもいいのに、…と、親としてはどうしても思ってしまいます。
公立中学の内申点の平均はどのぐらいなのでしょうか?オール3はやはり悪い方なのでしょうか?
受験まであと1年もないのですが、今から少しでも上がる方法はありますでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。
娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、
このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。
ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物も...続きを読む

Aベストアンサー

高校生です。

参考になるかわかりませんが、私が聞いた話で答えます。

中学の内申点は、先生に好かれているか、とかもかかわってくるらしいです。

私の周りを見ると、授業とかで積極的に手を挙げたり、先生によく寄っていってる子のほうが、内申点が高いような気がします。

3年生になると、みんなが先生に好かれようとして授業の後先生のそばにやたらと寄っていってた印象があります。

内申点には、委員会とかはあんまり関係ないと思います。

オール3は普通だと思います。

内申点は、3年生になると上がる子は上がります。

先生に寄っていってるからですかね^^;

あと、私立の推薦入試が終わると、公立志望とかだと結構みんな上がります。

噂では、もう高校が決まった子の分が分けられているとか。

まあ、そんなことではないと思いますが。

だから、まだまだこれからです。

3年生から上げようと思えば上げられると思います。

私は体育がどうしても上げられませんでしたが、3年の最後に上がりました。

娘さんもがんばってください。

志望校に合格できることをお祈りしています。

確かではないのに、上からいうようで、すみません。

高校生です。

参考になるかわかりませんが、私が聞いた話で答えます。

中学の内申点は、先生に好かれているか、とかもかかわってくるらしいです。

私の周りを見ると、授業とかで積極的に手を挙げたり、先生によく寄っていってる子のほうが、内申点が高いような気がします。

3年生になると、みんなが先生に好かれようとして授業の後先生のそばにやたらと寄っていってた印象があります。

内申点には、委員会とかはあんまり関係ないと思います。

オール3は普通だと思います。

内申点は、3年生になると上がる子...続きを読む

Q偏差値55だったのに48の高校に落ちたのは?

中3のときの業者の実力テストの結果一覧表が見つかって、偏差値をじっくり見てなんだか心が重たく複雑な気持ちになっています。

私は、中学時代いじめられっこでした。親に育児放棄されていたのと背が低すぎたことが原因でした。また、友人になったこが今思えば学習障害を持っていた子で(2ケタの計算から出来ない子、漢字も読めない子)、人の話をきちんと理解できない子でした。そのため、その友人ともめることがあり、その友人の親には私がいじめたと思われて我が家に怒鳴りこまれたこともありましたし、先生に告げ口というか私がいじめたと報告されたこともありました。
そのため私は中3の担任(音楽の先生)から内申書を悪く書くと言われ実際悪く書かれました。
私は偏差値48の高校を受験し落ちました。
私はいじめられたこととか私が受験することに対し、ひどい暴言をクラスの大半から吐かれたこととかが頭の中でいっぱいになり、いろいろ辛く本番の受験では成果を発揮できませんでしたので、私が悪いんだと思ってきました。

私は貧乏だったので仕方なく定時制に行きました。しかし、定時制なもので学業のレベルが低くそれはそれは辛いものでした。もっとレベルの高い授業がしたいという苦痛に2年も苦しみました。だから塾に通いました。
自業自得と言われたらそれはそうだと思います。数年も悩み苦しんだのは仕方ないことですが、疑問がわいてきました。

見つかったテストの一覧表の偏差値は平均で55でした。
なのでもしかして先生が私のことを悪く書きすぎて落ちたのではと思うようになりました。
それならば、先生と言う人たちは人の人生(子供たちの人生)をめちゃくちゃに出来ると言うことになります。
どうなのでしょうか?

中3のときの業者の実力テストの結果一覧表が見つかって、偏差値をじっくり見てなんだか心が重たく複雑な気持ちになっています。

私は、中学時代いじめられっこでした。親に育児放棄されていたのと背が低すぎたことが原因でした。また、友人になったこが今思えば学習障害を持っていた子で(2ケタの計算から出来ない子、漢字も読めない子)、人の話をきちんと理解できない子でした。そのため、その友人ともめることがあり、その友人の親には私がいじめたと思われて我が家に怒鳴りこまれたこともありましたし、先...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学だとすると、市町村立ですよね?
そうしたら、市町村によって、指導要録の開示、また、ときに内申書、調査書の開示を請求して見ること(黒塗りのところがあるかもしれませんが)ができます。まずは、市町村の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
さらに、都道府県立の高校だとすると、その学校に送られた調査書が保管されているかもしれません。それを、開示請求することができる可能性もあると思います。その場合は、都道府県に問い合わせれば開示の可能性があるかもしれません。
場合によっては、弁護士さんに相談することもできるでしょう。

想像ですが、あなたの先生が調査書に悪く書いたということは、口では言ったかもしれませんが、だからと言ってそれを実行する人は、ある意味、犯罪ですから、そうはいないと思います。
また、全国模試のようなものと、一般の入試問題には隔たりがあり、偏差値の合格判定の通りでないことなど、よくあることです。あなたのような場合、偏差値48の学校に受からなかった理由は、純粋に入学試験問題で失敗した可能性が、私からみると高いと思います。

以上、ご参考になればと思います。

公立中学だとすると、市町村立ですよね?
そうしたら、市町村によって、指導要録の開示、また、ときに内申書、調査書の開示を請求して見ること(黒塗りのところがあるかもしれませんが)ができます。まずは、市町村の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
さらに、都道府県立の高校だとすると、その学校に送られた調査書が保管されているかもしれません。それを、開示請求することができる可能性もあると思います。その場合は、都道府県に問い合わせれば開示の可能性があるかもしれません。
場合によっては、...続きを読む

Q高校入試の点数について問い合わせできるのか?

私の姪ですが今春高校受験したのですが、残念ながら第一希望は不合格でした。しかし本人は自己採点をして合格点を取ってるといい、塾の先生もおかしいという状態です。
現在、本人はショックのあまり寝込んでしまい、第2希望の学校には行かず浪人するといってます。納得できないんでしょう!福岡県の県立高校ですが入試の合格点を確認することは出来ないでしょうか?内申書も悪くないし周囲の大人も腑に落ちないようです。

Aベストアンサー

今年高校受験を終えた者ですが・・・
他の方がかいてるよーに中学校のほうに点数はいってるかとも思います。
一度中学のほうに問い合わせてみてはどうでしょう?

私も疑問なのですが「自己採点をして合格点を取っている」という根拠はどこからきたのでしょうか?
去年のデータを元にしたといってもあくまで去年のもの。
今年の倍率などによって合格ラインはかわるので合格基準点をとっていると思っていてもそれは「受かっているかも!」という可能性にすぎないということを把握しておいたほうが良いかともおもいます。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む


人気Q&Aランキング