プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

つい、先日 当方が住むマンションの管理会社(管理人さん連盟で)から、私の妻宛に「ちょっと確認したいことがあるので連絡を頂きたい」旨のメッセージカードがポストに 入っておりました。
管理人さんとは、私は普段 よく挨拶したりしているので、「そんな時に私に尋ねてくれれば良いのに、何の『確認』か? 」と思い、私共夫婦揃って 落ち着かない連休を過ごしました。

連休明けに、妻が、管理会社の方に連絡を入れた処、「電話で話すのも何なので会ってお話したいことがある。」と言われ 仕事で普段は忙しい妻ですが たまたま時間が空いていたので すぐに指定場所である 私共が住むマンションの管理人室に伺いました処、当マンションの『理事長さん』( これは当番制・持ち回りになっているシステムです ) と、管理人さんのお二人が待っていて 話を聞くと
「(私共の隣住民の)303号室の方が、お宅のご主人が去年位からベランダから覗くので困っている。音もうるさい!」と 言っているが、一方の話だけを聞くのも片手落ちになるので、確かめたいが そんな事実はあるのか?」と問われたそうです。

実は、その時に判明しましたのは、二月位前に私共のマンションのオーナー(大家さん)から、「一身上の都合で、今年の暮れの更新をせずに マンションから退去願いたい。」旨の手紙が来て、
こちらの 仕事の都合や、近くに住む母の要介護の事情などを説明し、住まわせて頂いている日頃の感謝とともに、どうかご再考願いたい」旨の返事を出しました。
その後、大家さんから 何も言ってこないので、どうしたかな?と思ってもいたのですが、
それは、隣の住民が私の大家さんの連絡先を調べて 窮状を訴えた上でのことだった・・・と 分かったのです。

・・・・で、肝心の 私がそんな『覗き』をしているかという部分ですが、言われる通り、去年?( 私には一昨年位に感じますが、こちらも はっきり覚えていません )位に、ベランダの窓からタバコの匂いが 入って来て嫌な気分になったので、「どこから流れてくるのか?」と、私がベランダに出て 匂いの流れて来る方を確認した時に、ちょうどベランダに出て吸っている隣の奥さんと目が合いました。
私と目が合ってどう思ったか、隣の奥さんはすぐに逃げるように部屋に入ってしまいました。

数日経って、また同じようにタバコの匂いに嫌悪感を感じたので、私も今度は、「少しこちらは迷惑なんですが・・・」の一言も言って意思表示をしようとベランダ出て、隣のベランダを見ますと( 当然、間には仕切り・衝立がありますが、5~6メートルの距離の処で吸っている人間はすぐ見えるのです )、やはり 奥様が吸って居ました。 ・・・・と、こちらが一言 言う前に こちらの視線を察してすぐにまたも 逃げるようにして部屋に入ってしまい 言えず終いになりました。

そんなことが、2~3回 それから2週間位の間であったことは事実です。
しかし、それ以降は タバコの匂いがしてきても ベランダまで出るのが面倒だったり、そんなに匂いもしなくなったり、冬などは寒いので網戸にしなくなったりしたので、こちらもそのまま解決したものだと思っていたのです。

そんなことは確かにありましたが、それからは、(当然ですが)そんな『覗く』ようなこともせず、日々を過ごしておりました。 ただ、ここにきてベランダの仕切りに隣が更に 葦簀(ヨシズ)を建て掛けたり、仕切りの隙間を塞いだり、水路(細い溝)にも物を置いたりして こちらと隔絶したがっているんだと・・・感じてはおりました。
・・・で、そんなことがあって、冒頭の次第にはなりました。
『音(騒音)』に関しましては、心当たりがありません。 掃除機の音か? 何かなのでしょうか?
ただ、理事長さんも「 音に関しては これは多少はどこのお宅でも出る者ですからね・・・」と、こちらに同情的だったそうです。

妻も、そう問われて「そんなことはしないと思うのですが???」と 私を信じてくれ、理事長さん、管理人さんも 「イキナリ、ご主人に問い詰めるのもどうかと思いまして、先ずは奥様に伺った訳でして・・・」というようなことだったのです。 今日は理事長さんと管理人さんの二人だけの対応でしたが、よくこのマンションは『理事会』が開かれており、どうも その席で その隣の奥さんがいろんな方に 以前から訴えていたらしいのです・・・。

それを、妻から聞いて 私も、妻も、「被害者面して、何を言う! どちらかと言うと被害者はこちらだ!」と腹も立ちましたが、 「ちょっと 被害妄想だし、鬱気味の可哀そうな人・・・」とも思え、哀れを感じました。

ただ、同マンション内で そんな噂を流され続けられ、大家さんからは『立ち退き』まで申し出られて、
こちらも それ相応の精神的な負担と 長々手紙を書いたり、夫婦で「立ち退き」に関して相談したり・・・と 時間や労力もかかりました。
妻のストレスを思うと、それに対して 私は 腹が立ちます。
妻は、当初は「可哀そうな人ね!」と同情もしておりましたが、やはり心中穏やかでないのか「『名誉棄損』で逆に訴えたい!」とも申しておりますが、どうしたら良いものでしょうか?

弁護士さんを付けたり、法廷で争うほどのことでもないと思われますし、と言って このまま唯
黙っているのも どうか?と思われます。

どうぞ、どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

では、理事会に出廷して全てを訴えれば良いのではないでしょうか?



「隣の奥さんのタバコの煙にこちらは迷惑しております。私共は、匂いの元を辿り原因を突き止める為にベランダに出て、ふと隣を見たら奥さんがいただけです。ただそれだけの事です。覗き込んだなど滅相もない!」と。

法に訴えるのも微妙ですねぇ。名誉毀損と言えるかどうか…
タバコの煙が不快という理由だけでは、迷惑防止条例の微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

理事会へ 参加して自らの正直な処を披瀝させて頂くのが 先ず正しい行動と私も思います。

法に訴えたり、して『名誉』を回復するのも それから考えることと致します。

貴重なご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/20 11:11

正直、今回の原因は相談者さんにあります。


煙草のにおいがいやなら、ベランダで確認した時点で管理人に注意をお願いするのが正解でした。
ですが、ベランダで煙草を吸うなという権利も相談者さんにはありません。
今回の間違いは、複数回の確認とはいえ覗いたことが発端でもあります。
そもそも、嫌だから・嫌いだからという理由では煙草をベランダで吸うなという権利はありませんから、それを対応措置をしないで放置したのですから覗かれたといわれても仕方がありません。
事実は、苦情を言うつもりでも、境界を越えて覗いたのは事実ですから、これは素直に行為は謝罪するしかないでしょう。
この場合は、訴訟をしても正当性が認められませんから、相談者が勝訴できるかは疑問です。
一回目で、確認できたのですから、その時点で管理会社等に苦情を言って対応をしてもらっていればこのようなトラブルは無かったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

確かに、仰ることも理解出来ますが、『タバコの煙・匂い』位のことで 管理会社に苦情を申し立てるのも
当時は大袈裟に思えてしまいました。
他の方を煩わすようで・・・。

こうなってしまっては、結局 他の方々も巻き添えてしまうことになっており 確かに『想定外』でした。

当方は、『覗いている』つもりはなく、煙がどちらから?、誰が?・・といった部分を先ず 軽い気持ちで
確認したかったのです。 ベランダ越しに(特に首を大きく出すでもなく)見える範囲をスッと見た時に、
丁度、見える位置で 喫煙していた奥さんが目に入っただけです。

「苦情を直接 女性にいうのも・・・」という憚りも少しあり、その家の旦那さんが吸っていた時に
こちらが困っている状況を伝えて 善処して貰う・・・相手の良心に訴えたかったのです。

で、匂いがして不快な時に こちらもベランダに出て 旦那かどうか?確認したのです。(これも最初と同じ様に東方に目をやれば 視界に入る程度の視認です。 
それが、3回位はありました。
その度に 喫煙者は奥さんだったのと、すぐ 相手も部屋に逃げるように入ってしまったので、直接の交渉は何もしていません。

それだけのことなのです。 
「境界を越えて覗いた」事実はありません。  

仰るように、事が小さい時点で 何らかの手を打っておけば良かったのかもしれません。
何も、4年も5年も経ってから、こんな騒ぎになるとも思っていませんでしたから・・・。

貴重なご意見、参考になりました。 ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/20 11:29

居住している人に他人が追い出そうとしているわけですから喧嘩をうられていることと同じですね


のぞきとかで理由を正当化しているようですけどオーナーといえども本人らの都合では他人の
生活を侵害することはできません,ベランダにいれば外が見えるのは当然でのぞきと定義するのは
居住権の侵害で何の合理性もありません,相手にする必要性はどこにもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます!!

そうなのです。隣人は当方の転出を願って、こちらのオーナーや理事会に話を持って行ったらしいのです。

正直、「その位のことで?」という驚きを禁じえません。

こんな些細なこと(隣人の奥さんからすれば『些細』とはとらないのでしょうが・・・)は、世の中 日常にあることだと思うのですが・・・。

実際、当方もレースのカーテンはしていても、窓を網戸状態にしている時は、それこそ通路を通る方々には
『覗かれている』気になったりするものですし・・・。
殊更、それをあげつらって『覗き』扱いする方がおかしいと思うのです。

かなり被害妄想の強い方のようです。
後で、妻に聞いたところ、こちらに転居してきた時に菓子を持って 両隣と上下の4軒に挨拶に伺った処、
他のお部屋の方々は「どうぞ、遊びに来て下さい」とまで、言って下さったそうなのですが、その隣人の時は
旦那さんが玄関で対応して、奥さんは柱の陰(壁の陰)からそれこそ『覗く』ように恐々とした様子で
妻を見ていた・・・ということでした。

そういう方を、多少はお気の毒とも思い、正直 まともに相手にする気にはなりませんが、
とはいえ、公然と非難された訳ですから、降りかかる火の粉はなんとやら~~で、それなりの対応をして
幾らかでも、多少の名誉は回復したい!とも思います。

貴重なご意見に、『力』を頂きました。
本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/20 11:43

お気持ちお察しします。

私のマンション管理規約では共用部分(専用使用部分含む)での”喫煙”ペットの離しガイは禁止”しています、特に喫煙は下の階の洗濯(干し物)物に灰がかかり・・イヤ火災等の危険が伴います、当然下の階だけでなく隣さんにも風の向きでは同じ事が言えますヨ!!尚規約では「他人に迷惑行為は慎むべ   き・・」と明記されております。煙草は臭いだけでなく健康上他人に与える影響があります。規約書をよく見て下さい。そして賃借人も総会等に出席できます(発言権あり)・・喫煙場所問題は多くのマンションでトラブル原因の一つになりつつあります。遠慮することは絶対ありません。自分の生活を守ってガンバって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

皆様に申し上げたいのは、長文になってしまったにも関わらず、しっかりお読み頂けたことと、
真摯なるご意見・ご回答を頂けたことに、先ずもって、お礼を申し上げます!!

ベランダも『共用部分』に当たるのですね。確かに 災害時の避難には、仕切りの壁を破って隣家のベランダに逃れるように、仕切りの周りには物は置かない決まりになっているのは弁えておりました。

"タバコの煙”くらい・・・と思われがちですが、やはり吸わない者にしますとキツイ不快感があります。
『嫌煙権』も市民権を取ったような昨今ですが、窓から入る自然の風を台無しにする匂いには辟易致します。

幸い、もうこの3~4年は そういうこともなかったので、ホッと安堵していたのですが・・・。

4~5年前のことを、どうして今 問題にして騒ぎ立てるのか? 甚だ理解に苦しみます。

仮に、これで、当方が理事会で弁明をして、少なからず『名誉』を回復出来たとしましても、
人の想念は怖いものとも考えています。 まして、そんな『陰湿』な方の思いは・・・。

『呪い』まで かけられかねない・・・と、多少 恐怖しております。

オーナー様の手紙がきっかけで、その意見にこちらも善処するつもりで、妻といろいろと考えました。
実際、不動産屋さんに物件を見に行ったりもしましたが、義母の家に近い所・・・という条件に合うものが
なかなかありませんでした。

お礼の文も長くなりました。

本当に、有難いご意見でした。 心からお礼を申し上げます!!

お礼日時:2011/07/20 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています