電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までずっと相性がきついなどの理由からAMDは敬遠してきました。しかし最近いろんな人から音楽をやるのならAMDの方がいいと聞きます。プラグインもめちゃめちゃ起動するし、ファイルアクセスも速いんですってね。パーツを選定したいのですが、おすすめな参考URLなどご存知でしたら教えてください。ちなみに今はAthlonXP 3000あたりで組もうと考えてます。

A 回答 (3件)

「相性」とは



http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t8 …

AMDのCPUが敬遠されるのは

・発熱量の大きさ
・CPUコアが剥き出しの為に発生する「コア欠け」
・AMD互換チップセットメーカーの信頼性の低さ

・発熱量はIntel CPUに比べ確かに大きいですが、常用域で使用する分には問題ないレベル。
CPUクーラーや筐体の排気処理が出来ていない「クレーマー」が好んでAMDのせいにする

・「コア欠け」はIntelのPentium4以前のコアでも発生していた。
これも単純に組立作業者の手腕の無さが原因。

・業界全体がIntelプラットフォームで開発を進めているので仕方の無い部分があるように思える。
ただし、安定させられないメーカー、安定させられない自作者はたとえIntelのCPUとIntelの純正マザーボードを使っていても安定させられないので、「AMDだから」という理屈は「逃げ」でしかない便利な言葉。
AMD互換チップセットで安定する部品をチョイスすればよいだけの話。

雑誌やWEBで、そういう情報は濫れているので情報収集は安易。
それさえ出来ない人はIntel互換プラットフォームで満足していた方が無難。

過去の質問傾向はある程度判ります。
スキルがないならショップに任せた方がいいでしょう

http://takaman.jp/mb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり勉強が必要なんですね。がんばって情報集めて組んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:56

M/Bを選び、熱にさえ気を付ければいいです。


スリムケースとかBOXとかは避けた方が無難。
(ファイルアクセスは関係ないと思うんですけど)
SETIは早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり熱ですね。ケースはノーマルなものにしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/19 22:58

AMDのアスロンはいいですよ



僕は自作機が4台ですが、すべてアスロンです

2400+ 2000+ 2台 1G

>相性がきついなど

マザボのメーカーが悪いだけです

>発熱量の大きさ

P4の方が発熱量は多いです

早いし安いし、いいですよ

>パーツを選定したいのですが、おすすめな参考URLなどご存知でしたら教えてください

別に無いですよー、ショップで販売しているものなら大丈夫です

しいて言えば、バルク品のメモリは避けるぐらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぶない、あぶない。バルクのメモリーを買うところでした。ますますAMDにしてもみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!