アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳独身です。
仕事は宅老所に勤めています・月に12日くらいで15時間拘束です。

年収は非課税で100万円少しです。
保険も月に2000円でお願いしてます。年金も全額給付です。

お給料は71000~78000円です
休みは月に4~5日くらいです。夜仕事に行き朝帰ってきて次の日の夜また行く感じです

今は友人宅で安い家賃で間借りしているんですが・・この先
ココを出たとして・・家賃を払うだけの収入がありません。

無駄かと思い車も手放し・タバコもお酒もやりません
仕事を辞めたくはないのでこのままの状態で生活保護は受けれるんでしょうか?

年齢的に再就職もなかなか無く・人付き合いもウマくないほうなので。
現状維持でがんばりたいのですが・同じように仕事をしながら生活保護を

受けておられる40代50代独身の方居たらアドバイスお願いします。
それと詳しい方からもいろいろ情報お願いします。

早急ではありません・・いずれは・って思っています。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

生活保護上は、働いていても受けられます。

支給額が、”家賃扶助額+生活扶助額ー収入+勤労控除”の額になるだけです。

しかし、生活保護は、補足性の原理があって。
 他の手段を持ってしても、生活がやっていけない時しか、受けられません。
 すなわち、この場合、なぜ、あなたが、月13万円以上程度の仕事に就けないのかが、不明であるという点です。

働けない理由が明白であれば、短時間労働で働いていても、生活保護は受けれますが。
 健康な(乳児を抱えている訳でもない)人が、フルタイムで働いていないのに、生活保護を受けたいと言っても、難しい問題があると思います。

いくら、生活保護が、一部地域で甘くなっているとは、言え。地域によると思うので。お住まいの地域の役所が、あなたの立場を同情してくれるかどうかは分かりません。
 常識的判断では、『一人で行っても、追い返される可能性が高い』と言えると思います。

要は、『なぜ、あなたは、フルタイムの(給料をもらえる)仕事に就けないのか。その理由を明白にしろ』ということです。誰だって、そこを突っ込みます。
 フルタイムの仕事についても、まだ、生活保護額以下の収入であれば、生活保護を受かられる可能性は、ない訳ではないですが。それも、また、難しい問題でしょう。

まあ、アドバイスするなら、『新聞配達の仕事でもすれば?』みたいな感じになるかも知れませんが。

これで生活保護が、通るなら、誰だって、最低時給ぐらいののんびりした仕事をして、生活保護受けたいですよ。
 拘束時間が15時間もあってそれだけ給与が低いということは、6時間ぐらいが、無給の睡眠時間として、計算されているのだろうと思いますが。
 誰だって、楽な仕事をして、国から生活保護を受けられるのなら、楽ちんです。多分、そういう訳には、いかないから、みんな頑張っている訳で。そこの所を、考え直されたみた方が良いと思います。
    • 0

関東47才♂独身です。

質問者さんが生活保護を受けるのは可能ですょ!

ただし収入がある分は差し引かれます。友達に少なくても家賃を支払っているのなら
領収書などを貰って下さい。

そしてまず住んでいる最寄の生活保護かに自立支援の相談して下さい。

そして友達の家を出なければならない理由も事細かく説明して下さい。
この場合色々と嫌な事も聞かれます覚悟も必要ですが頑張って一歩前に進みましょう!

近くに私がいたらもっと良いアドバイスができるのですが・・・・・・・下記の収入では生活が大変ですよね

お給料は71000~78000円です
休みは月に4~5日くらいです。夜仕事に行き朝帰ってきて次の日の夜また行く感じです

今は友人宅で安い家賃で間借りしているんですが・・この先
ココを出たとして・・家賃を払うだけの収入がありません。
    • 0

こんにちは

お仕事お疲れ様です。

お仕事がきちんと出来ている方なので、生活保護は難しいのではないでしょうか。

相談に行かれたら、収入を増やすことを考えなさいと言われるのではないでしょうか。

今の仕事や職場を気に入っておられるのですね。そうすると現状の職種・職場で給料アップを考えないといけませんね。

宅老所の夜間専門のお仕事ですね。拘束時間が15時間でも、睡眠が取れるのでしょうか・・・8時間勤務の計算ですね。

12日×8時間=96時間 
96時間×時給800円=76800円

こんな計算で、お給料が出ているような気がします。
何時から何時までの拘束かわからないのですが、深夜・早朝の手当てとか付かないのでしょうか。

勤続年数がわからないのですが、事業主さんと交渉できない状態なのでしょうか?
同じような職種で、他の事業所という選択肢はないのでしょうか?

いろいろご事情はあるとおもいますが、頑張ってください。
    • 0

それだけの収入があったら、まず無理だと思いますよ。

働けないから、生活保護ですよね。

つきに、12日も夜勤が出来るのであれば、無理だと思いますよ。

あと、勤務時間と、最低賃金の関係はごぞんじですか、

少し給料が安いようです。職安等に調査をおねがいしてもいいかも

知れません。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

>仕事を辞めたくはないのでこのままの状態で生活保護は受けれるんでしょうか?
>お給料は71000~78000円です

仕事をして、給料を貰っているのなら無理です。

お金が足りなかったら、仕事を変えるか隙間時間にバイトするしかないと
思います。

ご参考まで。
    • 0