電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老後、生活保護を受けようと考えていますが、貯金できないのは辛いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

      補足日時:2022/01/15 21:40

A 回答 (7件)

生活保護は貯金禁止ではないです。


生活保護開始後に貯金を積み上げてよいのです。
たとえば洗濯機が故障したときに、買い換えのために、それを利用してよいのです。
    • good
    • 0

30万円までは貯金の許可をもらってます。


私の場合限定。
普通の人は6万円が限度額かも。

50年後、平均寿命が115歳になると予測されているようです。
タバコ吸ってたから、15歳早く亡くなるとしても、100歳まで生きられます。

今後、生活保護がどの様になるかわかりませんが、115歳まで生活保護の様な制度無しで生きられる人はどの程度いるのか疑問を抱いております。

どの道、紙幣の価値は無くなるかもしれませんし、生活保護にしろ、年金にしろ、今を精一杯生きる他ないですね。
    • good
    • 1

貯金どころか、住むところの制限もありです。

4畳半の部屋の古い木造アパートで、トイレも共同のところ。当然、住民もその程度の人の集まり場所。夢も何もなしでただただ息が止まるのを待つのみです。

わたしゃ、存分に楽しむためにこのように生まれてきたので、そんな生活は嫌ですな。
    • good
    • 0

昔はエアコンもつけちゃいけなかった。


出来るだけ自立した方がかえって楽かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/07 21:14

なぜ生活保護を受けるのですか?人の税金で食べて行く気ですか?



まずはみんな独身、引きこもり、偏見を持った人が多いです。
大体こんな人たちを生活保護者と思ってます。

●平気で嘘をつく、誠実でない
●約束を破る・できない
●善悪の判断力に欠けている
●優柔不断、流されやすい
●自己否定発言が多い
●社会のルールを守らない
●計画性がない
●無気力、怠け者、働くのが嫌い
●異性にだらしがない
●将来の希望・目標がない
●夢を語るが努力しない
●問題解決能力がない
●依存症
●アルコール・ドラッグ中毒
●他者への甘えが強い
●(無茶な)借金をする
●暴力を振るう
●同性・異性の友人がほとんどいない
●自殺が最終手段だと思っている

ここはこのような人が多いです。

生産性ゼロですから。何のために生きているのか分かりません(本当に仕事したくても出来ない人は除く)。

人の税金を何とも思ってない。ただでもらえると勝手に思っている。

まず住んでる環境が違う。
標準の社会のレールに乗っていない、レールから脱線した人が集まっているだけです。

一生、輸入牛肉、安い魚、安いお酒、安いものを食べる狭い空間しか知らない。鳥小屋に住むようなものですよ。

想像力も創造力もない。気が小っちゃい、根性のない、好奇心もない、物質良くもない、

ただここに回答するか、質問をして、傷をなめあっている。

惨めと言うより、可哀そうだと思います。

普通なら「家が欲しい」「車が欲しい」「クルーザーが欲しい」
「別荘が欲しい」「子供が欲しい」「近江牛が食べたい」「タカアシガニが食べたい」「ロマネコンティが飲みたい」「フランス料理が食べたい」
「ザ・リッツ・カールトンホテルに泊まりたい」「ゴルフがしたい」と言った欲求が出てくるはずなんですがね。こう言った好奇心・趣味嗜好に駆られて仕事をする訳です。

嫌でも仕事をしますよ・・・ね♪


近所や周辺の家からは嫌な目で見られて・・・外にも出られない。


税金で食っちゃ寝、食っちゃ寝をして目が覚めたらここに回答者として参加する。日課です。ただですからね。時間つぶしにもなるし。

そうして死を待つ。

まず回答者に知能指数100未満しかいない。

低学歴しかいない、高学歴をねたむ。

勝手な思い込みを押し付ける。

人の回答にいちゃもんを付ける。

知恵袋が出禁になって、ここへ流れてきた人が多い。過去の武勇伝しか語らない。等々。

人生の最低人間の縮図ですよ。

傷を傷で舐めあってるだけです。
    • good
    • 4

お金はあの世には持っていけないので、寧ろ願ったり叶ったりでしょう。

    • good
    • 1

何を聞きたいの?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

老後生活保護は、辛い?

お礼日時:2022/01/07 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!