アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職で工場員として働いてましたが体を壊し肉体労働できなくなりました。年は38歳です。事務系希望なのですが、やはり未経験は無理ですか?最悪障害者手帳あるので障害者枠というので検討も考えてます。障害者枠なら未経験でも事務で働ける可能性ありますか?無理なら仕事が採用されない、肉体労働も無理という理由で生活保護受けれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 医師からの肉体労働は無理の証明書はあります。

      補足日時:2021/08/25 10:12

A 回答 (6件)

二つ道があります。

働けないと医師の証明書があるなら生活保護を受けて今からのんびり人生を過ごしましょう。ただし自動車を買うとか家は自宅を使うなどはできません。

もう一つは40歳目前なのでいつまでも体を使って働こうと考える甘えはすてて年相応に「若い無知な連中を使って儲ける」ことを考えるのが普通です。
    • good
    • 0

何か手に職をつけてないと年齢いったら大変ですよ

    • good
    • 0

>資格あっても経験ないとこの歳では無理と聞きました。


質問でも書いたよね 障害者枠
その枠を取りに行きたいなら努力しなよ一生の問題だよ
1番採用が 障害者手帳+資格+経年
2.障害者手帳+資格だよ
会社側は経験者が欲しいが 枠内では選考基準が重視される。
    • good
    • 0

ハローワークでその旨、説明してください。



結局は、あなたを採用してくれる会社があるかどうか?
タイミングもありますから、ここで何を言っても聞いても、
実際どうなのか?確かめない限り、何もわかりません。

動かないで、ビビっているだけじゃ、何も変わりませんし、
チャンスを逃しているかもしれません。
できる範囲で、動きましょう。

>肉体労働も無理という理由で生活保護受けれるのでしょうか
無理ですね。
生活保護は、天涯孤独?でもないと、その人に援助、養ってもらって
下さいとなります。
あなたがどうかの前に、あなたの親族やらそういう状況が
どうなのか?が調べられます。

あとは、世の中の仕事は、肉体労働だけじゃないですよね?

>最悪障害者手帳あるので障害者枠というので検討
できる仕事あるでしょう?
生活保護というのは、働くことが不可能に近い状況でないと、
受けられません。ぜんぜん大丈夫じゃないですか。
よりごのみしなければ、仕事はいくらでもあります。
    • good
    • 0

何故努力しない


簿記の専門学校もある 資格も取れる。
仕事で必ず要る知識 勉強することで障害者手帳持ちの資格持ちにスキルアップ出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格あっても経験ないとこの歳では無理と聞きました。

お礼日時:2021/08/25 10:11

>無理なら仕事が採用されない、肉体労働も無理という理由で



生活保護で言えば一時的に支援はされるかもですが就活は求められるでしょう。
採用されないからずっととはいかないかもですし、希望に添わないから却下と言うのも理由としては厳しく判断される可能性も。
ただし医師の意見書として就労不可な状態ってなら福祉事務所の判断になるでしょうけど。

障害者枠で事務員ってのも求人の有無を先に考えないと、地域によって(求人を出しても応募がない等)変わるかもですからね。
ハロワで相談してみるとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!