アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているのはパナソニックLUMIXのDMC-FX66です。
マクロ撮影で、花や料理を至近距離で撮るときは背景がぼけてくれるのですが、人を撮った時に背景がぼけてくれる機種を探しています。

あまりたいそうなのは使いこなせないし、予算もあるので、コンパクトなデジカメで1万5千円前後であればいいなと思っています。

子供を良く写すのですが、背景も子供もばっちり写っていて、なんだかな~といった感じです・・・

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか??

A 回答 (7件)

1・5万円ではありえないと思います。



背景がぼけるには、80ミリから、110ミリレンズ相当をつけなけれなりません。

その辺を最初から、搭載しているものは、おそらく5万円前後、それ以上でしょう。

デジタル一眼レフとかなら、レンズをじぶんでかえられるので、思いのままです。

その分、交換レンズにお金もかかります。

うんがよければ、カシオなどで3万円くらいであるかも?。
    • good
    • 0

「背景ぼかし」は最近、機能として増えてきました。



シャッタースピード、絞りを調整できるマニュアル撮影できるカメラで撮影できないこともないですが「ぼかし機能」を利用するのがいいかも。

もちろん、ぼかし具合を自分で自在にできないので本格的に撮りたければ「レンズ交換式」のカメラを買うしかないでしょう。

↓これなんて1.5万を少し超えますが背景ぼかし機能がありますね。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX7/f …
    • good
    • 0

コンパクトデジカメってバカちょんと同じですから


どこにでもピントが合っちゃいます。

背景をぼかすなら一眼レフしかありません。

中古でもいいので一眼レフ買った方がいいと思います。
俺も数年前に買いました。ド素人でも一眼レフで
撮影したのかコンパクトデジカメで撮影したのか
違いがわかります。
    • good
    • 0

背景をぼかすには被写界深度(意味は調べてみてください)を浅くするわけですが、浅くするには絞りを開ける、焦点距離を長くする、被写体(人物)に近づくなどがあります。


コンデジでは絞りを変えることはできませんから、被写体になるべく近づき、ズームを使って撮影してみては如何でしょうか。
また、FX-66のカタログをみますと、撮影モードの選択がありますから、人物撮影を選択して撮影していらっしゃるでしょうか?
以上を試してみてはいかがかと思います。
    • good
    • 0

少しばかり詳しいのですが、基本的にコンデジでは5万円の物でも思うほどぼかす事は出来ません。


コンデジは基本的にピントが合う範囲と言うか前後の距離が広いので、背景は大きくぼかす事は苦手です。
ただ、近接撮影(質問者さんが言うマクロ撮影での花や料理)はピントの合う前後は幅が狭くなるので背景がボケます。

コンデジに限らず、人物を撮影する時に背景をぼかそうと思うと、レンズは出来る限り望遠側、人物までの距離は出来るだけ近く、人物と背景の距離をできる限り遠くする、コンデジでできる対応はこの程度です。
雑誌のグラビアの様な写真は、最低でもAPS-Cサイズと言うデジタル一眼レフ(一般的なデジタル一眼レフです)に10万円以上するようなレンズとテクニックが必要です。
一般的な8万前後のレンズ付き一眼レフでも、上記のコツ+絞りの効果が分かれば、コンデジよりはるかに背景をぼかす事が出来ます。

何も考えずに、シャッターを押すだけで簡単に背景をぼかす事が出来るようなものは私は知りません。

質問者さんが子供の写真をどれだけ真剣に綺麗に撮って残したいのかが、この場での予算と努力によって分かります。
    • good
    • 0

皆様の言われるとおり、1.5万では厳しいですよ。


まず、APS-Cよりはフルサイズと言うように、イメージセンサーの大きなカメラほど良くボケます。
また、使うレンズの焦点距離や絞り値・撮影距離もボケ方に影響します。
レンズもズームレンズよりは、単焦点レンズの方が綺麗にボケます。

一方、No2氏も触れておられますが、ソニーのコンパクトデジで、ソフトを使って背景を暈したり、ピントの合った写真と少しピントをずらした画像を合成して、擬似的にピントの浅い画像を作るものもあります。
http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-2070.h …
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/22/0 …
まぁ、こう言った擬似的ボケ処理は、不自然になるので、うるさ方は好みませんが、受け入れられるか否かは、貴方次第ですね。
    • good
    • 0

ん~、その条件では「原則的に無理」としか。



ボケを得るために必要な実焦点距離だけを問うならコンデジじゃねーけどネオ一眼ってぇテもあるが、いかんせん超望遠相当の画角になっちまうからあまり実用的とは言えまい。

やっぱデジイチじゃねーのですか?別に使いこなす必要は無いんですから、フルオートモードのままで「デカくて重いバカチョンカメラ」のつもりでもそれなり質問者様の希望するような画は撮れますよ。
「背景をぼかすデジカメを探しています。」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!