一昔前まではMD3連装とかCD5連装とか1DINや2DINサイズであったカーオーディオが最近はめっきりなくなりました。
それなりに使い勝手がよかったのですが最近のにはありません。
もう時代遅れなのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだまだ需要はかなりあるのですが、壊れやすいんですよね。


ケンウッドの3+1MDチェンジャーやアルパインの3CDチェンジャーを内蔵したものは特に酷かったですね。もっともあのサイズにあれだけの機構を詰め込むわけですから部品の耐久性にも限界があったんでしょうね。
今でも、純正オプションなんかではたまに見かけますが、アフター市場ではナカミチだけだったと思います。ケンウッドの1DINの3+1MDチェンジャーはFMタイプのみ継続生産だったかな。

圧縮オーディオが浸透したのと入れ替わりに衰退していきましたね。

参考URL:http://www.nakamichi.co.jp/mss/mdseries.html
    • good
    • 0

時代は進歩するもの。

つまり追い求めればどんどん新しいメディアを追究(追求ではない)することになり、結局、技術(圧縮)に突き当たります。
この結果、おっしゃるように、一枚の、一つの、固体の中に凝縮されるため、メディアを交換する、つまり「MD3連装とかCD5連装とか」が要らなくなった訳です。
しかし、聴くことだけがカーオーディオの楽しみではありません。ソースをチェンジしたり、編集したり、レーベルを自作したり、指先を使ったり、頭を使うことも楽しみの一つだと思います。
いずれ、回帰する時があると思います。楽しさを追究することの大切さが分ったメーカーから…。
「時代遅れなのでしょうか・・・」
時代はめぐるという言葉もあります。レトロなんかそうでしょ。
私の一つの意見でした。
    • good
    • 0

フロントデッキ部分にチェンジャーを内蔵したタイプの事ですよね。


確かに主要カーオーディオメーカーのHPなどざらっと見ましたが、今のモデル
では本当に見当たらないですね~~。ナカミチの物がある位かな。

原因として考えられるのはMP3対応WMA対応に押されたのでしょう。
MP3の圧縮技術で大体アルバム10枚分がCDR1枚に納まるんですから。
WMAでは更にその倍の量がCDR1枚に。。。。。

時代の流れは「パソコン及びインターネットの家庭への普及に伴う音楽データ
個人使用の時代」に軍配を上げたのでは。
    • good
    • 0

まだありますが、最近は「MP3対応」が多くなってきましたね。


MP3でしたら、CD-R1枚に10枚分以上のCDを焼くことができ、
フォルダ単位でアルバム操作が出来るので、チェンジャより
ずっと扱いやすいです。
    • good
    • 0

今でもカー用品店にあります。


だいたい5~6万円しますね。

参考URL:http://www.nakamichi.co.jp/mss/mbseries.html
    • good
    • 0

まだまだ販売されていますよ。


CDチェンジャーで探すと、いろいろな物がありますよ。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカード対応のカーオーディオ

SDカードが使えるカーオーディオを探していますが、なかなか見つかりません。
CDは直接車の中に入れて置きたくないのとMDは録音可能時間の関係で好きではありません。
(その為CDチェンジャーも除外しています)
その点SDカードは一枚でも長時間の録音やレンズ等の稼働部も無く読み込み不良も無さそうです。
一応調べてみてもクラリオンのDFZ675MC位しか見つかりません。(自分の調べ方が悪いのかもしれませんが)
家のコンポやパソコンでSDカードに録音してそのまま使えるカーオーディオはありますでしょうか?

1DINでも構いませんが出来れば2DINを希望しています。

Aベストアンサー

Kakaku.comで検索できますよ。
http://kakaku.com/specsearch/7020/

スペック欄中にある外部スロットの項目を選択して検索するボタンを押せば検索できます。

検索結果を簡潔に書くと

SDカード対応ではおっしゃるように1DIN,2DIN各一機種しかないようです。
しかもどちらもクラリオン一社のみ。

USB対応で妥協できるなら各社あるようです。
2DINは5機種、1DINは17機種ヒットしました。

Q1DINでCD(MP3、WMV)とMDが聞けるカーオーディオ

質問の通りですが、1DINでCD(MP3やWMV形式可)とMDが聞ける
カーオーディオを探してます。

情報を持っている方や詳しい方(上記の様な機種のデメリットなど)がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

完全にご希望通りのものはちょっと見当たりませんねえ。(ちなみにWMVじゃなくてWMAですよね?)
1DINのCD,MD,MP3までで、WMA不可ならば、パナソニックのCQ-DMR993Dがありますが、これ別にテレビを付ければDVDまで見れるやつでちょっと値段が高いんですよね。
完全に希望を満たすのは1DINのCDにMDチェンジャーを組み合わせるしかないんじゃないかな。これだとたくさんありますよ。
逆に1DINのMDとCDチェンジャーだとこれまたWMAが聞けるのが無かったりしますし。

参考URL:http://panasonic.jp/car/av/products/1DIN/CQ-DMR993D/index.html

Qラジオ番組をSDカードに録音してカーオーディオで聞く場合について教えて下さい。

先日車を買い換えまして、それまではカセットテープやMDにラジカセで録音してカーオーディオで聞いてましたが、今度購入した車のオーディオにはSDカードしか使えなくなってました。
当方あまり音楽を聞いたりとかの趣味が無くこちら方面の機械には疎くてよくわかりません。

用途は通勤や長距離運転中の暇つぶし・眠気防止で使用頻度は通勤が主。
通勤は片道30~40分程度で120前後の番組を2往復で消化する感じ。
読書でしおりを使う様に、前回聞いたところから続きを聞く事ができて、
早送りである程度調節も出来れば便利。

出来るだけ安価で簡単な方法ではどんなのがありますか?

Aベストアンサー

>読書でしおりを使う様に、前回聞いたところから続きを聞く事ができて、
>早送りである程度調節も出来れば便利。

この点に関して補足します。

SDカードだけでは無理ですが、カーコンポにBluetooth接続の機能があるのであれば、walkmanのようなものと接続してwalkman側で再生スピードを変えることでの対応は可能と思います。
ラジオチューナー付ICレコーダーでもBluetooth対応ならOKでしょうけど、Bluetooth対応のものってまだなかったと思います。(ラジオ付でないのはありますが)
他にもスマホでradikoを録音し、カーコンポとBluetooth接続して聞くということも可能かもしれないですね。(私はスマホを持っていないので未確認ですけど)

Qカーオーディオ 1DIN→2DINに付け替え出来ますか?

こんにちは。

約2年前に買ったダイハツのミラLに乗ってるのですが、今のオーディオは1DINのカセットデッキです。今夏くらいには新しいオーディオに付け替えたいと思っています。
そこで質問なのですが、
1、今の1DINを外して2DINをつけることは出来るでしょうか?
2、購入時のカタログ等見ると、1DINと2DINはつける場所が違うようです。これはディーラーに持って行かないと付け替えることは無理でしょうか?
3、純正の物じゃないとつけることは出来ないのでしょうか?

ここの過去の質問も調べてみましたが、良く分からなかったので、よろしくお願いします。
ちなみに、自分または知り合いに付け替えを頼む予定はありません。付け替えをしてくれるお店をさがす予定です。

Aベストアンサー

#1です。

私がネットで見た写真は空調の操作パネルの上が蓋つきの小物入れになってました。

1DIN部分が空洞になっても別に支障は無いと思いますが、
見た目やっぱりイヤですよね?

蓋付きを望むのであればディーラーさんにそのパーツを取り寄せてもらって付けてもらえばいいと思います。
蓋が無くていいのならば、オーディオを買うときに一緒に小物入れを購入して取り付ければよいのではないかと思いますよ?(売ってます)

QCDやSDカードの音楽が聴けるカーオーディオを安くで売っている店を探しています。

50代後半の父にカーオーディオをプレゼントしたいと思っています。
以前持っていたものはMDとCDとラジオのみが聞ける単純なものでした。
以前持っていたものと同じレベルのものか、SDカードを差し込めばその音楽が聞けるようなタイプかを探しています。
機能が多くて操作が複雑だと、父が使うには難しすぎると(また私もほとんど機械の知識がないので父に教えることも難しいかと)思うので、とにかく簡単に操作できるものがいいです。そして、CDとMDか、SDカードか、どちらかが聞ければ他の機能は望みません。
一昔前のものでも中古でも長く使えるならかまいません。
1万円以内で買えるお店を探しています。
ネットでも、福岡県内であれば店舗でもかまいませんのでおすすめのお店があれば教えてください。
私は、カーオーディオというか機械全般の知識が無いので以上の説明では分かりにくいかとも思いますので、質問等があればすぐにお答えしたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り合えず、製品情報は、以下のサイトで見てみてはどうでしょうか?
http://kakaku.com/car_goods/car-audio/

で、気をつけることは、オーディオを取り付けるスペース。

最近の車だと、メーカー純正でないと取り付けできない車も
多いです。

上記サイトは、1DINという標準的な規格のサイズが多いです。

Q2DINのCDカセットチューナーをはずして1DINのMD.CDつけれる?

今、ケンウッドの2DIN、CDカセットチューナーをつけてるんですがソニー、あるいは他社の1DINのMD.CDチューナーってつけれるんでしょうか?。1DIN分、あまってしまうし、他になにか必要な配線とか買わなくてはいけないのでしょうか。ハーネス?っていうんですか、カセットの線をMDにつなぐ?本当、車にはうといもで・・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。DIN規格の商品でしたら2DINイコール1DIN2段、つまり1DINの商品が2段取り付けできます。今回は1DIN商品のみということですので、空いたスペースは別売りの小物入れを使用するのが一般的です。(これを使用して2段にします)
あっ、念のためですがご購入予定の1DIN商品はアンプ内蔵ですよね。細かい話しですが、「チューナー」はアンプが付いていません。「レシーバー」はアンプが付いています。「チューナー」の場合は別売りのアンプも購入する必要があります。もっともこの辺は販売店でも説明があると思いますが。
また配線(ハーネス)は商品メーカーによって異なります。また車両メーカーにもよります。この辺はカタログの後ろの方に載っていますので、ご自分の車と合わせてみてください。
私もオーディオとか付け替えたりしていますが、メーカーが変わるたびにハーネスも変え、いらなくなったものがごろごろしています。不経済ですがしょうがないですね。専用ハーネスを使わないととても面倒なので。

QMedia GoからSDカードへの転送方法

Media Goに保存したCDの曲を
SDカードへ転送して、PC内では
SDカードに曲が転送出来たのを確認出来るのに

パナソニックのカーオーディオでは
再生出来ず。曲も保存されてない
という表示が出ます

Media Goでは、曲を指定して『転送』をクリックしました。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

>Media Goでは、曲を指定して『転送』をクリックしました。

Media Goでの転送だと「さまざまなアーティスト」フォルダに入り
Xアプリだと「OMGAUDIO」のフォルダに転送されます
SDカードにはMUSICフォルダ作成してエクスプローラでのコピーです
最近のウォークマンでも同じ方法
http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html

ですがPanasonicの場合では専用ソフトでの転送が必要かも?
SD-Jukebox
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index.html

Q1DINカーオーディオ DVD半分しか入らない

屋フオクによく見かけるフォルティッシモ?のメーカーで
1DINサイズのDVDプレーヤー付き(モニタ付)を購入。
サポートでは電話でもわかりずらいため最後まで質問読んで頂けると有りがたいです。
(DVD見たくて購入しました)
ラジオやUSB、外部端子は問題ありません。
タッチパネルなんですが、「DVD」アイコンを押してもピッという音も鳴りません。
ラジオアイコン等は鳴ります。
CD、DVDは入れると半分まで入り何秒かして出てきます。
1度も入りません。
同じ症状が2台目も。。。
この場合、配線が間違っている可能はあるのでしょうか?
マイナスアースがきちんと取れていないとかは関係ないですよね。
アナログ?TV付ですがアンテナ持っていないのでアンテナコードは繋げていません。
これは関係ないでしょうか。
*リアカメラ配線は何も繋げていません。(サポートで言われ)
*Brake配線はマイナスアースを取っています(サポートで)
アンテナコントロール配線はラジオが聞けるから問題なしでしょうか?
あとは何か考えられることはありますでしょうか?

発送前は何度も確認したから問題ないと言われましたが、
また初期不良でしょうか?宜しくお願い致します。

屋フオクによく見かけるフォルティッシモ?のメーカーで
1DINサイズのDVDプレーヤー付き(モニタ付)を購入。
サポートでは電話でもわかりずらいため最後まで質問読んで頂けると有りがたいです。
(DVD見たくて購入しました)
ラジオやUSB、外部端子は問題ありません。
タッチパネルなんですが、「DVD」アイコンを押してもピッという音も鳴りません。
ラジオアイコン等は鳴ります。
CD、DVDは入れると半分まで入り何秒かして出てきます。
1度も入りません。
同じ症状が2台目も。。...続きを読む

Aベストアンサー

元々粗悪な品なのではないでしょうか?
ディスクを入れるところはスロットインですか?
それともトレー式ですか?

どちらにせよ、初期不良だと思われます。

一度中に入ってまた出てきてしまう場合は、ディスクの読み込み機構がダメなんだと思います。
(もしくはディスク事態が粗悪)

プレス機でプレスされた市販DVDなどは読み込むことが出来て
DVD-Rなどにも対応すると謳っているのにいざ入れてみると
認識するディスクと認識しないディスクなどがあったりします。
(主にディスカウントストアなどで安く売られているもの)

アースがきちんと取れていなければ電源が入らないと思います。

Q車のSDカード音楽をPCに取り込みたい!

友人からの質問のため、ところどころわからない情報がありますのでお許しください。
私も友人も超初心者なので、なるべくわかりやすく回答いただけるとありがたいです。

カーオーディオでCD→SDカードにしたものをPCに取り込みたいのですがどうしたらいいでしょうか?
その取り込んだ音楽をiPodのiTunesに入れたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずそのSDカードがパソコンに対応していれば、(大抵は対応してると思いますが)、SDカードを
パソコンにセットしてください、今のパソコンならSD差し込むスロットはついているはずです
そしてエクスプローラー起動でコピーすればいいだけです
その時に拡張子見て下さい。mp3かwmaになってると思いますがそれなら
windowsmediaPlayerで聞くこと出来ますから

Q2DINカーオーディオ交換後の隙間埋め

H20年くらいのスバルR2に父が乗っているのですが、
純正オーディオから社外オーディオに換えたらしく、
ものすごく隙間が出来てしまい、みっともない状態なのですが、

そういう隙間を埋めるキットみたいのをオークションなどで探してみると

…ものすごく高い…
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B9%A5%D0%A5%EB+R2%A1%A1%BC%D2%B3%B0%A3%B2DIN%A1%A1%A5%AA%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%AA%A5%D1%A5%CD%A5%EB+&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

…と言うか、あってもなくても良い物に4~5000円も出す気にどうもなれません…

自作したいと思ったのですが、

どんな感じで作ればよいでしょうか?

(1)隙間の寸法測定
(2)図面書いて
(3)ホームセンターかで「アクリル板」とか適当な材料を買ってくる
(4)Pカッターか糸のこか何かで綺麗に仕上げて、はめ込む
 固定は適当にネジかなんかで留められるようにすればよい?

と言う感じで考えていますが、どうでしょうか?


(1)他に必要なこと、気を付けるべきことがあれば、是非教えて下さい!

(2)ネットとかで「木目調」とかThe Grainと言うスプレーを使えば出来るとか載ってましたが、
http://search.yahoo.co.jp/search?p=the+Grain%E3%80%80%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&ei=UTF-8&n=20&x=wrt
5000円は予算オーバーです…

ただのアクリル板をオシャレにする方法があれば、教えて下さい!

H20年くらいのスバルR2に父が乗っているのですが、
純正オーディオから社外オーディオに換えたらしく、
ものすごく隙間が出来てしまい、みっともない状態なのですが、

そういう隙間を埋めるキットみたいのをオークションなどで探してみると

…ものすごく高い…
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B9%A5%D0%A5%EB+R2%A1%A1%BC%D2%B3%B0%A3%B2DIN%A1%A1%A5%AA%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%AA%A5%D1%A5%CD%A5%EB+&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

…と言うか、あってもなくても良い物に4~5000円も出す...続きを読む

Aベストアンサー

スポンジゴム、黒い厚手の硬いスポンジの様な物がホームセンターにあると思います、それを隙間の形に切って両面テープで止めてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報