ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一昔前まではMD3連装とかCD5連装とか1DINや2DINサイズであったカーオーディオが最近はめっきりなくなりました。
それなりに使い勝手がよかったのですが最近のにはありません。
もう時代遅れなのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだまだ需要はかなりあるのですが、壊れやすいんですよね。


ケンウッドの3+1MDチェンジャーやアルパインの3CDチェンジャーを内蔵したものは特に酷かったですね。もっともあのサイズにあれだけの機構を詰め込むわけですから部品の耐久性にも限界があったんでしょうね。
今でも、純正オプションなんかではたまに見かけますが、アフター市場ではナカミチだけだったと思います。ケンウッドの1DINの3+1MDチェンジャーはFMタイプのみ継続生産だったかな。

圧縮オーディオが浸透したのと入れ替わりに衰退していきましたね。

参考URL:http://www.nakamichi.co.jp/mss/mdseries.html
    • good
    • 0

時代は進歩するもの。

つまり追い求めればどんどん新しいメディアを追究(追求ではない)することになり、結局、技術(圧縮)に突き当たります。
この結果、おっしゃるように、一枚の、一つの、固体の中に凝縮されるため、メディアを交換する、つまり「MD3連装とかCD5連装とか」が要らなくなった訳です。
しかし、聴くことだけがカーオーディオの楽しみではありません。ソースをチェンジしたり、編集したり、レーベルを自作したり、指先を使ったり、頭を使うことも楽しみの一つだと思います。
いずれ、回帰する時があると思います。楽しさを追究することの大切さが分ったメーカーから…。
「時代遅れなのでしょうか・・・」
時代はめぐるという言葉もあります。レトロなんかそうでしょ。
私の一つの意見でした。
    • good
    • 0

フロントデッキ部分にチェンジャーを内蔵したタイプの事ですよね。


確かに主要カーオーディオメーカーのHPなどざらっと見ましたが、今のモデル
では本当に見当たらないですね~~。ナカミチの物がある位かな。

原因として考えられるのはMP3対応WMA対応に押されたのでしょう。
MP3の圧縮技術で大体アルバム10枚分がCDR1枚に納まるんですから。
WMAでは更にその倍の量がCDR1枚に。。。。。

時代の流れは「パソコン及びインターネットの家庭への普及に伴う音楽データ
個人使用の時代」に軍配を上げたのでは。
    • good
    • 0

まだありますが、最近は「MP3対応」が多くなってきましたね。


MP3でしたら、CD-R1枚に10枚分以上のCDを焼くことができ、
フォルダ単位でアルバム操作が出来るので、チェンジャより
ずっと扱いやすいです。
    • good
    • 0

今でもカー用品店にあります。


だいたい5~6万円しますね。

参考URL:http://www.nakamichi.co.jp/mss/mbseries.html
    • good
    • 0

まだまだ販売されていますよ。


CDチェンジャーで探すと、いろいろな物がありますよ。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカード対応のカーオーディオ

SDカードが使えるカーオーディオを探していますが、なかなか見つかりません。
CDは直接車の中に入れて置きたくないのとMDは録音可能時間の関係で好きではありません。
(その為CDチェンジャーも除外しています)
その点SDカードは一枚でも長時間の録音やレンズ等の稼働部も無く読み込み不良も無さそうです。
一応調べてみてもクラリオンのDFZ675MC位しか見つかりません。(自分の調べ方が悪いのかもしれませんが)
家のコンポやパソコンでSDカードに録音してそのまま使えるカーオーディオはありますでしょうか?

1DINでも構いませんが出来れば2DINを希望しています。

Aベストアンサー

Kakaku.comで検索できますよ。
http://kakaku.com/specsearch/7020/

スペック欄中にある外部スロットの項目を選択して検索するボタンを押せば検索できます。

検索結果を簡潔に書くと

SDカード対応ではおっしゃるように1DIN,2DIN各一機種しかないようです。
しかもどちらもクラリオン一社のみ。

USB対応で妥協できるなら各社あるようです。
2DINは5機種、1DINは17機種ヒットしました。

Q1DINでCD(MP3、WMV)とMDが聞けるカーオーディオ

質問の通りですが、1DINでCD(MP3やWMV形式可)とMDが聞ける
カーオーディオを探してます。

情報を持っている方や詳しい方(上記の様な機種のデメリットなど)がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

完全にご希望通りのものはちょっと見当たりませんねえ。(ちなみにWMVじゃなくてWMAですよね?)
1DINのCD,MD,MP3までで、WMA不可ならば、パナソニックのCQ-DMR993Dがありますが、これ別にテレビを付ければDVDまで見れるやつでちょっと値段が高いんですよね。
完全に希望を満たすのは1DINのCDにMDチェンジャーを組み合わせるしかないんじゃないかな。これだとたくさんありますよ。
逆に1DINのMDとCDチェンジャーだとこれまたWMAが聞けるのが無かったりしますし。

参考URL:http://panasonic.jp/car/av/products/1DIN/CQ-DMR993D/index.html

Qカーオーディオの配線図について

よく配線図は「ディーラーで」と見ますが、Web上で入手することは出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>配線を通す時にシートの下をはいで隠すなど見たことがある

との事ですが、純正の配線を利用しないという事でしょうか?(またはスピーカーを増設したいのでしょうか)

車種やグレードによっては(例えばフロントスピーカーの配線はあるがリアスピーカーの配線が無い等)配線が省略されている場合がある為どのクルマでも大丈夫という訳にはいきませんが、一般的には純正の配線を利用すれば良いと思います。

先のリンクでご自身の車種をご覧になりましたか?

質問者さまが何をどうしたいのかが分かりかねますのでアドバイスもまとはずれかも知れません。

ちなみにご自身で配線を(新規に)通したい場合は、仰る通り内装をはがしてその下にコードを隠すのが一般的かと思います。

Qカーオーディオ 1DIN→2DINに付け替え出来ますか?

こんにちは。

約2年前に買ったダイハツのミラLに乗ってるのですが、今のオーディオは1DINのカセットデッキです。今夏くらいには新しいオーディオに付け替えたいと思っています。
そこで質問なのですが、
1、今の1DINを外して2DINをつけることは出来るでしょうか?
2、購入時のカタログ等見ると、1DINと2DINはつける場所が違うようです。これはディーラーに持って行かないと付け替えることは無理でしょうか?
3、純正の物じゃないとつけることは出来ないのでしょうか?

ここの過去の質問も調べてみましたが、良く分からなかったので、よろしくお願いします。
ちなみに、自分または知り合いに付け替えを頼む予定はありません。付け替えをしてくれるお店をさがす予定です。

Aベストアンサー

#1です。

私がネットで見た写真は空調の操作パネルの上が蓋つきの小物入れになってました。

1DIN部分が空洞になっても別に支障は無いと思いますが、
見た目やっぱりイヤですよね?

蓋付きを望むのであればディーラーさんにそのパーツを取り寄せてもらって付けてもらえばいいと思います。
蓋が無くていいのならば、オーディオを買うときに一緒に小物入れを購入して取り付ければよいのではないかと思いますよ?(売ってます)

Qipod shuffleをUBS接続でカーオーディオで再生できない

現在ipod shuffleに”ipod shuffle managaer”というソフトで音楽の転送をしています。Ituneのように重くなくてとても快適です。そこでカーオーディオ パイオニアのDEH-P530のUSBポートにつないで聴こうとすると”N/A USB" の表示のままで再生できません。 どのようにしたら再生できますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

簡単に言えば「iPodだから、出来ない」です。

iPodは外部記憶装置(メモリー)としても機能させる事が出来ますが、基本的にはiPod内に独自のOSと再生ソフトがデータ管理を行っています。

iPodはパソコン接続した時に外部メモリーとして振る舞う事も設定で可能ですが、通常はiTunesと通信するソフトウエアが動いています。
このため、iPod(機種や世代でも差が有ります)対応ソフトが入った機器以外では、iPod自体を認識出来ないのでしょう。
iPod以外の機器の場合は、USB接続した機器が内部のファイルへアクセスし、曲を選んだり出来ますね。 
対して、iPodは内部ファイルへアクセスする管理ソフトが優先されるので、外部機器からはiPodのソフトに操作をリクエストしてデータを受け取るような形かと想像します。
パソコンからの操作にも、ファイルをドラッグしてコピーが出来ないのはこのためでしょう。

現実的には、イヤホン端子からAUX端子へ接続するのが簡単でしょうかね。

Q2DINのCDカセットチューナーをはずして1DINのMD.CDつけれる?

今、ケンウッドの2DIN、CDカセットチューナーをつけてるんですがソニー、あるいは他社の1DINのMD.CDチューナーってつけれるんでしょうか?。1DIN分、あまってしまうし、他になにか必要な配線とか買わなくてはいけないのでしょうか。ハーネス?っていうんですか、カセットの線をMDにつなぐ?本当、車にはうといもで・・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。DIN規格の商品でしたら2DINイコール1DIN2段、つまり1DINの商品が2段取り付けできます。今回は1DIN商品のみということですので、空いたスペースは別売りの小物入れを使用するのが一般的です。(これを使用して2段にします)
あっ、念のためですがご購入予定の1DIN商品はアンプ内蔵ですよね。細かい話しですが、「チューナー」はアンプが付いていません。「レシーバー」はアンプが付いています。「チューナー」の場合は別売りのアンプも購入する必要があります。もっともこの辺は販売店でも説明があると思いますが。
また配線(ハーネス)は商品メーカーによって異なります。また車両メーカーにもよります。この辺はカタログの後ろの方に載っていますので、ご自分の車と合わせてみてください。
私もオーディオとか付け替えたりしていますが、メーカーが変わるたびにハーネスも変え、いらなくなったものがごろごろしています。不経済ですがしょうがないですね。専用ハーネスを使わないととても面倒なので。

Qカーオーディオ スピーカーのインピーダンス。

お世話になります。10年ほど前の車に搭載されてある純正のカセットデッキがあります、これに繋がれた左右のスピーカーの調子が悪く社外品と交換しようと思います、ところが通常車用のスピーカーの場合4Ωが多いと思いますが外してみると8Ωの表示があります、適価な社外品はほとんど4Ωです、この交換用に4Ωのスピーカーを付けては不味いでしょうか?(音にこだわる事も大音量で聞く事も無く普通?の聞き方です)

Aベストアンサー

カーステレオのアンプは一般に4~8Ωスピーカーに対応していますのでそのまま接続しても問題有りません。(メーカーによって多少の変化があります。)

それでも心配な時は「4Ωの抵抗」を各スピーカーに直列につないで見かけ上8Ωにして使用すればよろしいです。

今まで使用されていたスピーカーは純正ですか?後付けされた形跡はありませんか?カー用スピーカーはおおむね4Ω製品が多いのですが。

そうで有れば8Ωが大丈夫で、4Ωが元に戻ると言う事です。

Q30~50連装のCDチェンジャー

車用、30~50連装のCDチェンジャーが欲しいのですが、存在するのでしょうか? 市販されているCDチェンジャーは10~12連装しかみたことありません。カーコンポがケンウッドなので、ケンウッドに対応したチェンジャーを探しているのですが。

Aベストアンサー

思い切ってHDD付きのカーナビを買ってはどうでしょうか。
CD100~200枚分くらいは入ると思います。

これがダメなら皆さんの言うとおりiPodのようなものを買うと良いと思います。
あまり高くないですし、おそらくCD数百枚分くらい入りそうですし、
車の中以外でも聴くことが出来ます。

QDSPの種類が豊富なカーオーディオ(MD+CD)教えてください!

カロッツェリアの
FH-P003MD
の購入を考えていたのですが、DSPの種類が4種類しか
ありませんでした。DSPの種類は多いほうが楽しいとおもってます。
できれば、HALLやCHURCHなどの変化が分かり易いものがついているのがいいのですが。
5万円以内でこれがいいよっていうのがあれば、教えてください。参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

現行モデルで言えば、松下のVX4030/3030あたりが7MODEで最も多いと思います。後はどのメーカーも5モードぐらいですね。
もう現行モデルではなくなりましたが、ケンウッドのフルスペックDSP搭載機種は10モードの音場設定を持ち、サラウンドの効果も他社よりも上でしたね。

参考URL:http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/sms/index.html

Q純正オーディオへの市販MDチェンジャーの取り付け

先日、マイナーチェンジ後のC24型セレナを購入しました。
CDチェンジャーよりMDチェンジャーが、2万6千円ほど高かったためCDチェンジャーを購入したのですが、いまさらながらMDチェンジャーにしておけばよかったと後悔しています。
純正ナビが標準のグレードのため、純正以外のオーディオでは音声案内ができなくなるとのことなので(本当でしょうか?)、オーディオ自体の交換は考えていません。
純正オプションのCDチェンジャー、MDチェンジャーはクラリオン製のため、クラリオン(アゼスト)製のものであれば市販品を流用できるのでは思いました。
しかし純正オーディオは、同じメーカのものでも端子が市販のものとは違い独自のものを使用しているとと聞いたことがあるので、本当に使用できるのかどうかがわかりません。
近所のホームセンターで、アゼストのMDチェンジャーを2万8千円で在庫処分していたため利用できないかなと考えての質問です。
無理なのではと半分あきらめてはいるのですが、詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

C24についての個別データを持っているのではないので絶対とはいえませんが、市販品と純正品ではコネクターの形状が異なる場合が多く、市販品に無いその車両独自の機能を持ったものでは、まず100%市販品との組み合わせは出来ないでしょう。

一番無難なのは、RCAコネクタでのライン入力か、FMモデュレーターを使う方法でしょう。ただしこの場合、現在使用しているヘッドユニットでダイレクトにコントロールできない煩わしがありますが、基本的に接続できないと言うことがほとんど起こらない方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報