プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナショナルジオグラフィックの番組で
『“ほとんど”の銀河はその中心にブラックホールを持つ』という解説がありました。

稀にでも、ブラックホールがない銀河ってありうるのでしょうか? 
(超新星爆発を起こしていない巨大な引力をもつ恒星が銀河の中心にあったりするのか?)

ブラックホールがない銀河の形成過程を教えてください。

※私は宇宙のTV番組をたまに見ますが、知識ゼロです。
お手数ですが出来る限り、簡単にお願いいたします。

A 回答 (6件)

一口に「銀河」といってもその形状にはいろいろな種類があります。

いわゆる「渦巻銀河」であれば、おそらくほとんどの中心部にブラックホールがあると考えられますが、その他の形状の銀河、「棒状銀河」「不規則銀河」などには見た目にも際だった「中心部」らしきものが見あたらないので、おそらくブラックホールを持たないのではないでしょうか。
しかし、一個の「巨大な引力を持つ恒星」があるとも思えません。これだけの数の星を引きつけるような巨大質量を持つ恒星は理論上考えられないからです。
したがってこれらの銀河がどのような力でまとまっていられるのか正しくは不明ですが、私としては星がお互いの重力で集まりつつある、または離散しつつある途中状態、というような考えもできるのではないかと思います。

参考に「銀河進化の理論」(PDF)↓
http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/lecture/ …
(こんな名前の論文ですが、結局「銀河」というのが一定方向に進化するのかどうかは現在も不明なのですが。)

「銀河の種類」↓
http://skyserver.sdss.org/edr/jp/proj/advanced/g …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
棒状銀河や楕円銀河という名称は初めて耳にしました。

>>これだけの数の星を引きつけるような巨大質量を持つ恒星は理論上考えられない
>>したがってこれらの銀河がどのような力でまとまっていられるのか正しくは不明

なるほどですね。ブラックホールがあるか否かの観測がまだ充分できていないということですね。

ありがとうございました。

今の時点では、ブラックホールを中心に持つ銀河がほとんどでしょう。

しかし、ブラックホールは、ガスなどや小惑星がぶつかり合ってできた惑星などとは違い、強大な質量をもつ星のなれのはてです。
そのため、元の銀河は、なにか大きい質量の恒星を中心に持っていたことになりますから、出来立てのぎんがは、中心はブラックホールになっていないでしょう。
できてからの時間経過の度合いがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

>>時間経過の度合いがポイントです
なるほど。神にでもなって宇宙創成から今までをダイジェストに見たい気持ちです。

No2です。

つけたしをします。いま、強大な質量を持つ恒星といいましたが、それは、太陽系など、銀河の一部でのお話。もし、中心にブラックホールの存在する渦巻銀河であれば、その昔は強大な質量の持つ恒星があったことに間違いはありませんが、それでは、銀河全体の星たちを支えきれません。
ここは、銀河が一回消滅して、もう一度できたと考えるべきでしょう。
強大な質量を持つ恒星が、ある銀河のなかで系をつくっていて、それが超新星爆発をおこして、ブラックホールになったことで、系のバランスが崩れ、あたらしい銀河ができて分裂したとかんがえられます。その他の形状の銀河に関しては、恒星などの星の力ではなく、宇宙の大半をしめている、暗黒物質、すなわち暗黒エネルギーによってバランスが保たれていると考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
宇宙に興味がつきないですね。
勉強になりました。

強力なガンマ線バーストを起こすような超巨星の場合、重力以上の運動エネルギーが発生して跡形も残らない場合は十分に考えられます。

• 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
銀河が置かれている状況によってその形態は異なるということですね。

質問者様の疑問点の出発点は、「銀河の星を集めている力の源はブラックホール(の強い重力)である」ということでしょうか?

ブラックホールという概念が未だ無かったころに、銀河の形成過程が大きな謎だったか、を考えれば、目からうろこ、かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

>>疑問点の出発点は、「銀河の星を集めている力の源はブラックホール(の強い重力)である」ということでしょうか?

はい、そうです。

>>ブラックホールという概念が未だ無かったころに、銀河の形成過程が大きな謎だったか、を考えれば、目からうろこ、

そういえば宇宙の形成過程の番組で、ホーキンズ博士が、「星の不均衡な並びかたが、不均衡な引力群をつくり出し、それが銀河の元のようなものになった」って言及してました。だったら生まれかけの宇宙における最初のほうの銀河は、中心にブラックホールなど持たないことになるのですかねぇ?

>ブラックホールがない銀河の形成過程を教えてください。

銀河や恒星が作られてからブラックホールが発生するのです。

水の中心にブラックホールは存在しませんし、
台風の中心にはコアは存在しません。

また、恒星の殆どが主系列であり、寿命の長さも殆ど一緒なんです。

寿命の短い超巨星もありますが、
バリオンや重力などと言う「目に見えるもの」でなく、暗黒物質などに解決の糸口を見出すよう、
工夫してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>銀河や恒星が作られてからブラックホールが発生するのです。
なるほど、皆様の意見を伺って納得いたしました。
宇宙の創成期では、中心にブラックホールを持つ銀河はないのですね。