中古のFUJI製インバーターFVR・c9s(0.2Kw)を入手しました。100Vの単相で使用します。端子TとRがインプットです。残りU、V、Wの端子が3箇所ありますが、このうちどの2端子を使えばよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>200V3相を取りたいときに使っている人もいるということでしょうか



純然たる3相ではないので、モーター以外には使えません。
また100Vが元ですから、100V15A=1.5KW以下 ロスを含めて出力が1Kw以下の物しか無いはずです。
そうするとモーター専用なのでインバータ上限が0.75KW程度までとなるはずです(未確認)。

使用目的は100Vしか取れない場所で、小さな3相200Vモータ機器を駆動・可変させたい場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて了解いたしました。ご丁寧にありがとうございました。おひとりの方に20+10点って付けられないでしょうか。そんな気持ちです。

お礼日時:2003/10/26 21:14

FUJIのデータを持っていないので正確ではないですが、私が近年調べた範囲では(FUJIも含みます)通常インバータは出力3相のみです。


単相モータを制御できるインバータは大手からは発売されていないはず。

以前北海道のベンチャーが出していましたが、現在不明。

したがってそのインバータ、入力は100V単相 出力は200V3相なので、単相モータは接続できない、が回答です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。確かに今、テスターで3つの端子を当たってみましたら、200V3相らしき出力が出ていましたので納得です。いろんなセットができるようですので、メーカーへ問い合わせをして使用方法を少し勉強しようと思います。もうひとつ教えて下さい。このインバーターというのは、100V単相しか取れない電源事情の人が、200V3相を取りたいときに使っている人もいるということでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/26 04:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV-DESKPOWER C9/160WLT のディスプレイを地デジ

FMV-DESKPOWER C9/160WLT のディスプレイを地デジTVとして活用したいのですが
FMV-DESKPOWER C9/160WLTT本体の17型ワイド液晶ディスプレイを東芝の地デジチューナー(D-TR1)を購入し、地デジディスプレーとして活用したい思っています。可能でしょうか? 可能な場合、液晶ディスプレイのコネクタ(付属液晶ディスプレイ専用コネクタ 30pin)を地デジチューナーに接続する方法をご指南願います。

Aベストアンサー

富士通独自の30ピンからDVI-Dへの変換器は存在しますので、これを使ってHDMIに変換することは物理的には可能ですが、残念ながらモニタが著作権保護規格(HDCP)に対応していないため、地デジディスプレイにはできません(映像が何も出ません)。ここに書けない方法や、一度アナログに戻してキャプチャし、それを見ると言った方法で回避可能ですが、ぶっちゃけ、初めからHDCP対応のモニタを買うより高く、画質も劣るので、お勧めできませんね。あきらめるのが正解です。

最近なら、21インチのフルHDモニタが¥2万ほどで買えちゃいますから、絶対にそちらの方が費用対効果が高いです。

Q単相200vで三相200vに変換するインバーターを取り付けたいのですが

単相200vで三相200vに変換するインバーターを取り付けたいのですが、詳しく書いてあるサイトはありますでしょうか。また電気屋で工事はしてくれますでしょうか?ちなみに商品は、富士電機機器制御株式会社 FRN2.2C1S-7Jです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インバーターなんて入力と出力しかないですから、(外部コントロールするので無ければ)たいして繋ぐのに難しいものでは有りません。

電位工事の資格を持ってれば電気工事店ならどこでもやってくれるでしょう。
その程度です。


ただ、このインバーターで動かすなら、200V側は30A程度の電源入力が必用になります。
東京電力管内なら、60A相当となります。

専用回路が必要になりますので、電気工事は必要になりますし、場合によっては工事検討をして契約変更をしなければ成りませんので、電気工事士で無ければ出来ません。

仕様書は、メーカーのホームページで公開されています。
それを見て判らない方であれば残念ですが無理です。電気工事店などに任せる必要があります。
また、そもそも接続するところまでの電源工事などは電気工事士でなければ無理ですけどね。

Qc9について

c9というオンラインゲームをしていますが、何故か攻撃があたって少し遅れてからダメージが反映されます。
すごくやりにくくて困っています。

助けてください

Aベストアンサー

別の人にも書き込みしましたが?
http://c9.hangame.co.jp/playguideSpec.nhn
C9

ゲーム開発段階で、AMD チップセットを使用した数少ない
オンラインゲームなので、その後のバージョンアップで?
AMD 依存が抜け切れていないのかも…

Q自宅に単相200vが来ているかはどこをみれば分かるのでしょうか?また来

自宅に単相200vが来ているかはどこをみれば分かるのでしょうか?また来ているとすればそこからコンセントをとりたいのですが分かりやすく解説してあるサイトはありますでしょうか?三相200vにするコンデンサを取り付け予定です。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%9B%B83%E7%B7%9A%E5%BC%8F

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/200V/use/img/200v_img_haisen_0101.gif

http://121ware.com/product/atermstation/special/plc/images/p2_illu1.gif

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kaname/pic_13.gif

http://dende777.fc2web.com/denkou/ginou/trance/picture/denko1-2.png

http://www.sharp.co.jp/plc/support/images/img-mae-denkihaisen.gif

http://www.ael-alldenka.com/img/tansansetumei.gif

Q10進201、16進C9 のASCIIコードにつきまして。

10進201、16進C9 のASCIIコードにつきまして。

vs2005 c#.net で
int i = 201;
(char)i;
とキャストすると「Ё」

vbにて
hoge = 201
chr(hoge)
と変換すると「ノ」

となります。
この違いはなんなのでしょうか?
また、C#でも「ノ」を出すにはどのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

C#のchar型は16ビット幅のUnicode文字。
Unicodeで16進数のc9はアクセント記号付きのE。
いわゆる半角カナのノはUnicodeでは16進数でff89。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U0080.pdf
http://www.unicode.org/charts/PDF/UFF00.pdf

Q単相200Vから三相200Vに変換するインバーターで安くて簡単なものは

単相200Vから三相200Vに変換するインバーターで安くて簡単なものはありませんか?木工機械を使う予定なのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=129449137&p=y%23body



コンパクト形インバーター

販売価格: 33,900円
(消費税込・送料別)

三相200V 2.2KW

Q富士通 FMV-DESKPOWER C9/160L

富士通 FMV-DESKPOWER C9/160Lが動きが遅くなってきたので
メモリーを256Mに512Mを足して768Mにしてみたのですが、あまりかわりません、どうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

C9/160Lですと、HDDは80GBです。
HDDの残量にゆとりはありますか?
メモリーを256MB→756MBにしても飛躍的に速度が上がる訳ではありません。

長年使っていると、余分なデーターやスパム系のデーターがHDDに溢れている可能性もあります。
不必要な常駐ソフトなども起動しているかもしれませんね。

大切なデーターをバックアップして、リカバリーを掛けて、初期状態に戻した方が無難かもしれませんね。

初期化しても動きが遅いのであれば、HDDあるいはマザーボードが故障スレスレなのでしょう。
2002年製のモデルですので、年数的にもそろそろの頃合かと思います。

Q電球の「60W形、100V54W」というのはどういう意味ですか?

浴室の電球に「60W形 100V54W」とありました。前々から思っていたのですが、この60W形の「形」というのはどんな意味なのですか?また、この電球は家庭用100Vの電源で5.4Aの電流が流れ、消費電力が54Wということだと思いますが、これよりも小さいワット数の電球も使用できるのでしょうか?さらに、電球の説明書に「54Wで60Wの明るさ」と記載されていたのもどういうことか分かりません。

Aベストアンサー

電球であれば公称の規格で40W,60W,100Wとなっていました(いろんなワット数の電球を生産するのは無駄なので)。

昨今の情勢から省電力がはやりとなり、従来の60Wの電球と同じ光量でかつ電力が少ない電球が作られたと言うことでしょう。
蛍光灯でも同様になっています。

したがって、「100Vの電源で5.4Aの電流が流れ、消費電力が54W」ということだと思います。

勘ぐると、従来の電球は60Wで公称の光量以上あったのでワット数を下げたのかも(品質の向上でばらつきが押さえられたとか。真空技術の向上で封入ガス圧を下げたとか)。

QSharp PC-CB1-C9S ビデオドライバー

Sharp ノートパソコン PC-CB1-C9S

OS WindowsXP

デバイスマネージャの ディスプレーアダプターに ? がつています。

ビデオドライバーがわかりません 教えて下さい。

Aベストアンサー

仕様表見ました。

Savage4 Graphics Driver xp用ですね。

これでいいのかな?

シャープからのものではありません。
シャープ用に変更が加えられていると使えない場合もあります。

S3 Graphics - Drivers

参考URL:http://www.s3graphics.com/en/drivers/legacy_software_archive.aspx#id_395drv

Q12V用35Wのライトをコンバータを使い100Vで使用した時の電力量?

12V35Wの車用ライトを水槽の照明に使用したいのですがコンバータを使い100Vで使用した時の電気量が解りません。
(1)球のワット数の35W
(2)35W÷12V×100V=292W
上記2案のどちらかの様な気がするのですがイマイチ解りません
どなたか詳しい方御教授願います。

Aベストアンサー

「コンバータ」とは、AC/100VをDC/12Vに変換するものという事ですよね
であれば、ライトは12V35Wのままですので、消費電力は35Wです
ただし、そのコンバータで若干の電力ロスが有りますので
トータルでは40~45W程度だと思います


人気Q&Aランキング