中古のFUJI製インバーターFVR・c9s(0.2Kw)を入手しました。100Vの単相で使用します。端子TとRがインプットです。残りU、V、Wの端子が3箇所ありますが、このうちどの2端子を使えばよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>200V3相を取りたいときに使っている人もいるということでしょうか



純然たる3相ではないので、モーター以外には使えません。
また100Vが元ですから、100V15A=1.5KW以下 ロスを含めて出力が1Kw以下の物しか無いはずです。
そうするとモーター専用なのでインバータ上限が0.75KW程度までとなるはずです(未確認)。

使用目的は100Vしか取れない場所で、小さな3相200Vモータ機器を駆動・可変させたい場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて了解いたしました。ご丁寧にありがとうございました。おひとりの方に20+10点って付けられないでしょうか。そんな気持ちです。

お礼日時:2003/10/26 21:14

FUJIのデータを持っていないので正確ではないですが、私が近年調べた範囲では(FUJIも含みます)通常インバータは出力3相のみです。


単相モータを制御できるインバータは大手からは発売されていないはず。

以前北海道のベンチャーが出していましたが、現在不明。

したがってそのインバータ、入力は100V単相 出力は200V3相なので、単相モータは接続できない、が回答です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。確かに今、テスターで3つの端子を当たってみましたら、200V3相らしき出力が出ていましたので納得です。いろんなセットができるようですので、メーカーへ問い合わせをして使用方法を少し勉強しようと思います。もうひとつ教えて下さい。このインバーターというのは、100V単相しか取れない電源事情の人が、200V3相を取りたいときに使っている人もいるということでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/26 04:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV-DESKPOWER C9/160WLT のディスプレイを地デジ

FMV-DESKPOWER C9/160WLT のディスプレイを地デジTVとして活用したいのですが
FMV-DESKPOWER C9/160WLTT本体の17型ワイド液晶ディスプレイを東芝の地デジチューナー(D-TR1)を購入し、地デジディスプレーとして活用したい思っています。可能でしょうか? 可能な場合、液晶ディスプレイのコネクタ(付属液晶ディスプレイ専用コネクタ 30pin)を地デジチューナーに接続する方法をご指南願います。

Aベストアンサー

富士通独自の30ピンからDVI-Dへの変換器は存在しますので、これを使ってHDMIに変換することは物理的には可能ですが、残念ながらモニタが著作権保護規格(HDCP)に対応していないため、地デジディスプレイにはできません(映像が何も出ません)。ここに書けない方法や、一度アナログに戻してキャプチャし、それを見ると言った方法で回避可能ですが、ぶっちゃけ、初めからHDCP対応のモニタを買うより高く、画質も劣るので、お勧めできませんね。あきらめるのが正解です。

最近なら、21インチのフルHDモニタが¥2万ほどで買えちゃいますから、絶対にそちらの方が費用対効果が高いです。

Q60~65kgの重さに耐えられるS字ハンガー(Sカン、S字フック)を

60~65kgの重さに耐えられるS字ハンガー(Sカン、S字フック)を
安く売っている通販サイトはないでしょうか。

1つでは耐えられないor高くつく場合、
2~4つ合わせて合計60~65kgまでOK、でも構いません。
値段としては、およそ2500円を超えると厳しい・・・といった感じです。

近所のホームセンターに行っても無かったので、通販の方が良いと思い質問しました。
一般消費者で購入できる、どこかお勧めのサイトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


※以前同じ内容で質問し、以下のサイトを紹介して頂いたのですが、
 一般消費者が購入する事は出来ないとの事なので、改めて質問させて頂きます。
 http://www.monotaro.com/p/0691/2507/
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Aベストアンサー

以前回答した者です。

>一般消費者が購入する事は出来ないとの事
これはどう云う意味なのでしょう?
http://www.monotaro.com/main/gd/

私は自分が「一般消費者」と思っていますが、何の問題もなく利用できます。ユーザー登録をしたくないと云うことでしょうか?

Q都内で犬を連れた愛犬家がたくさん集まる場所を教えてください

多くの愛犬家とふれあいたいのですが、愛犬家が数多く集まる公園など
を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山にはいつもいっぱいのワンが来ていますよ。カフェもワン連れオッケーが沢山あります。特にドッグカフェの表示がなくても入れるところも多いです。ちょっと足を伸ばして西郷山公園に行けば、お友達もいっぱいいると思いますよ。ワンとのお散歩が色んな意味で楽しめる町だと思います!

Qs45cのアーク溶接

車用部品を製作の為、s45cでの旋盤加工の発注をする為に、図面製作中なのですが、旋盤加工後、アーク溶接にて溶接予定でいました。
今日、ネットで色々調べていた所、s45cの溶接は、余熱?等の前処理が必要で、単純に溶接しても、すぐに溶接が外れるとの文章を目にしたのですが、本当なのでしょうか?

その部品自体、最大で1~2トンの力がかかりそうな部品ですので、強度をssよりも上げたいのですが、もし、s45cでは、溶接困難でしたら、他の材質に変えたいと思うのですが、何か良い材料はありますか?

Aベストアンサー

溶接技術の宝庫↓

車用部品で、しかも1~2tonの重量が掛かる・・・
動体で振動を伴う部分での使用に際してなので、
充分な材質特性知識&溶接知識は必要です。公道ですよね??
自己責任の範囲を超えぬ様、まずは特性からどうぞ↓↓
「長いURLですがピンポイントだと思います」

http://www-it.jwes.or.jp/search/usearch.jsp?p_Query=s45c&p_Cond=1&bnrui_no1=7&bnrui_no2=&p_Action=Search&p_DefGrp=D_QA&line_num=10&act=search

QC9H12Oの酸化

入試問題の解答でC9H12O(芳香族)で過マンガン酸カリウム酸化するとC8H6O4(フタル酸,イソフタル酸,テレフタル酸のどれか)になるC9H12Oは置換基が-CH2CH3,—CH2OHはわかるのですが-CH3,—CH2CH2OHや-CH3,—CH(OH)CH3の場合もC8H6O4になると書いてあります。
アルコールの酸化だけで考えると—CH2CH2OHは—CH2COOHで-CH(OH)CH3は—COCH3になると思うのですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家です。過マンガン酸化は非常に強いので、ベンジル位(芳香族に直接つながった炭素)がカルボン酸(カルボキシル基)になるまで止まりません。逆に言えばベンジル位は非常に酸化され易く、その先に何が付いていようとカルボン酸になってしまうのです。酸化剤がもっと弱いと変わるので、出題者は単純な例しか出題しないのです。特にマーク試験で。

QS45Cの焼入れ

よろしくお願いします。

明日、45C磨き材を旋盤でリベットピン・ノックピン・ヒンジピンと言われる、
穴に入れて、先端を松葉ピンで止める物を作る予定です。

サイズはφ25です。

そのままでも強度的には問題ないのですが、連結部分で摩擦するため、
表面の硬度上げたいのですが、アセチレンガスで出来るでしょうか?

また焼入れはしたことがないので、詳しい方いましたら、アセチレンで出来る範囲の
焼入れ方法を教えてください。

Aベストアンサー

ピン径25mmでピンに頭も必要なら材径40mm前後の材料ということになり、DIYレベルを超えた方のようにも思われますが、一応、DIYということを前提に・・・

アセチレンガスというのはガス切断機のバーナーでってことでしょうか?
焼入れそのものはバーナーでも特に問題ないでしょうが、大きさ(この場合は長さ)が問題ですね。
物の温度をムラなく必要な温度まで加熱しなければなりませんが、径25mmですと中切に火口3♯でも長さ100mmは難しいのではないでしょうか。A切ならいけると思います。
焼きムラの原因になりますから内外、表面とも温度に大きなムラがあってはいけません。
炭素鋼では保持時間は必要ありませんが、バーナーで加熱する際、急激に過熱せず、火口を物に近づけすぎないように気をつける必要があります。

強度はそのままでも間に合って、磨耗対策として表面硬度がほしいということですから、普通に考えれば高周波焼入れか低炭素鋼に浸炭焼入れでしょうが、DIYレベルの話ではなくなりますね。
S45Cは中炭素鋼ですから磨耗対策として焼入れすることは当然それなりの効果はあるわけですが、期待される硬度までは得られないかもしれません。
やや高めの温度から焼入れしっぱなしとすれば相当な硬度は得られますが、少し力がかかっただけでパキンと折れてしまうことになります。ですから多少硬度が下がるのを承知で焼き戻しが必要になるのです。

焼入れ温度等はいくらでも調べがつくでしょうが、実際、経験を積まなければ目で見ただけではその温度がなかなか分らないものです。一応の目安として木炭が熾きになり(風を送らず)落ち着いた色、というのを目安にするとよいでしょう。
初めて焼き入れする人は大抵温度を上げすぎで、明るいオレンジ色になるまで加熱してしまってはいけません。
生産工場などでは時間的に余裕があるので油焼きをしますが、これは普通のオイルでもできます(他の回答者様からお叱り受けそうですが・・・汗)。ただし、火災の危険が高くお勧めできません。
水焼き入れが良いでしょう。必要な温度まで上がったら躊躇せず一気に水につけ、(25mmのズブ焼きですから)水槽の中で撹拌します。
水温が高いと冷却速度が遅くなり、焼きに鋭さがなくなり上手くいきません。幾つも続けて焼き入れする場合は条件が変化していきますので注意が必要です。
焼き戻しは焼き入れ後再加熱する方法と、自身の余熱で焼き戻しを行い焼き色を見ながら適当なところでそれを止める方法がありますが、これはかなり習熟が必要になります。

蛇足ですが、ヒンジピンだと完成後、表面がツルツルになっている状態は要求されないのでしょうか?
もし研磨が必要で公差が厳しいのであれば研磨代を見ておく必要があります。
焼き入れ作業では品物が膨張・収縮しますから、品物に大きく厚みが変わる形状では焼き割れを起こす可能性が高くなります。止めピンの穴の縁はあまり薄くしすぎないほうが無難です。ヒンジピン先端は硬度が必要ないと思われますので、後でグラインダーで研削してもいいかもしれません。

どういう状況で使用されるものを作られるのかわからないですが、
一般的に、ヒンジ部分では穴の側の補修は難しいですが、ピンは比較的簡単に交換できるものです。
ですからよほど硬度を必要とするものでないかぎり炭素鋼かクロモリをそのまま使用して、磨耗してくればそれを交換することが多く、実際、ハッチのヒンジや農機の部品程度のものではそうしています。
それにしても旋盤で切削するというのになぜ高価な磨き棒鋼なのでしょう、手持ちのあり材でしょうか。
私が材料を用意するならSCM440か445あたりを選択することになると思うのですが。

一発で物にするのはかなり難しく、条件を変えながら幾つかやってみる必要がありそうに思います
うまくいくと良いですね。

ピン径25mmでピンに頭も必要なら材径40mm前後の材料ということになり、DIYレベルを超えた方のようにも思われますが、一応、DIYということを前提に・・・

アセチレンガスというのはガス切断機のバーナーでってことでしょうか?
焼入れそのものはバーナーでも特に問題ないでしょうが、大きさ(この場合は長さ)が問題ですね。
物の温度をムラなく必要な温度まで加熱しなければなりませんが、径25mmですと中切に火口3♯でも長さ100mmは難しいのではないでしょうか。A切ならいけると思います。
焼きムラの原因になり...続きを読む

Q愛犬家、愛猫家…という「愛○○家」とは・・・?

こんにちは。教えていただきたいのですが、よく「愛犬家」とか「愛猫家」と言いますが、
どういう方たちを指すのでしょうか?
犬や猫を飼っていれば、愛犬家…とは限らないと思いますが、
単に好き、というだけで、言葉通り「愛犬家」…などに入るのでしょうか?
個人的には、どんなに可愛がっていても、糞の後始末をはじめとした
公共のマナーが伴っていないと「愛犬家」…のような言葉には相応しくないように思っております。

要するに犬好き、猫好き…○○好きなら、「愛○○家」とみなして良いのでしょうか?

おかしな質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>個人的には、どんなに可愛がっていても、糞の後始末をはじめとした
>公共のマナーが伴っていないと「愛犬家」…のような言葉には
相応しくないように思っております。

そのとーり!

でも好きなら飼っていなくても愛犬家でもいいんじゃないでしょうか?

結婚してないのに愛妻家を自称してる友人もいますしね。

Qベルト ナイロン製、PP製

お世話になります。

ナイロン製のベルトと、PP製のベルトでは、どちらの方が丈夫ですか?
…と、一口にどっちが丈夫だとは言えないかも知れませんので、いろいろな観点(耐摩耗性、耐破断性、耐刃性?などなど)から教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナイロンとPPの特徴

ロープのデータですが、
http://www.i-rope.jp/tips_032.html
・引張り強さ、質量、伸び、含水率、収縮率
・耐候性
・耐磨耗性
・酸・アルカリの影響
・他の化学薬品・溶剤の影響
・熱による引張り強さの変化
・荷重と伸度の関係
について書かれています。

Qc9について

c9というオンラインゲームをしていますが、何故か攻撃があたって少し遅れてからダメージが反映されます。
すごくやりにくくて困っています。

助けてください

Aベストアンサー

別の人にも書き込みしましたが?
http://c9.hangame.co.jp/playguideSpec.nhn
C9

ゲーム開発段階で、AMD チップセットを使用した数少ない
オンラインゲームなので、その後のバージョンアップで?
AMD 依存が抜け切れていないのかも…

QS45CとSC45の違い

S45CとSC45の違いを教えてください。
色、強度等おねがいします。
初心者なので名前が似ていてよく間違えます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Sが頭に付くと、スティールで鋼(鉄を成分調整し、指定の強度を持たせたもの)を表し、
次のアルファベットは成分、もしくは、作り方を表します。
S45Cは0.45%の炭素が混入してあるということです。
SCのCは、#1さんの言われる通りキャスト(鋳造)のCです。
ねずみ鋳鉄はFC、ダクタイルはFCDとなり、45はその引っ張り強度を示しています。
1平方ミリで450Nの引っ張り強度があります。(伸びないってことじゃないです。降伏点に達しないってことです)
S45Cは一般的に平鋼や丸棒で売られ、加工します。
SC45は型に流して、自動車の部品など、複雑な形状を必要とするものに使われます。この場合焼きが入ってしまうので、焼きなましして、指定の硬度まで下げて加工できるようにします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報