電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べてすぐ寝ると太ると聞きますが、これは科学的には嘘なのでしょうか?
お相撲さんは稽古をしてちゃんこ食べて昼寝するから太る、と聞いたのですがそれとは違うのでしょうか?
夜は寝る前3時間開けないといけないというのも俗説なのか教えてください。

A 回答 (6件)

一日の摂取カロリーが消費しきれずに余ったカロリーが少しずつ蓄積されていくと、やがて脂肪になり体につきます。



だいたい7200kcalオーバーで1kg増える計算になります。
まあ、実際のところは体質によって7200kcal以下でも増えることはあるでしょうが、二日くらい食べ過ぎたくらいでは太ることはまずないです。
お相撲さんは私たちの三倍以上のカロリーを取ってるので、比べる次元が違います。

似たようなものに一日の中で夜食べる量が多いと太るという説があります。

これ、私の経験談ですが、朝<昼<夜にしてもたいして体重の変動もなかったです。
ちなみに夕飯はいつも寝る二時間前だけど、体重に影響は出なかったです。



だいたい、夕飯は寝る三時間前じゃないと太るだとかいう理論だと、深夜にお酒の付き合いがあるホストのお兄ちゃんやホステスのお姉ちゃんはみんなデブじゃないとおかしいことになりますよ。

まあ、この人たちは一日の食事量が少ないから何時に食べても関係ないだけの話なんでしょうけどね。
    • good
    • 0

>食べてすぐ寝ると太ると聞きますが、これは科学的には嘘なのでしょうか?



ウソです。

>お相撲さんは稽古をしてちゃんこ食べて昼寝するから太る、と聞いたのですが

力士は幕下で2500~3500kcalは最低食べており、幕内になると5000kcalを超える人は普通に居ます。横綱クラスになると10000kcal超えも珍しくないそうです。
それに、力士が一日2食なんてことは有りません。間食も含めると結構食べてます。

>夜は寝る前3時間開けないといけないというのも俗説なのか教えてください。

これは太る太らないよりも生活習慣の問題と思われます。

これは基本的な事ですけど、栄養状態は常に上書きされてます。
短期的な視野で「寝る前にに食べると『寝ている間は身体を動かさないから脂肪になる』」というのは明確に違います。
人体は摂り込んだ栄養素をまずエネルギーとして利用し、それでも余れば中性脂肪へと合成されます。寝る前に食べたものが丸々余ってそのまま中性脂肪になんてありえません。
もう少し時間がかかります。
    • good
    • 2

寝る前に食べるのは胃腸の関係にも悪いですし、太りやすいと言えます、朝や昼と違って夜は寝るだけですのでカロリー消費が低い状態ですので。


夜は1時間~2時間位はあけて寝た方が上記の事を考えて良いと思います。

お相撲さんは昼と夜の2食ですが、激しい運動ですので、運動前に食べますと吐いてしまったりしますので、運動後に沢山食べるようにしてます、又、お腹が空いてる状態で運動してますのでそこに栄養分を沢山摂取しますので、身体が脂肪として蓄えようとしますので太るやすくなると言えます、1日の食事の回数をガッツリ少なく摂りますと太りやすくなり、1日の食事の回数を多くして少量摂った方が太りにくくなると言えます。

食事の関係は朝=か>昼>夜の関係を保ち、深夜等遅くは避けて、食べて直ぐには寝ずに時間をおいて寝ると太りにくくなります。
    • good
    • 0

皆さん書いていらっしゃる通りです。


それだけではなく、寝る前に食べると確実に胃も悪くします。
私は夜7時以降は一切食べません。
    • good
    • 3

寝ている時、身体の中でのカロリー消費は少なくなります


食べた物を消化吸収しますが、消費しないために蓄えます
蓄えは脂肪になります

一日五食にするといいと聞いたことがあります
一回の食事を減らして回数を増やす、10時と3時に補助食品をとるとか
朝、昼しっかり食べて、夜は軽くするのが良いとききます

お相撲さんは1日2回の食事だそうです、朝稽古して昼をガッツリ食べて昼寝
大量に食べているわけですから寝ている間に脂肪が蓄えられます

食べた分だけ消費すれば太りません

明日の仕事はきついから今夜はガッツリ食うぞは意味が無いです
早起きして朝飯をしっかり食べたほうがいいです
    • good
    • 0

嘘ではないですと思いますね。


寝る直前に特に糖分、脂肪分、炭水化物などはとらない方がいいようです。
ただし、脂肪にかわらないものなら大丈夫かもしれません。
筋力を鍛えている人はトレーニング直後と就寝前にプロテインや栄養剤などを飲む人もいます。
また、美容のためと言う意味では美容に良い食べ物を寝る前にとると言うのも聞いた事があります。
寝ている間と言うのは人間の肉体が作られる時間で、もっとも体力の消耗が少ない時間ですから栄養補給のタイミングとしては良いのかもしれません。
ですから逆に運動はあまりしてない人や太りたくない人の場合は、寝る前などには食事をしない方がいいわけです。
かえって不必要な栄養を摂取してしまえば、寝ている間に自分の血肉になるので当然太りますよね。
有名な女性歌手(倖田來未)は夜6時以降は食べないと言うダイエット方法で抜群のスタイルを維持していたそうです。
これはわりと有名な話です。
昔からウェイトトレーニングの世界では朝のりんごは金のりんご、昼のりんごは銀のりんご、夜のりんごは普通のりんごと言う例えばあります。
これは鍛えている人の話ですが、鍛えている人でも夜の食事はあまり良くはないと言う意味のようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!