プロが教えるわが家の防犯対策術!

someは可算不可算名詞両方につけられるんですか?他に可算不可算両方につけられるものはありますか?ちなみにsomeは形容詞ですよね?

A 回答 (3件)

some を「いくつかの」と最初に習うので,後には複数形(すなわち数えられる)

だけ,と思いがちです。

some water/money のように数えられないものが「いく量か」ともなりますし,
some student のように,可算名詞の単数形がくることもあります。
(ある生徒)
some day「いつか」という表現もここから来ています。

some は「存在の確定」
いくらか(複数)
いく量か(不可算)
ある,何か(単数)
いずれも用いられます。

any/no/all も同様です。
他に a lot of/lots of/plenty of など。

some の後に名詞がきたら,日本式には形容詞。英語圏では限定詞。
some of ~の場合は日本では代名詞。英語圏では数量詞。
some are/is の場合,日本では代名詞,英語圏でも代名詞。

形容詞の本来の定義は「人やものの性質・状態を表す」ですが,
一機能にすぎない,名詞を修飾する,というのをまるで形容詞の定義であるかのように,
日本では,some +名詞は形容詞,とします。
    • 0
この回答へのお礼

教わる時点で間違いを教えられていって大人になって、全部知識を変えろといわれていて頭にきますね学校教育って

1. some

I would like some water.「お水下さい」(不加算名詞)
    I met some students. 「二三人生徒に会った」(可算名詞)

2. no も
I want no water. 「水は要りません」(不加算名詞)
I met no students.「誰も生徒には会わなかった」(可算名詞)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
no studentsとsがつくんですね?ないものを複数形にするという感覚も違和感がありますね 難しい

はい、Give me some water.=少し水をくれ、のようにもつかいます。

このように、名詞の前につかうのは形容詞です。
(他に、代名詞、副詞の用法もあります)

anyも不可算名詞の前に使います。
    • 0
この回答へのお礼

水にsomeがついた問題をだされたら完全にスルーしてたと思います
ありがとうございます