公式アカウントからの投稿が始まります

企業や自営業などで仕事として出たゴミは一般のゴミではなく「事業系ごみ」として、
通常は都道府県で別物として扱われます。

わたしは今後、マンションの一室を借りて布モノの製品を手作りで販売する予定なのですが、数名で行います。会社組織として運営しますので、ゴミはやはり事業系ごみになるかと思います。

生ゴミなどはほとんどなく、むしろ家庭用のゴミの半分くらいなのですが、それでも事業系のごみとして出さないといけないのでしょうか?

また、これを一般のゴミとして出していたとして、見つかったら罰則があるそうですが、そもそもどうやったらこれが違反であると発覚するのでしょうか?
わたしが使用するマンションには、大きなゴミ集積場があるのでそこに出してしまえば、おそらく誰もわからないと思います。

実際のところ、世間には事業系ごみであっても一般ゴミと偽ってだしている人が多いのでしょうか?
(ごまかそうと企てているわけではありません)

A 回答 (3件)

>企業や自営業などで仕事として出たゴミは一般のゴミではなく「事業系ごみ」…

原則はそのとおりですが、細部の運用は自治体によって違います。
例えば私のところなどでは、
・小規模な事業者が、
・正しく分別され、
・家庭ゴミと大差ない量
という前提であれば、事前に届けを出しておくことで家庭ゴミと同じように収集してもらえます。

>大きなゴミ集積場があるのでそこに出してしまえば、おそらく誰もわからないと思います…

スーパーで、小さな商品をポケットに入れてまま店外へ出ても、レジ係にも警備員にも見つからないことはままあります。
ルール違反をしようと思うなら、いくらでもできます。

そのようなことを考える前に、あなたのところでは杓子定規に事業系ゴミと取られるのかどうかを、行政にご確認ください。
    • 0

>そもそもどうやったらこれが違反であると発覚するのでしょうか?

収集業者が回収してしまえば余程のことがない限りわかりません。
あるとしたら、近隣住民の通報だと思います。中にはそうゆうことに目を光らせている人もいます。

ご質問者様の会社からでるゴミは間違いなく事業系一般廃棄物ですが、その出し方等は自治体により千差万別ですのでまずは確認した方がよろしいかと思います。
    • 0

自治体がOKすればどちらでもいいです

たとえばSOHOなんかしてれば家庭ごみなのか事業ゴミなのか分かりませんしね
ゴミをほかす際は家庭ごみなら分類しなければなりませんが事業ゴミなら分類の必要がないってメリットはあります。
    • 0