プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球では必ず試合前に両チームが交代でシートノックを行います。

アナウンス嬢が
「○○高校、ノックを始めてください。時間は7分間です。」
と場内アナウンスをして、ノックが始まりますが
この際、スコアボードを注意して観ているとSBOランプが全部点灯します。

1分経過するごとにSBOランプが1つずつ消灯され、7分間のノック時間が終わるとランプが全部消えます。

SBOランプがカウントダウンタイマーの役割をしているのですが、
初めて知った時は「へえー 面白い」と思いました。

こういうことをやっているのはわが地方のみでしょうか?

A 回答 (1件)

高校大学と硬式野球を続け,国内外のいろいろな球場でプレーしましたが,これは初耳です。

誰が考えたのでしょう。面白いですね。是非広まったら良いと思います!

因みに神宮球場では,
「○○大学,シートノックはただ今より7分間です」
「シートノック,残り2分です」
の2回,アナウンスがあるだけです。

より計画的で,チャンスが全員に行き渡るノックができると思います。
楽しい情報有難うございました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も高校野球のすべてを見ているわけではありません。
秋季大会、春季大会、国体などではどのようにしているかは知りませんし、学校のグラウンドで練習試合をする場合や強豪私立高校の野球部専用グラウンドで試合をする場合のことまでは知りません。

またわが地方にも大学野球リーグがありますが、試合を見たことがないのでわかりません。

質問に書いた事柄は高校野球の夏の全国大会のわが地方予選においての出来事です。
このSBOランプをカウントダウンタイマーとして使用することについては、プロ試合開催可能な立派な球場でも、観客スタンドは内野のみ、スコアボードは手書き板の差し替え式の簡素な市営球場でも、どの球場に行ってもやってます。
たぶん県高野連からの一律の指示だと思いますが。

他地方ではやっていないところもあるんですね。

ありがとうございました。