プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪我などの理由を除いて、「休日は体を休めたい」「家族と一緒にいたい」「そもそも代表自体興味がない」などの理由で召集拒否できるんですか?
召集拒否した場合なんか罰則はありますか?

A 回答 (4件)

こんばんは



参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4651148.html

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/snow-white/a … 
罰則なさそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 22:10

>召集拒否できるんですか?


出来ます。現にもう呼ばないでくれと言ってもう召集しない選手も結構いますよ。概ね過去召集呼ばれたことがある人ですが。かつてはフジTVの解説をしてる風間や加地はクラブに専念したいとのことです。選手はあくまでクラブと契約していてサッカー協会と個々に契約してるわけではないですからね。

ちなみにNO.1の方のリンクに私が回答してある坪井は、召集されてた時期は控えが多く、これをクラブが不満をぶつけてたこともありました。長い遠征や合宿に参加しながら試合に出ないと試合勘も狂うし、時差などで体調が整なわないままクラブに戻って試合に出たりが続き、レッズがクレームつけてました。結局ドイツW杯終了後に代表引退宣言しました。坪井も加地も年齢的には十分いけたのですが。

少し主旨とはずれてきましたが、当然クラブ側が拒否することもあります。日程の関係でコパアメリカ拒否しましたし、海外では国際Aマッチデー以外は拒否できるルールがあります。

>召集拒否した場合なんか罰則はありますか?
ありません。あれば前述のようなことは有り得ないことになりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 22:15

こんにちは。



スポーツは人間がします。その意思が最優先されます。いやいや参加してもかえってチームに悪い影響を与えるでしょう。

個人ではなくて、クラブレベルでは「国際Aマッチデー」には選手を派遣する「義務」があります。正当な理由なくクラブが派遣を拒否すればFIFAから何らかの処分が下される可能性はあります。

オランダの名FWベルカンプは飛行機恐怖症で、飛行機に乗ることを拒否続けました。結果代表からも早く引退してしまいました。

どこまでも、「出るか出ないか」かの「選択権」は選手にあります。スポーツ選手は奴隷ではありません。

ただ、サッカーワールドカップなどの重要な大会には余程の理由がない限り選手は出たいはずです。名誉であり夢でもあるからです。

代表辞退者が一杯出るスポーツ・大会はステイタスが低くて成熟していないとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 22:20

国際Aマッチは協会に選手を拘束する権利がありますが拒否した場合の罰則は無いですね。

日本ではまだ例がありませんが、海外では代表召集を不当な理由で拒否した選手に協会から出場停止のペナルティが与えられ、これを対立を望まない自国以外で所属するクラブが選手に適用した事があります。確かフランス代表選手(アネルカだったかな?)だったと記憶してます。

ただ拒否する選手と協会が話し合いをして対立を回避するケースがほとんどですね。質問者さんが書いた3つの例は、よっぽどのチームの運命を左右するスター選手じゃない限りそういう事を言った選手を監督は招集しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!