アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までWindowsを使用してきたのですがMACも使いたくなりました。
来月ぐらいに購入しようかと思っているのですが、お奨めの雑誌・書籍を教えて下さい。

「MAC people」と「MAC fan beginner」を買ってみましたが、いまいちだった気分です。

ベストPCなどのようにパソコン機種などについての詳細が載っていたり、日経PCのように使い方がちょくちょく載っていたり、「できるシリーズ」のような使い方の基礎を扱っていたり。

雑誌の名称と、特徴を教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

月刊ですがMacPowerがいいかと思います。

記事もきちんとしていますので。

というか実質的にMacpower,Macpeopleあたりしかマック関係の雑誌は出ていないんですが。

日経MACも休刊になりましたし。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/macpower/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日経さんは出さなくなったんですね。
これはマックが廃れてきているという事なのでしょうか?
これからマックを使用してみようかと思う私にとって不安な材料です。

わたしのおすすめはMacpeopleです。

MacPowerより1册あたりの値段が安いです。
内容もわかりやすいし(MacPowerは若干PCオタク向きかも)周辺機器やソフトなどの紹介もMacPowerにひけを取りません。
Macpower,Macpeople以外では MacFanやMacFanビギナーズなどがあります。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/macpeople/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MacPowerもMacPeapleも同じasciiから出版されているのですね。

プロと素人用に分けているのでしょうか?

既に回答のあったとうり、実質的には「MacPower」「MacPeople」「MacFan」の

3誌だけになってしまったようですね。

私は「MacPower」と「MacPeopie」の2冊を購読していますが、どうも特集記事の使い廻しが多いようで
2~3ヶ月のスパンで見ると、どちらにも同じ内容の記事が載ってきます。

1冊だけ選ぶとしたら「MacPower」がいいと思います。
ただ、「MacPower」は月刊、「MacPeople」は月2回ですから
トラブルとか新製品とかの突発的な記事に関しては「MacPeople」のほうが早いと思います。

それと、両誌とも、テクニック的な(というかTips的な)記事については
編集者が思いついただけみたいな疑わしいものもたまにあります。

雑誌としての作り込みは「MacFan」のほうがいいと思いますが
サラ金の広告を載せるようになってから買うのを止めました。立ち読みです。
    • 0

こんにちは!

たしか日系PCとか、ベストPCとかって、WINだけの雑誌じゃないですよね。(たまにMacも載っている)
パソコンの機種の説明と言っても、その手の雑誌をmacのみで、作っても機種は少ないし、新しいの出るのも1年に一回くらいじゃ無理だと思います。

「Mac people」や、「Mac Fan]では、新製品が出た時に大々的に特集を組みます。そういう時の特集は、他のWIN雑誌なんかよりもかなり細かく説明されてます。(WIN雑誌では、種類が多いためそこまで載せられない。)

それと、「MacPower」は、プロ用ではなくて、「MacPeopie」をそろそろ卒業かなと言う人からバリバリに使いこなしている人が読む本です。私は何年経っても初心者なので、「MacPeopie」で十分かなと思い購読していました。、最近は、Netの方で情報が取れるので、特集によって購読するのみになってしまいましたけど。
そういえば前に、「be Mac」「MacUser]と言う雑誌があったのですが、Netになってしまいましたね。

Macの解説書、というか、OS Xの説明書、いくつか出ていると思いますよ。本屋さんでは、雑誌コーナーでない所においてある所が多いです。
    • 0

>プロと素人用に分けているのでしょうか?

そこまで明確な差は無いですね。
MacPowerは若干(少しだけ)PCオタク向きかなと思う程度です。

>これはマックが廃れてきているという事なのでしょうか? これからマックを使用してみようかと思う私にとって不安な材料です。

欠点はそのまま長所です。
コンピュータウイルスの危険が少ないです。
もちろん、ワクチンソフトの常備は常識ですが。
私はWINも使用しますがメールは出来るだけ比較的安全なMac使用です。
    • 0