プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
30代後半の男です。
2ヶ月ほど前にダイエットを始め 体重を12キロ程度落としました。
175cm  87.2KG→75.5KG  体脂肪30%→24.5%

減量するべく週に3-5日程度ジムに通っています。 
内訳 週二回 ボディパンプ(一時間のグループ筋トレプログラム)
    週1-3回 水泳ORエアロビ系プログラム

最初は水泳(平泳ぎ&クロール25Mずつ繰り返し) をひたすら行っていたのですが
飽きてきて最近は、ボディパンプが楽しんでいます。
食事は、朝と晩を極力軽めにして、昼は普通に食事しています。 (一日総計1500kcal以下)

目標体重まで、まだ先は長いですが、脂肪落としつつ筋肉もつけたいと思っています。
今の食事量では、筋トレしてもあまり意味ないでしょうか?
ボディパンプでは元々筋肥大はしないそうですが
将来はマシントレーニングを覚えて、筋肉をつけたいとは思っています。
今はプロテインなどは飲まずに、減量に専念して体重落としてから筋トレ専念したほうがいいですか?
プロテイン飲みながらだと減量は、これから成果が出なくなってしまうか怖くもあります。
マシントレーニングは苦手ですが、純粋な有酸素運動って筋肉痛とか無いから達成感がないのですよね。  悩めます。。

どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

かなりハイペースで体重減が進んでいますが、体重が-11.7kgで、そのうち脂肪分は約4.8kgと計算上は半分以下の数字です。

それでは他に何が減ったのかということです。考えられるのは水分、筋肉、骨(骨密度の低下)など、脂肪以外の組織ですよね。

今の運動を続けていくと、体重も減りますが、筋肉量も減り、そこから筋肉量を増やすとなると、また体重が増えることを覚悟して、カロリーを摂取する必要が出てきます。

筋肉を付けたいのであれば、今やっている運動を見直し、マシントレーニング(無酸素運動)を取り入れる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
これから、基礎代謝は落ちていく一方だと思うので
今のうちに、減量しようと思い運動始めました。
マシンは孤独にストイックにやるイメージがあり、持続させるのが大変そうですが
トライして見ます!

No.1で回答した者ですが、脂肪量の計算が間違っていて申し訳ありません。

元の脂肪量が約26.2kgで、現在が約18.5kgですから、脂肪の減少分は7.7kgになります。

11.7kg-7.7kg=4kg

この4kgが脂肪以外の減少した分になり、この中には筋肉も含まれるということです。

筋肉を肥大するには、5~10回程度が限界の加重をかけた筋トレをしなければなりません。

もちろん、エネルギーを使いますから、脂肪も燃焼しますが、筋肉が回復を待って、トレーニングをすることになるので、3日に1回が目安になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の体脂肪計の記録を見たら2ヶ月で 筋肉は1.6キロくらい減っていました。

筋トレを増やして、食事でタンパク質を増やせばいいと思います。

マシンももう使い出したほうが良いと思います。順調に減っているので、停滞期などに入る可能性もありますが、筋肉をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ジムでマシントレもはじめてみます。

プロテインが何かを理解してから飲みましょうよ。

普段の食事でタンパク質が足りてるなら摂らなくても良いです。

>脂肪落としつつ筋肉もつけたいと思っています。

同時にはできませんよ?
脂肪ごと筋肉をつけるか、筋肉ごと脂肪を落とすかです。
減量時の筋トレは、筋肉の減少を最小限にするものであって増やすためのものではありません。
もちろん現状のような有酸素運動ばかりだと、そのための運動にはなってませんから筋肉も普通に減ります。

増量期・減量期で調べてみましょう。
    • 0

ホームトレーニーです。

まず、他の回答者の方も仰ってますが、脂肪落としながら筋肥大ってのはあまり考えないほうが良いです。というか、考えても仕方ないです。

>今の食事量では、筋トレしてもあまり意味ないでしょうか?

意味がないって事は無いですけど、本来なら減量しながら本格的な筋肥大トレーニングって、自分の適性重量がつかめないので、効果の程としては疑問符がつきます。
適正重量を割り出すために、蛋白質の割合を増やして維持、もしくは微増でトレーニングをした方が、確実です。

>体重落としてから筋トレ専念したほうがいいですか?

この手の質問は時々見かけますが、基本的に筋肥大のためには余剰エネルギーが必要になります。つまり「体重が増えるような栄養状態が筋肥大には重要」だと言うことです。
もっとはっきり書くと、一旦痩せて、再度太ってくださいと言うことになります。
筋肥大した時に付いた脂肪は、後から落とせばいいですが、ここはきちっと切り替えることが必要です。

これは自分が今まで見てきた一例ですけど、一旦痩せて筋肉を付けたいとトレーニングしている人が、半年たっても変化がない、筋肉がつかないなどと嘆いているケースがあります。
これは体重を増やすのを怖がって、食べていないことが最大の要因です。

どちらにせよ、割り切ることが大事です。

>プロテイン飲みながらだと減量は、これから成果が出なくなってしまうか怖くもあります。

プロテインの熱量だけ他の熱量を削ってください。
    • 0

食事の内容によります、高蛋白低脂肪の食事を摂りながらのトレーニング(筋トレ、有酸素運動)であれば筋肉量も増えて脂肪が減ります。

プロティン(蛋白質、栄養補助食品)ですので食事で足りてれば摂る必要はありません。

過食せずに筋トレと有酸素運動を行えば、脂肪が取れて身体が引きしまります。(筋肉がある程度付いて細い身体だけど筋肉質)
    • 0

●あまり回答で触れられていない、『ボディパンプ』とやらについての考察です。

※私もたまに入りますが…。

●筋持久力はつく(?…自分次第…)んじゃないですかね?
※筋肥大はなさげですね。
→1セットのレップス多過ぎでしょ。持久勝負って感じですね。
※ウェイトトレーニングの種目名前を覚えるにはいいかも…ですね。

※私は、有酸素しないので…たまにボディパンプとやらに有酸素しに参加してますよ。
かなり、壊れてやっていますが…非常に面白いと思いますね。

●なんせ、1時間で全身フリーウェイト(?)って…私自身の通常のウェイトトレーニングではできません…。

●気分転換に月2ぐらいですけど…。
レップス数多くて途中から笑いがこみあげてきますね。(→むしろ、笑いまくってワイワイやってますね)

え~っと…まとめますと…
● フリーウェイトの種目を覚えるにはよいのでは?(本気でウェイトしたら、もちろん全然違います…)
● ボディパンプ系スタジオプログラムは有酸素運動です。
● 今後ウェイトトレーニングに移行してから、たまに入ると、これまた面白いと思います。(気分次第)

※ ボディパンプに毎回入って、慣れている人たち(女性でも…)は30kg+バーですが…きちんとしたフォームで、効かせにいかすような会員さんらは、あまり見たことないです。(まぁ…中には意外にも…スゲー人はいますが…)
(※大半…スクワットは超クォーターで、ローイングも背中で引けていない…バイなんて…)
→ たまに入るウェイトトレーニングの会員さんも多々おられますが、気分転換(遊び)…です。(面白いから…)

※ すいません…私のところは、ボディパンプっていいませんでした。…なんだったかな~?…音楽に合わせてバーベルやプレート使うやつですね。

●減量中には、いい有酸素運動だなと思いますね。

長々とすいません。

● そういえば…プロテインってカロリーありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ボディパンプと同じような種目で、パワーラッシュというのがあるみたいですね。
自分は今回運動を始めるまで、全く運動してなかったので、初めてボディパンプをやった時は1週間全身筋肉痛でした。

今は、毎回少しだけ筋肉痛になるだけですが、やはり筋肉をつけるには高負荷低回数初めて見ます。