公式アカウントからの投稿が始まります

無知丸出しの質問で申し訳ないのですが、どなたかにご回答いただければと思います。

Power MAC全盛の頃、7300/180を購入し、その際8.4GBの外付けHDをSCSIで直接本体とつなぎ辛うじて10GBの容量を確保して使用していました。

先頃Quick Silver MAC G4を入手したので、現在はそちらをメインマシンにしております。
旧MACも特に調子が悪いというわけでもないので、データ保存用のHD代わりにしようかと思い、スイッチングHUBを介しLANケーブルで繋いでみたのですが、G4からセレクタでPower MAC(と外付けHD)にアクセスするのも、G4上のデータをコピーするのも異常に時間がかかってしまい、いまいち快適に使うことができておりません。

10BASE-TのHUBを使用しているためかと、10/100BASE-Tのものに変更してみましたが、殆ど速度に変わりがありません。
Ethernetポートで本体同士を直接繋ぐことも考えたのですが、インターネット用のADSLモデムと接続するのに本ポートが必要なのでそれも叶わず、現在1MBにも満たないデータのやりとりに10分近くかかるという状況に甘んじております。

HUBやらケーブルやらの選び方ひとつもよく分かってないような身分で厚かましいかもしれませんが、接続速度を上げるために、何か有効な方法がありましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もしPM7300/180にLANカードを増設していなかったとしたら標準でついているのは10BASE-Tのコネクタです。

ですから10.100BASE-Tのハブをつけても意味がありません。
PCI型のLANカードを購入して増設してやってやれば早くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆様へのお礼です。

10/100BASE-TのLANカードなるものが必要とは全く知りませんでした。
Power MAC7300/180は購入後特に本体に手を加えたりしておりませんでしたので、恐らく10BASE-Tのままになっていると思います。

中身を確認し、お教えいただいたLANカードを参考に改良してみます。
その際、また何か問題が発生して質問してしまうかもしれませんが…
とにかく、ありがとうございました!

1MBで10分は普通じゃないですね。

AppleTalkで繋いでいるなら、TCP/IPも試してみる。

機能拡張のコンフリクトも考えられるのでMacOSすべてで試してみる。

AppleShareやファイル共有など関連しそうな初期設定ファイルを捨ててみる。

別途LANカードを挿している場合は、内蔵用のドライバをきる。

システムを再インストール。
    • 0

参考RLのPCIカードなんかおすすめですよ。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/adapter/em503.sh …
    • 0