プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体操選手がよくやる長座した状態で手だけついて体を浮かせるあれは、鍛えれば誰でもできるものなんですか?
もしできるならどういう訓練をしたらいいのでしょう?
変な質問ですみません。

A 回答 (3件)

腹筋を鍛えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹筋ですか。毎日腹筋運動はしてるんですけど・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/01 13:11

こんにちわ、



腹筋と大腿四頭筋ですね、

タンスの一番下の引き出しに足を引っかけて
仰向けに寝た姿勢から上半身を持ち上げる、
下ろす時は腹筋に意識を集中してゆっくりと、

できれば背中を床に着けずに少し浮いた状態で止める、

50回出来るようになれば腕で支えて体をL字に曲げたまま浮かせることが
出来るようになります。

腹筋だけ鍛えると腰を痛める原因になるので背筋も鍛えるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!やってみよう(笑)
ありがとうござます

お礼日時:2003/10/30 10:42

この運動は,床上での脚前挙支持といいます。



床に座った姿勢(長座)から膝を伸ばして,お尻をついたまま足先を持ち上げる運動を繰り返して練習します。その時,手の位置をだんだん前の方に移動していき,最終的に膝の横くらいでこの運動が出来るようになれば脚前挙支持に必要な筋力は十分です。

屋外では,鉄棒に懸垂して足を前方に90度上げる運動の繰り返しも効果的です。

教室などでは,机を平行棒の代わりにして,最初は肘をついて足を上げてみて下さい。これができたら手を伸ばして足はすこし曲げた状態で保持する練習をして次第に伸ばしていきましょう。

あぐらをかいた状態でのお尻の持ち上げはできますか?
もし出来るようであれば次は開脚での練習をしましょう。
足を開くと重心が手に近づき,やりやすくなります。

p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます!
座禅の状態でならしょっちゅうやってます(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/01 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!