アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 運転免許試験場の近くに代書屋(行政書士事務所)がありますが、これを利用する利点はあるのでしょうか。

 試験場で書くべき書類は、他人に頼むほどの量や複雑さとは思えないのですが。

A 回答 (5件)

#2です。


最近は、写真も要らなくなったのですね。忘れてました。
国際免許証の申請も、かなり昔でさえも簡単でしたから、今ではもっと簡単になっているでしょうね。
    • good
    • 2

私の住む県の免許センターですが。


以前は、自分で書類を作る時に
・顔写真(申請用)を取るのに並ぶ
・申請用紙をもらうのに並ぶ
・印紙を買うのに並ぶ
この後記入して目の検査の場所に並ぶ、でした。
代書屋さんで作ってもらうと、書類は完璧に仕上がってますので免許センターの目の検査の所にすぐ並べるわけです。
自分で書類を作成するために必要な窓口と、目の検査の受付がほぼ同時刻に開く為に、代書屋さんで早く作ってもらった人は早く申請が出来るんですよ。
違反などがなければ、めちゃ早く免許交付が受けられます。
あとは、交通安全協会に入らなくても更新前に代書屋さんから「更新のお知らせはがき」がきます(笑)
前回自分で書類を作成しましたが、年末の日曜日にもかかわらず意外にスムーズに交付を受けることが出来ました。
いつの間にか書類が簡単になったのかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 こういうシステムですと、代書屋に頼む意味もわかります。

お礼日時:2003/10/26 19:43

♯2の方に一部補足?します。

運転免許試験場で更新手続きをする場合は、写真は必要ありません。後は、二人の方が回答しているように運転免許については、更新、再交付、失効、国際免許それから写真撮影も試験場内で安くできますので、いわゆる代書屋さんは、こと、免許関係については全く必要のない所ではないかと思います。(代書屋さんに何の恨みもありませんが事実だけをお話しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 場内で警察官が撮ってくれますよね。流れ作業なので心の準備がなく、毎回変な表情に映りますが。

お礼日時:2003/10/26 19:42

はい、必要ありません。


大昔は、申請書自体をコピーして免許証にしていたので、手書きでは汚いということで和文タイプしてもらうために代書屋は利用されていました。
今は、申請書の書く項目も少なく簡単だし、免許証には別途作成されるので、申請書は手書きで充分です。
その場で書いても3分もあれば書けますよね。
それを知らない人か、ものぐさな人がお金を捨てているという感じてしょうね。
写真もスピード写真でよいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 免許証自体を書くとなると、たしかに大変ですね。

お礼日時:2003/10/26 19:40

以前は書類も煩瑣でしたが、今は極めて簡単になって


代書して貰わなくても大丈夫なようになりました。
失効手続きや国際免許取得など現在でも「代書して貰っ
たほうが良い」場合もありますし、鮫洲のように陸運
局が近所にある場合は、車検などの書類作成に利用さ
れたりしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。昔は事情が違ったんですね。

 鮫洲駅前の代書屋さんは、なんだか開店休業状態に見えます。

 東陽町のほうは、店前で呼び込みなどしてガンバっているような。

お礼日時:2003/10/26 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!