この人頭いいなと思ったエピソード

仕事上の知り合いから、このような保険があると聞きました。
自動車保険の場合、所有者と、所有している車両に対して保険を掛けることができます(ごく普通の任意保険)が、車を所有しない人が、車を運転することを前提にした保険が存在する、ということらしいのです。

乱暴な言い方をするなら、「免許証に対して保険をかれられる」様な保険があるというわけです。

たとえば、運転代行業や駐車場の車両の入れ替えといった、業務で他人の車に接する機会の多い人などのニーズはあると思うのですが、いかんせん、知り合いに保険屋さんがおらず、どうすればそういう保険に入られるのか、そもそも存在するのか、知りたいのです。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

「ドライバーズ保険」ですか・・・
名称がわかっていればすぐに調べられたのですが、やはりあるし、それほど高くないみたいですね。
早速の回答ありがとうございました。

他の回答通り、ほとんどの保険会社にドライバーズ保険というのが

あります。

ただこの保険には通常一定の制約があり、業務使用の車には適応
されませんし、同居の親族の車にも適応されません。

でないと、会社が従業員にすべてこの保険に自己負担で加入させ、
その会社の車には保険を付けずに済ませてしまうことも可能
になるからです。

あるいは免許取り立ての息子にこの保険を付けさせ、親の車は
35歳以上の安い保険で対応できるようになってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

当方、レンタカー中心の生活に慣れ親しんでおり、毎回支払う免責料金が少々馬鹿らしくなってきたので、「保険に切り替えるとどうなるのか」ということでお尋ねしたというわけです。
裏技的に使うことも可能とは知りませんでした。
面白いご意見として承ります。ありがとうございました。

NO2さんの回答のとおり、ドライバー保険は業務中、同居親族の車などには適用されません。

>運転代行業や駐車場の車両の入れ替えといった、業務で他人の車に接する機会の多い人などのニーズはあると思うのですが、いかんせん、知り合いに保険屋さんがおらず、どうすればそういう保険

問い合わせのような形での補償する保険はありません。
それは、使用者が加入するもので、使用人が加入するものではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に個人で、レジャー等で有用な保険があれば、ということで、例に引いた「業務」に使う場合でも存在するのかな、と思ってしまったわけで、言葉足らずでした。
脇筋ではありますが、その部分にご回答いただけると思ってませんでしたので恐縮です。ありがとうございました。