プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が施設に入ってしまったので・・。
去年から・・「お盆」には、わたし一人で用意をすることになっています。

私のところは、8月13日~15日ですが・・。

去年は、仕事が意外と余裕があったので
仏壇のお供え物や飾りつけ・・が、ある程度スムーズにいき、ご先祖様をお迎えする事ができました。

今年は・・仕事の関係で、ギリギリまで(前日の12日しか空いていません)

普通は、お盆の日にちが入っている週が基本的にお休みになる・・という仕事の状態です。

でも今年の日にちを見てみると・・お盆13日が、土曜日・・という事で。

お休みが8日(月)~14日(日)までです。

2日前くらいに・・たまたまスーパーの入り口には、もうお盆のお迎えの用品が売り出されていました。

お盆前日に頑張って全てやる事も勿論可能なのですが・・(頑張れば・・)

できれば、心に余裕を持って「仏壇」を掃除したり、飾ったり、お供え物を用意しておいたり・・
などなど、したいと考えています。

地方や、場所によってもやり方、日にちなど違うかもしれませんし・・。
お忙しい方などは・・しないかたもいらっしゃるとは(それぞれの事情で)思いますが・・。

いつもお盆セットみたいな物を買うと、色々入っています。

仏壇をきれいに掃除したのち、それぞれを飾りお迎えの準備をして、13日にお墓にお迎えに行きます。

この場合・・仏壇の、お迎えの用意の飾りつけなどは、いつくらいからしても良いのでしょうか?

勿論「お花」などは2日くらい前からきれいな物にして飾っておくとか・・
前日や、当日お墓に行く前でもよいとは思いますが・・。

全体的に・・お迎えの用意の仏壇のお飾りはいつくらいに飾って準備しておくのが良いのかを教えて頂けたら有り難いです。

1年に1回の・・ご先祖様が快くお家に戻り、くつろいでいって頂く日・・と考えていますので、
とても気になります!

是非!アドバイス等をお教えいただけたら幸いです!
よろしくお願い致します~!

A 回答 (3件)

仏教の習わしは、その宗派や地域、あるいはそれぞれの家庭で大きな違いがあります。


しかし一番大事な事は、それぞれの人の気持ちです。
ご先祖様は、それぞれの考えやその時の都合でお迎えの準備が何も出来なくても、苦情を言ってきたり罰を与える事はありません。

これまでのしきたりや周りに流されることなく、ご質問者様の都合に合わせて準備され、許される範囲でのお迎えで十分です。
一番大事な事は、ご質問者様が心静かにご先祖様をお迎えできる事でしょうか。

この回答への補足

大変申し訳ありません!(泣)

#2様のを読ませて頂いた後、そのまま
#1さまから、御礼を書いたつもりが・・。
#2様の御礼の欄に書いてしまいました!

ですので・・#2様に書かれてある御礼の内容は・・。
最初に書かせて頂いた「rimurokku様」への御礼ですので・・。

申し訳ありません!

お気を悪くなさりませんようによろしくお願い致します!

本当にごめんなさい!

補足日時:2011/07/26 07:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え、アドバイス有難うございます!
そうですよね!

きちんとお迎えする気持ち・・。

そして、ゆっくりお家でくつろいでいって下さいね!という気持ちを忘れず、

心をこめてお迎えしたいと本当に思っています!

その気持ちを忘れず、きちんとお迎えできる様に頑張りたいと思います!

お答え、アドバイスを、本当に有難うございました!

感謝しています!!

お礼日時:2011/07/26 07:46

物日としてご先祖を祭ることは大切な日本人としてのアイテムです。



(o^-’)bm
 私もそれなりに飾りますが、仏壇に向かって静かに瞑想すると、おばあちゃんや父親の声が聞こえてきて、懐かしくなります。
なぜか声が頭の中に浮かぶとき、発生しているおばあちゃんは、アルバムの写真の姿です。
 今の自分で良いのかじっと考えます。
   人生の節目としてこの間は、厳かな気持ちを大切にし、孫の誕生も報告します。

  次のさいとなどいかがですか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%CB%DF

http://www.choutin.com/obon/sitteru-bon1-frame.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え有難うございます!

まさに私もそんな感じです!
母が、施設に入って車椅子なので、前のようにはいきませんが、
気持ちはしっかりと・・お帰りなさい~という感じで・・。

普段・・毎日朝、お水、お茶、お線香をあげ、ご先祖様に話しかけて拝んでいます。

忙しい日や、仕事で泊まりの翌日などはできませんが・・。

やはり・・気持ち・・というところが重要ですね~!

URLも拝見しました!
何だか・・心が安まる感じです!
有難うございました!

でも・・今回の問題は・・13日にいけるかどうかわからない(お迎えを)

どうしよう(泣)

その点で・・簡単にまた質問し直させて頂きます!

どうも有難うございました~!!」

お礼日時:2011/07/28 19:05

一夜飾りはいけないといいます、仏事の場合はどうなのかな?



お墓に迎えに行く前に提灯、など用意して、お宅の場合13日かな、
(私のところでは僧侶の棚業がありましたが、今は新盆の場合だけです。)
帰ってきて提灯に灯を入れればいいです。
きゅうり、ナスで作った馬、牛を飾ります、膳、お供えも一緒です。

14日に寺で盆の施餓鬼というのがあります、
(新盆の場合だけお供えなどをします。)
塔婆が配られると思います。この塔婆を持ってお墓に行きます。
私のところでは前日に墓には行きません。(前もって掃除には行きます)

15日夕方に飾っておいた馬、牛を持って灯篭流しに行きます。
(今は川が汚れるといってこれも蝋燭、線香だけで済ませてしまいます。)

この回答への補足

大変申し訳ありません!
最初に#1様の御礼を書いたつもりが
#2「nitto3様」の欄に書いてしまいましたので・・
お許し下さい!

この欄を使い、御礼を書かせて頂きます!
//////////////////////////////////////

お答え有難うございます!

そうですか~・・「一夜飾りはいけない・・」
確かにお正月の場合はそうですよね~!

私もそのへんは良くわからないのですが・・。

どうしましょう?

うちの場合は・・

13日の午前中にお墓に行きます。
提灯を持って、お線香、お花をあげ、きゅうり、なすを角切りにした物を
蓮の葉において・・拝み・・そのあと家にお連れします。

その途中に昼食をとるのですが・・(その間は、提灯の火を消して車においておきます)

実は、施設にいる母が・・お墓の帰りに外で食事をするのを楽しみにしているため、そのようにしています。

そのあと・・いえに戻り、お迎えのため飾ってあった仏壇に
提灯のろうそくを仏壇に移し・・

ごゆっくりくつろいでいってくださいね・・という形で、お線香を上げ拝み・・。

そのあと母を施設に連れて帰します。

母が車椅子になってからのお盆は一昨年からでしたので・・。

たしか・・一昨年は、母を食事のあと、家に連れてきて
車椅子を仏壇の部屋まで上げるのにとても大変だったし、
母も疲れた様子?・・だったような気がします。

ですので去年は・・食事のあと、母を施設に戻したあとに
家に帰って・・母の分と一緒に私がお迎えを仏壇にしたと言う記憶があるのですが・・。

あとは・・15日はお帰りになるので・・
母も、それはお願いね!・・という感じですので、
私が一人でお墓まで行きました。

14日など、あとお寺に行くことや、塔婆などは特にしません。

決まったお寺様ですが・・そのお墓がお寺様より少しはなれたところにあるので・・。

お寺様自体には実際に足を運ばない状態です。

11日はイベントの仕事で・・ずっといないし・・。
前日なら何とか頑張れますが・・そうなると「一夜飾り?」になりますし・・。

どうしたらよいものか・・。
でも#1様がお答えくださったように・・。

心をこめて、きちんとお迎えする気持ちを持って頑張ろうと思っております!

色々と教えて下さって・・有難うございました!

補足日時:2011/07/26 08:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え、アドバイス有難うございます!
そうですよね!

きちんとお迎えする気持ち・・。

そして、ゆっくりお家でくつろいでいって下さいね!という気持ちを忘れず、

心をこめてお迎えしたいと本当に思っています!

その気持ちを忘れず、きちんとお迎えできる様に頑張りたいと思います!

お答え、アドバイスを、本当に有難うございました!

感謝しています!!

お礼日時:2011/07/26 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!