天使と悪魔選手権

1.現在エプソンPM840C 5色+黒 顔料 を使っています
  年間 写真 : はがき大+L版を150枚程+A4は稀
  A4: ホームページを数十枚他に excel, word 等の書類(白黒)
  宛名シールで100~150枚程度 
2.写真の出来上がり(発色)に特に不満はありませんが、最近
  赤い細かい線が入るようになり、特に白黒でも文字の近辺に、
  ヘッドクリーニング、ローラーの掃除、グレースケールに、
  マジェンタを0にしてもかんばしくありません、インクが減るばかりです
3.9年近く使ったので買い替え時期かなと考えご相談です
  1)EPSON PX-403A   L版 144秒   5+黒=6色?
    CANON PixusMP493 L版  37秒  3+黒=4色? となっています
  2)上の機械は今はPM840Cと同じ様なレベルでしょうか、1ランク上を
    考えるべきでしょうか
  3)ランニングコスト=インク代の違いは1)では歴然でしょうか
    C の37秒は魅力です
4.色々調べて反って判らなくなりましたので宜しくお願いします
  (印刷ソフトは vista に photo editor が入らないので photo studio 5 を使用です)
  

A 回答 (3件)

まず、2)の回答になりますが、9年前のプリンタと今のプリンタでは雲泥の差があります。


何より静かになっています、そして印刷時間も早くなっていると思います。
値段もかなり安くなっているはずです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/05/28/15.html
    
複合機を見ていらっしゃる様ですが、スキャナも必要ですか?
   
ランニングコストの比較はわかりませんが、イニシャライズコストが下がった分ランニングコストは上がっているはずです。
プリンターメーカーの戦略として、本体価格は引き下げてインクで稼ぐという方向に変わってきていますから。
    
プリンターの買い時としては、この8月頃が適当と思われます。
9月に入ると年末商戦を(年賀ハガキ印刷需要)見込んで、各社が新製品を発表します。
その頃には、今のプリンタが品薄になって来ます。
(メーカーも最近は売れ残りを出さないよう生産調整をします)
運良く片落ちで安い物を掴む事が出来ればいいですが、そうでなければ高い新製品になってしまいます。
1年程度の変化ではほぼ同じ性能です。
    
本題に戻り・・・・
CANONですが、こちらはいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg513 …
この所値崩れが激しいようです。
http://kakaku.com/item/K0000147997/
http://kakaku.com/item/K0000147997/pricehistory/
クラスとしては493より1ランク上になります。

この回答への補足

早々に詳しい回答を有難うございます
質問に書きそびれましたがscanner は canoscan lide30 を使用しており
不便を感じていませんし,複合機は scann をしてもインクが減るという
話も聞きますので複合機は特に考えておりませんが
スライドフィルムのスキャンが出来れば利用することもありえます
MG5130 価格も大分こなれているので8月上旬が狙いどころですかね
写真には必ずしも良い評価が出ていないのが一寸気になりますが
単体でこの値ごろのものがあれば有り難いです
お店でインクの値段をみても新機種はみな高くて
本体は安くなっていて、インクで稼ぐ商魂は露骨になって来ているのですね

補足日時:2011/07/25 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりまして、大体絞られてきました
有難うございました

お礼日時:2011/07/27 18:13

回答としてはずれるので回答としてはどうなんだろう?っては思いますが



随分前にインクジェットは卒業しちゃったんですが
レーザーどうですか?

レーザーは高い印象が有りますが実はコストは高くないです。

画質はまぁインクの方がいいですね。

多色インクの画質が10として レーザーは大体7位有ればいいかも知れないですね。
ただここから大きく違うのですが

多色インクの画質は経年で確実に画質の低下やインクの不備等で10→8→5となって行きますが
レーザーは7→6位程度殆ど変わらないですね。

コストはぶっちゃけ年度単位だとレーザーの方が安いんじゃないですかね。
無論初期本体4万超えると又ちょっ違うと思いますが

http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=2/
価格安い方に並び替えすると3万前後の機種が出てくると思います。

あと余程の湿気の環境じゃない限りトナーは使い切るまで持ちます
これは何気に大きい利点でインクは腐るので長期放置は出来ないのですが
レーザーは放置しても問題無いです(多分ですけどね)

まあ事実5年かけてトナーa3 b4 a4等で3000枚で使いきったんですが
無事完走しましたしね。


インクジェットに関しては知り合いがまだ使っているので
線が入るってのは普通にまだ有りますね
後莫大なコスト健在ですね・・・・。

レーザーは本体が大きいのですが
本当に出力としては安定しているので本当にお勧めします。


レーザー使うと
* 待ち時間が少ないので待ち時間が阿呆らしくなる。
* 気軽に出力出来る。
* トーナーのコストは有るが超長期使えるので別に苦しくない。
* インクジェットの動向が本当に気にならない。
* 物を選べば中々壊れない。丈夫。
* 紙入れが戸棚状態で基本的に楽。

まぁ注意点があるとしたらトナー付いている紙を勿体無いって再利用しない。
壊れやすくなりますので

取り敢えずリサイクルトナーとか使えばトナー代も大したことないです。
インクジェットのサードパーティの奴よりは壊れないですね問題無いです
と言うか壊れていないし画質も落ちていないので問題無いとしかw


個人的な印象だとインクジェットの5倍はタフですね。
損はしないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザーのお話を色々有難うございました
やはりイニシャルコストが掛りますね
枚数もそれ程多くはなく使用に間のあく月が有りますので
写真の仕上がりも考えインクジェットのほうに
軍配とさせて頂きます

お礼日時:2011/07/27 18:31

1について


 P-840Cは、6色染料インクのプリンタです。

2について
 カートリッジの下にある、ノズルプレートを本体から外して清掃すれば治るかもしれません。
 チャレンジする場合はあくまでも自己責任で

3について
 PXシリーズは、顔料インクですので、印刷した写真に光沢感がありません。403は4色顔料プリンタ
 もし選択するのであれば、印字サンプルを確認してください。
 
 403は、写真印刷は4色ですので、PM840Cと比べれば、目を凝らして見ると色の淡い部分でインクの粒状感が目立ちます。
 たとえば空の薄曇り部分、人の肌など

 493は4色プリンタですが、最小インクサイズが小さいので専用写真用紙に印刷する限りでは840Cと同等の画質が基体されます。
 ただし黒が乾き難いインクですので、文書でも写真でも扱いには要注意です。

 まあこのクラスのプリンタとの比較なら、たとえ9年前のプリンタでも画質は6色プリンタのPMA840の勝ちでしょう。
 エプソンの最近の機種は、給紙が前のみだったりするのでシールタイプの紙や、名刺サイズの紙とかには印刷できない可能性があります。
 

 悩みとしては、そろそろインクを入手しがたいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点のアドバイスを有難う御座いました
色々参考にさせていただきました
顔料ではなく染料でしたね間違えました
インクは確かに近くのホームセンターには
No.13 の黒はあっても5色がありませんでした

お礼日時:2011/07/27 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!