【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

異臭を出す工場から暴露して化学物質過敏症と言う病気になり、長年市役所と交わり臭いの軽減をお願いして来ましたが臭気検査結果が基準値以下で有るのを良いことに改善されずに居ます。

最近、市会議員さんが加わり出してから態度が変わり見舞い金や迷惑料を出したいと申してますが、初めての事でどのように交渉したら良いか分からずで、近々工場との話し合いにこぎ着けましたが、第三者が加わる事を許されずに二者だけでの話し合いに行きますが、その際にいきなりこちらの要望をすべて申して良いのでしょうか?
何度か話し合いになると思いますが、全く分からず経験のお有りの方お願いいたします。

私の希望は、今までの通院費、自宅の改築代、今後の治療費、工場の改善がされないので住む事が出来ないから転居を考えてまして自宅の買い取の以上を考えてます。

A 回答 (1件)

当方も住居に関して深刻な問題で荒っぽくて悪辣な相手(当方の相手は地上げ屋)と話し合いをしたことがありますが...

・第三者が加わる事を許されず
これは避けた方がいいでしょう。言いくるめたり高圧的に出て来たり、あなたが交渉のプロでもない限り、相手のペースに巻き込まれる可能性が高いです。工場という企業なので、相手は複数人いるだろうし、その道のプロ(弁護士、恐い人)も同席するかもしれません。
でも第三者が加わると話し合いに応じないんですよね?困りましたね。
弁護士さんに交渉を頼めないのでしょうか?「法律に詳しくないので、弁護士に代理交渉/交渉のアドバイザーを依頼」という形なら、その弁護士は「第3者」という位置づけではなくなるのですが...

・話し合いの場所
相手の工場、つまり相手の陣地では話し合いをしない方がいいです。
ファミレスや喫茶店やホテルのロビーなど、人目のあるところで交渉が基本です。

私は2~3回交渉して素人の私では手に負えないと判断して、その後は弁護士に代理交渉という形でお任せしました。
費用が気になりましたが、弁護士さんもその辺は配慮してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

おっしゃる様に第三者を加入させないのが困った所です。
話し合いの場所は市役所内の会議室で、昔から対応している取締役と課長の二人だけです。
捕捉に今頃なりますが、大企業ではなく町工場ですから荒っぽい人は来ないと思います。
ただ、長年そこで工場を経営しているからこの様な事には不慣れなのか態度は横柄です。

私達も弁護士をお願いしましたが、何せ法を侵していないから弁護士も殆ど動いて貰えずで、会社に内容証明を二通出した位の仕事でした。
弁護士の立会をも考えましたが費用を考えてしまい、何回かの交渉で手に負えなかったら弁護士を検討してみます

回答を下さり有難う御座いました。
感謝申し上げます。