dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘の離婚について
娘の夫が仕事をしないで友達と遊び歩いて、収入がなく生活が出来ず、又、機嫌が悪くなると暴力を振るい、怪我をさせられました。
相手は母子家庭で、話し合いをしたが、男の浮気と暴力は当たり前で、女が我慢しろと取り合ってくれません。離婚調停を申し立てましたが、日にちが掛かるため、その間に、祖母が来て、弁護士5人雇っていて、夫婦の怪我なんて関係ないと弁護士が言ったといい、貰った嫁をどうしようが家の勝手だから、もし、別れるなら、どうにでもしてやると脅しとも取れる言い方をして帰りました。
相手の親が保険のセールスをしているので入っていたが、状況が状況なので解約したら、今度は、勝手に家を出て行ったのだから、結納金30万円を返せと手紙を添えて、家から持っていった箪笥が道路に置かれてあった。
子供もいて、うまくいく様に相談してきたつもりだったが、相手からすると、金づるだったみたいで、別居の時も、義理の姉から援助するのは家族なのだから当たり前と言われ、それまで、いろいろな物を買い揃えてやっていて、それは帰ってきていません。
現在、相手からの電話を着信拒否にしていますが、娘の職場に押しかけないか心配で、どうしたら良いのか困っています。
対処の仕方を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

「DV(家庭内/配偶者間/恋人間暴力)防止法」という家庭での暴力を禁ずる法律がありますし、日本では婚姻には「貞操権」というものがあるので、浮気も婚姻契約違反です。

それを弁護士が頭から無視してそのような事を言うはずがないので、ただの口先だけのおどしでしょう。

婦人相談所、もしくは法テラスに相談してください。双方とも無料です。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03lis …
http://www.houterasu.or.jp/

婦人相談所でアドバイスを受け、さっさと離婚調停申し立てして、これ以上騒ぎ立てるようなら浮気及びDVの慰謝料を請求するとでも言ってやればよろしい。
なお、浮気相手がわかっており証拠があるのでしたら、浮気相手女性にも慰謝料を請求できます。
浮気の慰謝料は、それが原因で離婚になるようなら、300~500万程度(配偶者、浮気相手、2名から別々にもらえる)です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚調停を申し立てていて、19日に1回目の調停開始になります。
今回の離婚原因は、夫が遊び歩いて働かないため生活費を入れない事と暴力と言葉によるDVです。
しかも、親と姉も我慢しろとか怒鳴りつけ、家族からもDVを受けていました。
暴力については、怪我の後、病院で診断書を貰い、写真も撮ってあります。
何度も電話してきて、着信拒否にすると別の電話でかけてくるなど、いろいろやってくる為、こちらの家族全員が精神的にまいってしまっています。
地域的に弁護士を頼もうと思ったのですが、弁護士の数が少ない地方の為、電話予約しても
2週間後と言われました。それと、法律の無料相談に行って来ましたが、調停は自分でやってくれと言われ、調停の申し立てを行なっているところです。
なんとか娘の為、頑張って行きたいと思います。

2週間待ちでも、弁護士に頼むべきだと思います。

その方が後々の事を考えたらいいかと。

それから、相手の家族との会話を全て録音されておくべきです。勿論、相手にはバレないように。何かの役に立つかもしれません。

気になるのは、娘さんが警察に相談に行く事もしないぐらい相手への気持ちがまだある事です。
娘さんは離婚には納得しているのでしょうか?
書かれている事が真実なら、娘さんに自分のおかれている状況をキチンと把握させる事も大切だと思います。

祖父が孫にカッターでとありますが、孫って娘さんのお子さんでしょうか?
もしそうであれば、自分の子供が危険な目にあわされたのに、何もしようとしないのはかなり問題です。
    • 0
この回答へのお礼

今日、28日の日に弁護士の相談の予約を取りました。
これが最短だそうで、19日の調停には間に合いませんが、なんとか頑張って行こうと思います。
親である私が、気持ちで負けたらいけないですよね。

会話の録音は取っておければ良かったのですが、していなかったので、後で後悔しました。電話の内容や会話の内容を細かくメモして、それを繋げてまとめ、調停に望むつもりです。

娘が気持ちが揺れていたのは事実です。しかし、そのたびに嫌がらせの様な電話や対応に本人もうんざりして、今は離婚に向けて一緒にやっていく気持ちを固めたみたいです。昔のような笑顔で会話出来るようになり、気持ちも落ち着いてきた様です。

祖父と孫とありましたが、この孫というのが、夫の事で、事件は義理母から聞いた話です。
このような事を聞いていたので、ずっと心配していたので、結婚前から、相手の家族には暴力だけは絶対にゆるさないと伝えて続けてきたのですが、やはり、そういう家庭で育った人には通用しないと痛感しました。

とりあえず、殺されないうちに逃げたらどうですか。

こんな状況下に娘さんを放置してはいけないのではないでしょうか。
離婚云々は、時間がかかってもいいじゃないですか
形式上のことです。

とにかく、娘さんを保護することが最優先で
お金で解決できることなら、払ってやればいいでしょう。
私は以前感じましたが、世の中には理解できない
本当のキチガイ系の人がいます。

お金賭けてでも弁護士さんやそういった方面の方に協力してもらい
縁を切るといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今、実家に連れて来ています。
ddusterさんの言うように、私も理解出来ないです。
本人が相手をどうしようもなく好きで、親や友達が結婚を止めるように言っても聞かず、このような結果になりましたが、まだまだ、若く将来があるので、なんとしても親として守って行きたいと思います。

私も向こうははったりをしかけていると感じます。

普通一般人は弁護士は1人でいいのです、5人も要りません。
本物ならトラブルの前に弁護士さんがやってきていろいろ言いに来るはずです。
警察に一応相談しておいた方がいいと思います、アリバイと向こうに対するけん制の意味でも。
    • 0
この回答へのお礼

警察には、私が行きましたが、本人が来ないと相談とは認められないそうです。
はったりや脅しとは思いますが、話しをしても、ころころ内容が変わり、相手は意味不明な家族で、うそを本気で正しいと信じている家なので、けっこう怖いです。
それと相手の母親が子供のことより、自分の見栄の方が大事らしく、子供たちの生活費が足りないと話ししても、そんなの関係ないと言い、この調停の話しをしたら、最初は周りに結婚したと言ってあるから、認めないの一点張りでした。
回答ありがとうございました。

今晩は。

とりあえず、>祖母が来て、弁護士5人雇っていて これって嘘だと思いますよ。
失礼ですが、保険のセールスをしていて、結納金が30万円程度のご家庭で、弁護士5人雇えるか?まず冷静に考えてください。
>夫婦の怪我なんて関係ない って仮にも弁護士さんが言わないと思います。

お嬢さんの怪我は、診断書は勿論取っていますよね?
もし取っていなかったら、仕方がないのですが・・・。

道路に放置されていた箪笥も証拠写真を撮っておきましょう。

ただ、なんだか質問文を読んだ限り普通ではないご家庭のようで、早急にお金がかかっても弁護士さんをお願いした方がいいと思います。

娘さんのご主人は無職ということでよろしいのでしょうか?
それなら、養育費も取れませんし、シャキシャキ離婚に向けて、弁護士さんにお話を進めて行っていただいた方がいいです。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

祖母が自営業をしていて、その顧問弁護士らしいです。
脅しだとは思っても、やはり怖いです。
祖父がカッターで孫に襲い掛かって、警察が来て止めたと聞いている家で、地域では知らない人が居ないぐらい暴力的な家だそうです。
怪我に関しては診断書を貰っていて、証拠写真もあります。
警察にも行って相談したのですが、本人が警察に行きたがらない為、駄目みたいです。
娘の夫は、親戚の会社で働いているのですが、サボっているみたいです。
調停の日取りは決まっているので頑張ります。
回答ありがとうございまいた。