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現状、キャブセッティングはノーマルですが、マフラーを交換しています。

触媒が入っていないので当然といえば、当然なのですが、
排ガスが、かなりくさいです。
気になるのは、その排ガスがかなり濃く、完全に燃焼したにおいでないことです。
通常、マフラーだけの交換だと、ガスが薄くなるのが理屈のようですが、なぜでしょう…。

関係がないかもしれませんが、プラグはイリジウムにしています。

アドバイスをお願いします。

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A 回答 (7件)

>バリオス2には、クリーナーボックスがキャブに直接付いているので【装着できない】とのことですが、


本当に、物理的に、無理なのでしょうか?

これは実際に見てないために解りません。


>どちらにせよ、本来ならキャブセッティング(ジェットの調整等)もしなければならないとは思いますが、
ショップにお願いすると、調整には概算でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
>ちなみに、私のバイクは赤男爵で購入しています。

私は基本的に整備など全て自分でしていますからこのような場合の費用については解りませんが一般の販売をメインにしている店舗だと引き受けないかそれだけの技術や知識があるか疑問に思います。
過去に友人がSR500にスリップオンタイプのセッティング不要と成っているから心配入らないと有るバイク屋で取り付けて購入して私がキャブのセッティングを見直した方がよいと言ってもプロが大丈夫と言うから信用して貰えず・・・結果はしばらくほっときました。

その内ツーリングの約束の時に見たらノーマルセッティングでファンネルが付いているのに気がついてしばらくほっといたけど(ナニを言っても聞かないので)まともに走れないために最後は相談されました、出先でパーツもなにもないので取りあえずガムテープで吸入のエヤーを減らす方向にごまかして何とか帰ることが出来ました、その後必死になって自分で作業していましたよ。

単気筒でも結構時間が掛かっていたので質問者の4気筒だと最低でも手間は4倍に成りますから結構費用は掛かると思いますし経験があるショップなら有る程度見当を付けてからパーツの段取りなどすると思いますが経験がない場合安全な方向から試していきます(メインジェットなど全て燃料を濃いめから少しづつ薄くしていく)その当たりを考えたら気軽に引き受けるショップは無いか知識不足で気軽に考えているか等私なら深読みしてしまいます。

と、言うことで工賃をどれだけ必要とするかまた何所までセッティングを追い求めるかなど考えたら私が販売と整備しかしないショップなら引き受けません(趣味の範囲でなら自分の勉強にも成るので実施します(実際に友人の物で経験もしています)もちろんレースをしているような所だと知識も豊富でしょうから引き受けてくれるかも知れませんよ。

なお、全国チェーンのお店は私は出入りしませんから(良い話も悪い話も色々と耳にしているから)その様なセッティングについては全く解りません(引き受けるかどうかなど)なお、セッティングを厳密に追い求めると天候など気圧のことまで考えることになりますよ(2スト程シビアではないが)

後は実際に質問者の住まいの近くでレースなどをしているショップを見つけて相談してみてください(公道を走るバイクで乗りにくいバイクに成らない程度にすること)その上で何所まで実施するか決めた方が良いと思います。
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バリオス2も2007年の排ガス規制とともに販売が


終了している、FIでなくキャブモデルなので触媒は
ありません。なので、それ以前のバイクもかなり臭いです。
完全燃焼していても車庫で数分アイドリングしておくと
目がチカチカするほどで、四輪とは異質な生ガスっぽい匂いです。

有名メーカーのマフラーであれば、ある程度キャブと吸気系の
データを持っている場合があるので一度問い合わせしてみて
ください。すべてではないですが高回転の吹けがいいものが
多いです。中にはノーマルより中低速よりに振った製品もあります。
まずは、マフラーの銘柄や製品名、特徴を把握しましょう。

その上で吸気系の見直し、ジェッティング等の試行錯誤で、
男爵では店によりますが無理かもしれません。濃い目のほうが
焼け付く心配は少ないですが、いずれにしても臭いですよ。

あと、濃い目になる傾向として250CCマルチの場合、エアクリの汚れと
ニードル・ホルダーの磨耗は顕著に吹け、燃費に影響し
同時にプラグに形跡が残ります。1万回転以上回した時の
排ガスが黒っぽく、サイレンサー出口付近や外側が真っ黒とか
特定の回転数でもたつく、燃費が15~17キロであればそろそろ
キャブ中心に清掃と消耗品交換のメンテが必要と考えてください。
クリップ位置を1段上げて様子見るのもよくやる方法ですし
エアクリ、ジェットニードルとニードルジェット交換前後で明らかな
フィーリングの違いが分かります。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …
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NO3


コンピューターシュミレーション、実際に実験する代わりに、コンピューターにデーターを入れて実験内容を再現させること、ソフトだけでも何万円するか知りません。
昔は設計付加だったが、現代のメーカーでは多分やっているでしょう。
マフラー交換は音だけにこだわるのは別として、本来は立派なチューニングのため、吸気抵抗、排気抵抗、排気脈動との整合、それに適合するキャブセっティングが本来です、個人でやる分にはカット安堵トライしか・・・・・。
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もし爆音マフラーでしたら、バッフルを付けてみたら変化があるかもしれませんね。



吸気側も替えたいとの事ですが、
この集合管で中低速トルクが落ちているところに、さらにパワーフィルター装着となると益々中低速トルクが落ちます。
ノーマルのエアクリーナーのBOXはただの箱ではありません。インテイクチャンバーの役割を持っています。

大排気量車なら中低速トルクが落ちても必要充分なトルクは残りますが4気筒250ccだとキツイです。
承知の上でしたら良いのですが。

※中低速トルクが無くなると、中低速と高速とのトルクの差が顕著に感じられる(ピーキーな特性になる)ので、感覚的には速くなったような気がします。
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2ストはもちろん4ストでも、オーバーラップと言って、吸気と排気バルブの両方が開いている時間があります、当然生ガスが排気側に漏れ出ていきます、それを押し戻すのが、先に排気したガスがマフラーに当たって跳ね返ってきた圧力です(排気脈動どいいます)、昔は設計で計算できませんでした(カットアンドトライ=何回も試して見る)、排気脈動が整合しなければ生ガスがだだ漏れになることも十分考えられます。


コンピューターシュミレーション等やってみましたか?。
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この回答へのお礼

なるほど。
残念ながら、コンピューターシュミレーションがどのようなものなのかが、分かりません。
ご迷惑でなければ、教えてください。

追加で、パワーフィルターの装着もしたいのですが、調べたところ、
バリオス2には、クリーナーボックスがキャブに直接付いているので【装着できない】とのことですが、
本当に、物理的に、無理なのでしょうか?

どちらにせよ、本来ならキャブセッティング(ジェットの調整等)もしなければならないとは思いますが、
ショップにお願いすると、調整には概算でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに、私のバイクは赤男爵で購入しています。

お礼日時:2011/07/26 07:05

http://kamoair.web.fc2.com/mafure.htm

この辺りが解りやすいかな・・・
また時間があれば排気脈動などの言葉をヒントに色々検索してみてください、質問者のバイクの状態がどのような物かはっきり解りませんが現在の燃調は薄いと思いますよ(燃焼室内の混合比が)外に幾ら出ていてもそれは公害以外の何物でもなく排気脈動などのきちんとしたマフラーではないのでは・・・?

要するにオーバーラップ時生ガスがマフラー内に出ている量が多くそれがそのまま燃焼することなく排出されているだけ(入る混合機の量も基本的に変わらないので燃焼室内は必然的に薄くなる)もちろんそのマフラーが社外品であるから高速よりの物で有る程度適正に成っているなど有るのかも知れません(私は車外マフラー否定派なので詳しいことは知りません)簡単に調べようと思えば経験者に見て貰うか、適正な空燃費計など使用するしかないと思います。

おそらく今はノーマルよりも低中速はトルクもパワーも出ていないと想像します(空燃費狂えばエンジンに良い影響はないですよ)私が知っているバイク用のセッティング不要の元に販売している車外マフラーでも過酷な走り方をしたらダメージが出るのを何度か見てます(きちんとセッティングすれば別物ですけどね)
私の考えが外れていれば良いのですが当たっていれば今現在かなりエンジン内部は高熱によるダメージを受け続けていると思います(足を出さないまでも)

エンジンの性格はマフラー変えたら他の部分も適切な知識の元触らないと唯一のメリットは軽いだけになります。
ただし私もそんなに知識が有るわけではなく多少有る程度なので間違い等も有るので参考程度にしてください。
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この回答へのお礼

なるほど。

追加で、パワーフィルターの装着もしたいのですが、調べたところ、
バリオス2には、クリーナーボックスがキャブに直接付いているので【装着できない】とのことですが、
本当に、物理的に、無理なのでしょうか?

どちらにせよ、本来ならキャブセッティング(ジェットの調整等)もしなければならないとは思いますが、
ショップにお願いすると、調整には概算でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに、私のバイクは赤男爵で購入しています。

お礼日時:2011/07/26 07:25

エアクリーナー汚れてるんと違いますか?



もしかしてさっき巣鴨辺り走ってたバリ?
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この回答へのお礼

いえいえ、巣鴨は私宅から遠すぎますよ。

なるほど。
クリーナー、見てみます。

追加で、パワーフィルターの装着もしたいのですが、調べたところ、
バリオス2には、クリーナーボックスがキャブに直接付いているので【装着できない】とのことですが、
本当に、物理的に、無理なのでしょうか?

どちらにせよ、本来ならキャブセッティング(ジェットの調整等)もしなければならないとは思いますが、
ショップにお願いすると、調整には概算でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに、私のバイクは赤男爵で購入しています。

お礼日時:2011/07/26 07:26

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何が原因なんでしょうか?
ちなみにエアクリーナーは一度も変えてません。
原因がわかる方教えてください!!!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アイドリングで白煙が出てアクセル回すと消えるのであればオイル下がりと言うのもありますが、少し経つと消えるのであれば水蒸気という気がします。
エアクリーナーをずっと変えてないとホコリがつまり空気の入りが悪くなりキャブからのガスが濃くなることもあります。
もしプラグも交換した事が無いとすると最悪ですね、ガスが濃くなり燃えにくいそれでいてマフラー変えて抜けが良い、目がしみそう。
とりあえずエアクリーナー変えてみては?たしか1500円くらいだったと思う、タンク外してネジ四つ外せばすぐです。
これだけでもアイドリングが安定したりもします、エンストもしにくくなるし吹き上がりも良くなります。
プラグも変えて、マフラーに合わせてキャブの設定変えてもまだ生ガスが出るなら重傷ですバイク屋に行きましょう。

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QバリオスIの不調

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Aベストアンサー

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スプレー式泡状のキャブレタークリーナーにて(スライドバルブ&スロットルバルブ)も洗浄してください。
※エンジン始動後キャプ本体が充分あたたまっている状態でおこないます。
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お勧めのキャプクリーナーDJキャブレター用スプレー式(メーカー希望1575円)

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Aベストアンサー

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード等)かと。
http://blogs.yahoo.co.jp/dvs7000/folder/1472076.html
http://blog.goo.ne.jp/tank_yama/e/40ac72fe5d58a62df6a261ea5e3598de

バリオスの年式不明ですが、負圧は1と4番気筒から取るはずなので
一度確認してみてください。どちらか殺すと調子いい場合もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444511874

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
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オーバーフローです。
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QバリオスII 加速をよくするため

お忙しいところご覧になっていただきありがとうございます。バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです。キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、バリオス用の社外キャブは売ってないので、キャブ以外でお願いします。ターボキットを組もうかと思いましたが、あまりに高いです。予算は30万くらいです。せめて400並の走り、できればそれ以上の加速、または最高速にしたいです。単純に乗り換えればいい話ですが、バリオスに愛着があります。どなたかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのスプロケットをノーマルより1丁~2丁小さくする(チェーン交換しなくて済む、スプロケットが安い)
 リヤのスプロケットを大きくする少なくとも3丁(社外メーカーで出ていれば、チェーン交換が必要、スプロケットは高い)
 私は 750で1000に加速で付いていけるように フロントを2丁小さくしました 最高速は15km落ちましたが、そうそう最高速は出しませんので、(高速道路位しか出せませんよね)加速は結構1000ccに付いて行ける様になりました
 キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと?
いじっても 乗れますよ FCRやTMRに交換してエアークリーナーを外してパワーフィルターなどに交換すれば雨の日の走行は避けるように、なりますが キャブをいじったり交換では加速、最高速は余り期待できませんね、キャブをいじると吸、排気もいじることになりますから

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
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Qバッテリーがよく上がります。レギュレータの故障でしょうか?

こんにちは。
先日、バッテリーのショートについて質問させていただいた者です。

事のいきさつは、バイクの整備中に、誤ってショートをさせてしまい、
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仕方なく新しくバッテリーを購入し、数日くらいはバイクの調子も戻ったのですが、
急にバッテリーが弱くなり、上がってしまいました。
バイク屋に相談しに行ったのですが、バッテリーが弱っている以外は正常のようでした。
友人に相談したら、レギュレータの故障ではないか?と言われたのですが、よくわかりませんでした。
どなたか、原因に心当たりがある方は、ぜひご教授ください。
どうかよろしくお願いします。

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チェック箇所は以下のとおりです
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・ウインカーリレーのヒューズの切れは無し
・他のバッテリーを端子に直結するとセルが回ります

Aベストアンサー

レギュレータの故障には過充電と不充電の二種類があって、今回は不充電を起こしているような気がします。

新品バッテリーは開封直後で13Vぐらいあるはずです。ですので、通常電圧(アイドリング時でしょうか?)で11.5Vってのは低すぎますし、多分12V以下になったらセルは回らないのではないでしょうか。

回転を上げても14V以上にならないのなら、通常はバッテリーの劣化を疑いますが、今回バッテリーは新品を使ったと言う事なので恐らくレギュレーターが何らかの原因で弱ったかぶっ壊れたかしたのでしょうね。

差支えがなければ、バリオスの年式と走行距離、買った新品バッテリーのメーカーを教えて下さい。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qマフラーから

4ストの9Rなんですが、マフラーから煙が出ます。急にアイドリングが安定しなくなり、アイドリング状態ではエンジンが止まってしまします。吹かすと時々黒煙が出ます。走っててもふけなくて最初、プラグがかぶってるのかなと思ったんですが、マフラーからの煙が気になります。やばいですかね?考えられる原因と修理した際の修理費など大体でいいんで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

究極のやばさ(OIL上がり、下がり)ではないようですね。
黒煙(カーボン、すす系)は不完全燃焼、ガスが濃い時に起こりがちです。

>ただ、「落ち」も考えられますのでOILチェック、エアクリーナー、エアクリーナーBOX吸い込み口の障害、プラグ交換はやりましょう。
キャブ原因のこともあります。

これは、それを考慮してのこと。
シート下に入れた雨合羽がエアクリーナBOX吸入孔を塞いでいた・・なんてこともありましたよ。

エアクリーナーとプラグをいじったらかなり改善したとのこと。そちら系ですね。
ある気筒でどれがNGかは簡単に試す方法はあります。(全気筒に関与する物ならできません)
エンジンをかけた状態でエキゾーストパイプに水道水をぶっかけます。
具合の悪い気筒は蒸発(乾き)が遅くなってます。

これも単なる確認。あたりが出るとは限りませんし、そこから先の作業は自信がなければやはり「バイク屋さん」かと・・

Qエンジンオイル入れ間違い。。

こんばんわ、バリオス250初期型に乗るものです。
先日、エンジンオイルを交換しましたところ、手違いで粘度の違うオイルを入れてしまいました。普段はカストロールの10w-30を入れていますが、今回は20w-40をいれてしまいました。
結果。。エンジンがかからなくなり、ギアも重くて入りません。。
また新しく10w-30を入れなおせば直りますでしょうか??
今回のミスはかなり致命的ですか??今後トラブルの可能性も考えられますか??
質問ばかりで申し訳ありませんが、対処をご存知の方回答お願いします。

Aベストアンサー

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また、20W-40は低温側の粘度が高いためこれからの寒い季節エンジンの始動が悪くなる、燃費が悪くなる恐れがあります。ただ、今回のエンジンオイル入れ間違いは深刻なミスではないですが極端に寒い地域ですと、暖気にも時間がかかりますのでできることなら指定の10W-40の純正オイルに変更することをお勧めします。

 カワサキ純正オイルは少々高いですが、安さを求めるのでしたらオークション等でホンダの純正オイルG3やSUNOCOのレッドフォックスという良いオイルが20リッターペール缶で買えばリッター当たり700円程度で買えます。特にもう16年も前の超高回転エンジン搭載のバイクですから、もうちょっとオイルには気を使ってあげましょう(笑)

 今回のオイルは同一ブランドの粘度違いオイルでしょうから、特に混ざっても問題はあまり発生しないと思います。ただ、他者のオイル同士を混ぜることはあまりよろしいことではないです。よって、次に純正オイルやその他のオイルに変える際は、出来る限りオイルフィルターも交換の上新しいオイルで一度フラッシングをして規定量まで入れるとベストです。

 オイル量は勿論 オイル交換のみ2,1リッター オイルフィルター交換もする場合は2,55リッターです。入れすぎはせっかくの高回転エンジンがまわりづらくなりますよ!!

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また...続きを読む

Q排気漏れの調べ方?

リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。
とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか?
ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか?
排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか?
フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。
それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。
これは何?なぜ?問題ありですか?

Aベストアンサー

接続部のナットの締めがあまかっただけならその処置で良いでしょう。
ですが斜めに付いていた物を外して着け直した場合
ガスケットの一部だけが潰れてしまい、排気漏れが直らない事もあります。
その場合は、新しいガスケットを取り付ける事で改善出来ます。

排気漏れの点検は、エンジンを掛けた状態で石けん水を接続部に付けてみたり
線香の煙を近づける等で調べる事も出来ます。

接続部?から水が出るのは、接続部から排気漏れを起こしている証拠ですね。

ガソリンエンジンは始動すると水が出ます、それがマフラーの接続部の隙間から出てきていると思われます。


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