アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在36歳、女性。恥ずかしながら実家住まいです。
訳あって昨年の12月に仕事を退職し、資格の勉強を終え、就活中です。
仕事探しは、正社員では、無理だと思い派遣社員に絞り探しています。
毎日、派遣サイトを検索し、これは。と思う仕事があればエントリーし、面接が決まれば出向いています。就職活動は、このように進めています。
今年の2月に地方で仕事をしていた兄が、転勤で東京に戻ってくる事になりました。
それまで、母親と2人でした。(母親は、毒親よりも酷い邪気親です。)
母親とは、一切 口を聞かない生活をしていました。
そんな生活に家族の温もりを求めている兄が加わる事になりました。
兄からすれば、私の生活模様は異様に見えたと思います。
現在、仕事が決まっていないので、家に居る事が多いです。
兄は平日休みの仕事なのですが、まれに週末の土曜日が休みの事がありました。
私は母親とは、血の繋がった他人と思い生活していたので、食事等に伴に出掛ける。等と
いう事は一切していませんでした。
兄は、自分が仕事の休みの週末くらい家族で食事に行こう。という雰囲気でした。
私は私で同じ家に暮らしていても、自分の生活は自分の生活。というスタイルを貫いていました。
兄が仕事が休みの土曜日の夕食時、私が外出先から帰るとリビングのソファーで座って私の帰りを待っていました。皆で食事へ出掛けよう。と思っていたようです。
私は母親と関わりたくないので、3人で食事に行く等、絶対に嫌なので、サッサと台所で自分の食事を作り始めました。
兄は、家族の温もりを求めて、実家に帰ってきたのに、実家の家族模様がこのような内容なので、
兄の心は傷ついたと思います。
ただ、私は以前から兄とは、違う人間だ。と分かっていたので、自分から関わりを持ちたくない。という
気持ちがありました。(兄弟でも大人になれば、そのように感じる事はある事だと思うのですが。)
それでも、同じ家に3人は住んでいました。
私は、ひたすら仕事探しを続けていました。
そんな折、母親がガンになって手術をする。と私達に話しました。
家の中の空気が変わりました。良い空気になったのではなく、以前に経験した私を精神的虐待する。
というあの空気でした。
その後、母親の精神的虐待は始まりました。私が洗濯物を干す場所にわざと自分の洗濯物を干す。
私が布団を干す週末にわざと私が、いつも干している場所に干す。
朝、洗面所で顔を洗っていると、その横をドタドタと音を立てて通り、心の平静を奪う。等です。
母親が、ガンの手術で入院し、兄が爆発しました。
「お前は、何でこの家に居るんだ。」と。私は「仕事が決まれば、収入のメドが立つので、出ていくつもりだ。」と伝えました。「仕事が決まらなければ、家を借りる際に不動産屋に勤め先も話せないし、動きたくても動けない。」と。一通り、私の話を聞き、家を出たくても、仕事が決まらないので、収入のメッドだ立っていないので、家を出た際の家賃、生活費、のメドが立たない。という事を理解していました。
そこで、私が家を借りる為に、不動産屋へ行く。等 動き出しました。私も、又、母親が退院すれば、
酷い仕打ちに合うんじゃないか。とは思っているので、家を出る事は、仕事が続いていれば、その計画だったので、出るべきだ。と思っています。
ただ、私は現在、仕事が決まっていないので、私1人で不動産屋へ行っても、職業がなければ、不動産屋とまともに話も出来ません。
そこで、今日、兄が仕事が休みだったので、2人で不動産屋へ行きました。
もともと、この人と関わりたくない。と思っていた相手なので、やり取りが上手くいくはずがありませんよね。
結局、私1人で、会社名は兄の会社名を名乗り、不動産屋を回りました。
自分の希望する条件の物件があったのですが、兄と別れ、1人で不動産屋を回った時間が遅かった為、今日は、その物件の内見は出来ませんでした。
家に帰り、メールで兄に、自分の希望する条件の物件があった事を伝えました。(兄は、まだ家に帰っていなかったので。)
兄が家に帰り、兄も私と別れた後、別の不動産屋を回ったとの事で、物件の見取り図を渡されました。
ただ、私は、自分の希望する物件は、自分で探したい。と思っている事が分かりました。
兄は、今日、私が兄と別れた後、1人で不動産屋へ行き、希望の物件を見つけた事に焦りを感じているようでした。
私には、弟もいるのですが、弟と話し合って、物件が決まらなければ、マンスリーマンションを探して、
家を出ていって貰う。と言い出しました。
私は以前、マンスリーマンションを利用した事が有るのですが、薄い壁に暗いマンション内で、雰囲気が悪かったので、マンスリーマンションなどには、住みたくありません。
母親が退院して、部屋が決まらなかったら、そうして貰う。という事を言って、私を追い出そうとします。
私は、実家で自炊をしていますし、パソコンを使って、毎日、仕事探しの検索もしています。
この生活のリズムを狂わされたら、仕事探しも出来なくなりますし、自炊が出来ないと、食費が掛かってしまい、生活費がバカになりません。
マンスリーマンションに移れ。と言われた際に、どのように対抗すればよいか、皆様のお知恵とアドバイスを頂きたいと思い投稿しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

甘ったれてますね。

あなたが。

>私は以前、マンスリーマンションを利用した事が有るのですが、薄い壁に暗いマンション内で、雰囲気が悪かったので、マンスリーマンションなどには、住みたくありません。

こんなこと、中学生の言うことですよ(笑)
そうでもしないとあなたなんていつまで経っても家を出ないじゃないですか。
仕事が決まったら家を出る、なんてまだ20代ならすぐに決まる見込みもありますけど、
ただでさえ36歳で職も決まる見込みもないっていうのに。

>実家で自炊をしていますし、パソコンを使って、毎日、仕事探しの検索もしています。

威張ることじゃないでしょwww 自炊なんて当たり前のことだし、パソコンだけで仕事の検索して
就職活動してるの私!なんてよくもまあ、恥ずかしげもなく言えますよね~。だから仕事も決まらないんだってーの。

名義貸しをしてくれるだけいいお兄さんじゃないですか。
あなたの頭のほうがおかしいってことに早く気づいたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

お兄さん 良い方ですね。



なかなか、自分の、三十代も半ば過ぎた妹のために

自分の会社名まで、貸してくれる人はいませんよ。

貴女は、お兄さんが横から家庭に入り込んできた、、、と思っておられるでしょうが、

お兄さんは長男ですからねぇ~。

母親を看る責任もあるのですよ。


>私は以前、マンスリーマンションを利用した事が有るのですが、薄い壁に暗いマンション内で、雰囲気が悪かったので、マンスリーマンションなどには、住みたくありません。


そんなこと言ってる暇はないのでは?

仕事もないのなら、そういう処にも、とりあえずは住まないと。

住みながら、自分の好きな部屋を探せばいいのでは?

いままで実家に甘えきっていた態度を、捨てて、自分の足で生きていきましょう。
    • good
    • 4

読ませて頂きました。

質問者さんが毒親と言い
少し、具体例書いてましたが、その位でそう思う?と
言うのが私の感想。母親、兄から見れば質問者さんが
とても、扱いにくい存在だと思います。
 
自身の問題行動は間違っていないですか?
何が嫌いで、こんなに家族に対してつっけんどになるのか
よく解りませんが。

今まで何十年にも渡る確執があるのでしょうか?
でも、嫌いでも家族の縁は断ち切れませんよ。
私にも、大嫌いな妹がいます。他の姉妹からも性格が
悪いから相手にされてませんが、大人の付き合いで
適当に当らず触らずでやってます。

今の状態で、困るのは質問者さんですよね?
ここは、兄に甘えて「お兄さんが不愉快になる気持ちは
解ります。私の態度もいけなかった、仕事決まるまで
は、私も家族の一員としての行動しますから、仕事決まるまで
待っててくれませんか?」と思い切って言う事をお奨めします。

意地を張り、自分を貫いてもあなたの状況では良い事ありません。
もっと、自分に得になる生き方した方が利口だと思います。

この回答への補足

母親は以前、私の事を精神科に入院させました。
救急車に運ばれるのではなく、警察を呼び、精神科に入院させられました。

補足日時:2011/07/26 11:18
    • good
    • 1

母親の気持ちばかり分かったような気になって、本人さんの気持ちを分から無い人ばっかりですね。



片方と言わず両者共に、なにかしらの、揉め事の原因が有るんではないでしょうか?

失礼しました。。
    • good
    • 3

読んだ限りでは、ちょっとあなたのほうにも問題がありそうに感じました。


>自分の場所に干す
そこは母の家です。基本何処に干そうと問題ありません。

>顔を洗ってるとドタドタ…。
いや、そんなことは普通です。朝は忙しいですから。

追い出されるなんてよっぽどですし、
書かれてない背景があるんだろうなあと思います
過剰に神経質な性格なのかなと。
お金が無いのですから、贅沢言えないのでは?
マンスリーマンションで頑張って仕事を探して、
仕事が決まればさっさと引っ越すのが賢明では?
母親がそんなに嫌いなら、実家に甘えないでいきましょうよ
実家に選ぶのなら、あなたもあまり偉そうな態度ではそりゃ兄は怒ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、ここには記載していない確執があります。
よく、お分かりになってくださいましたね。

私自身にも実家に居る。という事から、以前、就いた事のある環境の悪い職場は
避けています。
今は失業保険で生活していますが、それも終了します。
皆様のご意見、ありがとうざいました。
ただ、私にもここには記載していない、その他の確執がある事を
察して下さった事、理解して下さっている。と感じました。
どのような確執があったか、記載しなければ、読んでいる方には、分からないので、
自分で記載すればいいのですよね。

お礼日時:2011/07/26 11:42

訳あっても、自立してたら、そう簡単には仕事辞めれません。


必死でバイトの掛け持ちでもなんでもして生きていかねばなりません。

食うに困っても、家賃光熱費は、最低でも稼がねば。


あなたが、子供を産み、その子が、36歳で仕事を探していたら、不憫では?
母上殿もさぞかしご心配でしょう、甘やかしてばっかりではいけないと言う愛情では?

年齢的に、職が無いのはわかります。仕事が無いほどつらいことはありませんよね。。。

ですが、今、居候(家計を助けていないのに、ちゃんと布団で眠れてる環境)の身で、感謝の言葉も無くでは、世間は、あなたに優しい言葉は、残念ながらかけられないです。

あなたは甘えています。四捨五入しますが、約40年間も甘えっぱなしです。
人生の半分を、そうやって過ごして来た方に、あなたは人間としての魅力を感じられますか?
そういう人を選んで結婚したいですか?

現実は、あなたの書いている通り厳しいでしょうが、家賃及び家賃並みも払わず住まわせてもらってるあなたが、家族の事をとやかく言う事は止めましょう。

とにかく甘いです。きっと一人で住んだり出来ないのを、母上殿が一番知ってるから追い出さなかったのです。
嫌な事があると、すぐ辞めたりして、路頭に迷うのが、母上殿にはわかっているからです。

どれだけ精神的にも苦労をかけてるか、早く気づいて欲しいです。

ご家族にそれでは、他人にはもっと思いやりがもてないんじゃないですか?

なぜ、そこまでお母さんが厳しくなったのか、よくよくお考えになり、私も同じ意見ですが、そんなに嫌なら出て行けばいいじゃないって思いますね。

出て行けないけど、不満ばっかり言ってる。仕事が見つからないってのは言い訳ですよ。
もう一度書きますが、一人で住んでたら、簡単に仕事辞めれないし、次探してからとか、手を打ちますから。
倒産したとかでも同じです。倒産しそうなら、すぐ行動起こしますからね。

ここへ回答されてる方々は、皆さん、本気で回答されてますよ。
あなたが、気づき、涙を流して。。。なら救われますが、そんな事言っても仕事見つからないんだから!ってこれからも生きていかれるなら、私も残念です。

一人暮らしが出来るなら、とっくにされてるでしょう。
これまでも、実家から通勤って事で、嫌ならすぐ辞めたりしてなかったですか?

忍耐力不足も年齢からして少なそうに感じました。

お兄さんにも謝って、おらせてもらうのがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自立をしてれば、仕事の種類や内容なんて、選んでいる場合では ないと思います。
アルバイトでも、何でもして、生活の為に、お金を稼いでいると思います。
実家にいるので、失業保険で生活を出来るのだと思います。
家賃・光熱費・食費・その他を稼いでいると自分でも思います。

お礼日時:2011/07/26 11:23

難しいですね。


この不況で、中高年の女性が定職に就くことは、かなり厳しいですし、貯蓄もないのでしょう?

お兄さんはなぜ、きちんと先々のことを考えて、落ち着き先が決まる迄の居候を、理解してくれないのでしょう?
お母さんと不仲だからでしょうか?

マンションの保証人はお兄さんがなってくれるのですか?
家賃の支払いが滞れば、お兄さんに責任と経済負担がかかりますよね?
経済的に大変なことになって、借金等しても同様です。
なので、メドがつくまで、この不況の仕事がまーったくない時期は、皆、実家に居候している方は多いと思いますが、親世代の方々は、良い時に人生送っているので、仕事がなければ雇い主も雇ってくれない、雇い主が雇ってくれないのにあがいても、仕事を自分で作ることができるような資産家や実業家家庭に育っていなければ、就職難で仕事がない、ことすら理解が難しい様です。仕事を求めたなら某か得られる、経済状況の頃の親御さんですよね?
本当に受入れ側がOKしない限り、仕事ないことがわからないんですよ。
すぐに怠惰だと決めつけてしまう世代ですから・・・

一人に1つの仕事が存在しないこと、たくさんの求人情報だけは出てますが、実際に有効求人数は殆どないに等しいです。
資格試験も、かなりの専門性高い技術等のみ、人が持っているようなものは、既にその資格取得者が何万といるわけですから、この時期何も仕事には有利でもなければ、つながりもしない、資格試験で利益を得る側の人を助けることにしかなっていないのが実情です。

そうした事実と、何百社も面接に回って、まったく就職出来ない世の情勢をしっかり伝えて対抗しないとだめですね。他人から状況を説明してくれる人などいないですか?

それでも仕事に就けている人、転職したこともない人には、まったく理解されないため、家庭内不和が増えているそうです。
低所得層の仕事を切っている自民党臣の大臣がいるから、こんなことになってしまっているのだ、と投稿されているものも見かけました。

これでお兄さんに理解されない時は、マンスリーマンションでなく、安アパートに移って、生活保護を受けることを視野に入れてみるとか、女性がとても暮らせないような所ならお兄さんに受給のため暮らしてもらうとか?  相談だけでもすれば、何らかの対策を考えてくれるかも。 
生活保護もしぶられてますからね、実家があり親がいる場合など、家族単位の申請になるとのことで、移転費用がなく、借金をすることになるのを防ぐため、居候、といっても、出してくれない、申請すらもさせてもらえない様です。
でもなんらかの知恵ある人は、試行錯誤で受給されている人もいるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の方の意見とは、又、違う角度、物の見方からのご意見、アドバイスを有難う御座いました。
心が整うご意見でした。
兄は、私が母親と不仲で兄とも不仲で、側にいてはいけない存在なので、早く追い出したいのだと思います。兄の考えとしては、先の事は、兄弟といえど、もう立派な大人なのだから、お前の先の事なんて、知らない。とにかく、追い出てゆけ。という、私の先の事は、関係ない。とにかく、出てゆけ。という社会の他人的な考えです。
根が深いです。
家を借りる事に関して、私は今、現在、無職なので、家を借りる名義人にもなれないので、兄が住む。という事にして、部屋探しをしています。
保証人は、いないので、兄が人に頼む。と話していましたが、そのような他人の家を借りる際の保証人になる人なんて、いないと思います。
私は、家を出るべき立場というのは、分かっていますが、現実問題、保証人がいなければ、家を借りる事も出来ないのです。
貯蓄は少しあるので、何ヶ月かの生活は賄えますが、その先は仕事が決まらなければ、生活のメドは立ちません。
そこから先の生活に対するご意見も頂き、有難う御座いました。
具体的なアドバイスを頂けて、心強いです。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/26 12:08

心底、本当に嫌だったらマンスリーにでも移りますよね?


壁が薄かろうと、あなたが毛嫌いする親や兄と離れられるんですよ?

同じ屋根の下で暮らす以上、生活のリズムなんて言えるのでしょうか。

それに私が感じた限りでは、あなた自身、きっと血の繋がらない人(彼氏)とも同居生活は難しい気がしました。

とりあえずバイトしながらでも職は探せますよ。
逆の立場になって考えましょうよ。
毛嫌いされている母はそれでもあなたに対し「家を出ていけ」とは言わなかったんですよね?
昨年12月に退職後、資格の勉強に集中でき、食費、光熱費も浮かす事ができたんですよね?
資格取得まで、仕事が見つかるまで、実家に頼ること自体が「甘え」な感じがします。
仕事が決まれば実家など用済み、って考えてるんでしょうけど現金すぎますよ。

お母様のお見舞いとか行ってますか?
実家はあなた名義の家ではないんですよね?
兄があなたを追い出そうとする気持ちもなんとなくわかる気がします。
    • good
    • 2

今まで住むところを与えてもらっていたのに、自分で得る住居にケチつけるのは良くないと思われます。



とりあえずマンスリーに住んでからほかの住居を探してはどうですか?
住めば都ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています