プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に会社からの帰宅時で最寄の駅から自宅へ原付バイクで帰宅時に私(加害者、原付)相手(被害者、歩行者)に対し接触する人身事故を起こしてしまいました(全治一か月、肋骨の骨折)。
行政処分等にて8点の加点となり、7月の違反1点の合計で9点となり中期の免停(安全講習を受けて30日)は車に乗れない状況になりそうです。仕事で車が必要ですので、事前に会社に報告しておいた方が良いのですが、、

会社での通勤の申請は最寄駅からバスで帰ることで申請してます。(帰社時間が遅いため、最終のバスに間に合わない為)会社へ事故の事を報告する際は、通勤以外で起こした事故として報告した方が良いでしょうか?どちらも叱られますが、そのまま通勤での事故を素直に報告すれば交通手段の事も判明し会社からも更に厳しい処分が来そうです。このような経験御座いませんでしょうか?

A 回答 (5件)

別の意見として・・・


最後まで会社には事実を言わないと選択した場合。

仕事使用の車は全てタクシーでの対応。
でもタクシー代は自腹。
免許証の提示を求められることを想定し、早々に免許証紛失による再発行をして貰っておき
会社より指示が有れば再発行前の免許証を使用する。

これでは何処か一つでも会社・公安員会にでもバレたら ご質問者様の人生は台無しですね。

と言うことで
素直に報告しましょう。
多分懲戒の手続きがなされるとは思いますが
「懲戒解雇」には至らないと思います。
でも 数ヶ月は自宅謹慎が、給与の減額は覚悟しましょう!!!
    • good
    • 0

2月の事故に対して


今更報告して得になることがありますか?

通勤災害として貴方が労災に該当するかということ。
会社は労災によって仕事が滞ってしまう、損害が発生することを心配するもので
事故相手を保障するものではありません。

通勤には徒歩もしくは公共機関を使用しなければならないのでしょう。
(職種は概ね予想できます)

免停のことは会社には報告してください。(累積による免停のこと)
乗らざるを得なくなり、免許取り消しになっては元も子もありません。
万一事故のことを聞かれたら、休日もしくは労働時間外といえばよいでしょう。
警察が会社にいちいち連絡することはありません。
保険会社個人と会社で同じ場合、情報が廻ることもありますが、あくまで休災と言いましょう。

今回の件、バカ正直に話をしても
会社にとってメリット・デメリット無く、
貴方のデメリットしか露呈しません。
貴方の評価を下げる絶好のチャンスです。

事故で相手への保障と会社への通勤災害は別と考え、
ご自身で判断ください。
    • good
    • 3

これは、会社には正直に言うべきでしょう。



業務上でなくとも、人身事故で免停があるのですから、業務に支障がでています。
そこで、正直に事実関係をいってなくて、会社が事実を知ることとなれば問題はさらに大きくなります。
事故より、会社に虚偽報告をした方が、重要視されることになります。
原付使用は、正直に業務で遅いため、最終バスに間に合わないのが現状で、已む無く原付を使用していたと言うしかありません。
    • good
    • 0

通勤中の事故は場合によっては、会社に使用者責任が及ぶこともあります。


相手方から会社に何らかの請求があり、会社が寝耳に水の話では、会社も対処に困りますので、起こったことを素直に話して指示を仰ぐべきでしょう。
    • good
    • 0

厳しい状況に立たされていると思われます。



私、個人の見解としては、事実を全て上司(社長や役職者)に報告し、真摯に謝罪すること、そして寛大な措置を請い願うことが今後の人生において大切なものではないでしょうか。

嘘に嘘を重ねることで乗り切れる局面もあるかとは思いますが、事実が発覚した時の信用の失墜は計り知れません。
人間である以上、過ちを犯します。可能ならば嘘のない人生を歩まれることを望みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!