電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくエキパイに布のようなものを巻いているバイクを見かけます。あれってなんなんでしょうか??

A 回答 (4件)

排ガスを冷やさない様に断熱する為だと思います。



2stの場合はチャンバー内で生ガスが排気されない様に有る程度排ガスが逆流して排気を制限する構造なので温度が高い方が排ガス膨張していますので効率が良い。

4stの場合はマフラーは基本的に抜けの良さが命なので排ガスが膨張している=気圧が低いので排気モードの時にシリンダー内の灰ガスを引っ張り出す効果が有るのではないでしょうか。

これは今考えた私見ですのでご参考になればよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 22:39

サーモバンテージだったかな?


効果の程は下の方々がおっしゃっているようなことだったと思います。
ちなみに、これはあってもなくても車検には通ります。殆どがオプションになりますので新車購入時にはもちろん装着されていません。メーカーからも特に使用せねばならないといったことは言われていないはずです。

主に2スト車やレースマシンに使われます。
昔、ホーネットに着けてたことがありますが、エキパイが汚くなったりうまく巻けていないと見栄えが悪くなったりしたので直ぐに外してしまいました。装着期間は短かったですが効果を体感できるほどではなく、普通の使い方をする以上は特に必要ないものかなと感じました。
    • good
    • 0

#1さんの回答に加えてですが。

。。
「断熱テープ」または「ヒートガード」をつけないと車検に通りませーん。
エキパイが高温になるので、触るとヤケドしますので、安全を考えてのことだと思います。
    • good
    • 0

廃熱をシリンダーに伝えないようにするためと、管長が長いので排気速度を上げるための断熱テープです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!