dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原付のJOGに乗っています。
最近、ちょっと気になるのですが。。。
昼と夜での吸気音の大きさが違う気がします。
(昼の暑い時の方がうるさい。)
排気音は、さほどでもない気がしますが。。。
暑い時の方が音量が増す気がします。

バイク自体の音量はあまりうるさくしたくない
もので。この音の違い?が気になります。
そんなに顕著に音量が変わるとも思えないので
気のせい?とも思いつつご質問させて頂きました。
皆さんも同じような経験をされた方
いらっしゃいますでしょうか?
ご意見。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

仮に温度差が10度あったとします。

気温が10度高いと確かに約6Hz程音が高く感じられますが、はっきり言って常人がバイクに乗りながらその6Hzを聞き分けるのは不可能に近いと思います。

もう一つ、音量の問題ですが、使っているパーツ、アクセル開度、キャブの吸入スピード、これらに変化が無ければ、日本の気温差程度で絶対的な音量アップは考えられません。

温度差によって音の伝達スピードが変化するのは事実です。しかしキャブから人間の耳までわずか1m。温度差10度での1mの伝達スピードの差は0.00005秒です。
風切音やロードノイズ、体調も関係してくると、それを聞き分けるのは至難の業です。

人間はグローブが厚くなっただけでもアクセルのツキが良くなったと勘違いする生き物です。カクテルパーティー会場で、呼ばれもしない自分の名前が何度も聞こえたりします。
ですので、完全に同条件下での実験をしないとはっきりした事は言えないのが現状です。

ひょっとしたら何かの条件で音量が本当に上がったのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間の感覚とゆぅものは、曖昧なものかもしれませんね。
音の伝達スピードも、気温に応じて変わるとゆぅのは
勉強になりました。。。

JOGに限りません。

温度、気圧で全てがかわります。
年間とおしていうと、特に秋口、ないしは急に冷え込んだときは、吸入効率が変わるんでしょうね。音も気持ちいいし、アクセルのつきもよくなるような気がします。
パワーがあがった?ような感じです。空気の音の伝達の問題もあるんでしょうね。状況に応じてこまめにセッティングをいじってやるのがいいんでしょうけどね。ジョグはしんどいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにに梅雨時期と秋から冬に掛けて、セッティングを変更して折ります。
どちらかとゆぅと冬の方がしやすく、
夏場(梅雨時期から)は難しくシビアな気がします。