親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

17年式セレナc25なんですが、町乗り、リッター6ってありますか?確かに平日は、会社までの往復5キロしか走らないのですが… 高速でも、リッター8が良いとこてす… 何か異常があるのでしょうか?

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A 回答 (11件中1~10件)

普通だと思います


往復5キロは短距離過ぎて何やっても燃費は伸びないですね
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私は燃費は気にしないですが以前C25所有してました。


通勤往復15キロ、どちらかと言えばアクセルは踏み込む方
特にC25はCVTで出だしがトロい感じするから
アクセル踏んでしまいます
そんな乗り方してリッター10を切る事はありませんでした
車重の割には燃費いいかな
と思いました
環境によって変わると思いますがリッター6はちょっと悪い用な気がします
現在所有のセカンドカーのJZX100でもリッター6なんて事ないです
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使用環境で異なります。



東京なら標準的数値以上ですね。
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>何か異常があるのでしょうか?


短距離走行を繰り返している状況ならば
「何も異常はない」と思います。

高速では「80km/h走行」すれば、10km/Lくらいになると思います。
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短距離の通勤なので 燃費は、そんなものです。



長距離外出して燃費測定したこと無いのですか?
長距離走行すれば 10km/l超えると思いますが?

通勤って ストップ&GOの繰り返し 市街地走行などで 短距離なら 燃費が伸びる機会が無いので
通常燃費が 出せないものです。

他の方もおっしゃるように 前面投影面積が広く 重い ワンボックスですから 燃費は悪くて当然です。
通勤用には、あまり向かないのが ワンボックス (毎日一人乗りで空気を運んでるようなもの)

タイヤをインチアップしたり マフラーを交換すれば、新車時のバランスを 崩しているので 燃費は悪くなるのが 当然です。

奥様用軽が あれば 軽を通勤用にさせてもらい 
奥様の買い物用に ワンボックスを 使ってもらった方が効率的なんです。
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片道2.5キロで6klなら普通でしょう


試しに地方の高速道路を夜のガラガラに空いてる時間帯に一人乗りエアコン無し時速80キロ程度で一定を保って満タン方で測定して見て下さい
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投影面積の大きなミニバンは空力が悪いので、走行速度などに大きく影響されるので8Km/リットルがおかしいかと言うと難しいですね、特にある程度の高回転運転を車は、低回転運転にエンジンが慣れてしまい、回りが悪いと言われるくらいです、普段高速運転が多い車なら少し悪い様な気もしますが、3Km/リットルなら確かにどこかおかしいと言えますが8Km/リットルではありえない燃費では無いです。


車重約1.8トン、2500cc、全幅約1.7m、全高さ1.9mですよね、高速で10Km/リットルで良い状態では無いでしょうか?少しラフな運転をすれば8km/リットルでも不思議では無いですよ、それに街乗りで6Km/リットルからすればそんなものでしょう。
軽自動車のターボが高速で12Km/リットルという事を考えればおかしい値ですか?
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>往復5キロしか走らないのですが


片道2.5kmは短すぎです。最低でも一回の走行は10km以上走りましょう。

通勤の時間に余裕が無いのでは?
余裕を持ってゆっくり走りましょう。

不自然に安いガソリンスタンドを使っているとか・・・

タイヤの空気圧不足など普段からの整備点検がしてないとか・・・



単なる運転が下手とか・・・
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愛車の燃費が悪いとお感じなのですね。



私は以前ガソリンスタンドに勤務していました。

専門的なアドバイスは出来ませんけど。

考え得る事が幾つか有ります。

(タイヤ)

(空気圧は既定値か?)

空気圧が低くければ、燃費に影響が出ます。

概ね10%未満の範囲で既定値より高くする。

夏場と冬場は空気圧が変化する事がある。

タイヤをインチアップしていないか。

タイヤの巾が大きくなると転がり抵抗が増える。

タイヤ交換の時期が近ければ。

タイヤ交換時に少し高くても低燃費タイヤにする。

(オイル)

エンジンオイルはメーカー推奨の粘度か?

低燃費エンジンのオイルは。
粘度の低い(軟らかい)オイルを使用しています。

オートマチック車であれば。

トルコンオイルまたはCVTオイルは、メーカー推奨距離で交換しているか?

古いオイルだと燃費や乗り心地(スムーズ)に影響します。

後は車に不必要な物(普段あまり使わない)をつんでいないか?

ゴルフバッグ等は一個15キロほどの目方があります。

エアコンの温度設定も影響します。
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どういう方法で燃費計算していますか?


満タン法?それとも燃費計で?
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Qセレナの燃費とコンピュータリセットについて

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地)
3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予想通り”異常なし”なのですが、燃料を制御するコンピュータをリセットしておきましたとのこと。
リセットの効果等を詳しく聞きたかったのですが、エンジニアの人も詳しくないらしく、よくわからない説明でした。(なんか、運転している人のクセを学習してコンピュータが制御内容を変える...)

でも、コンピュータリセット後のアクセルを踏んだ感触が全然違うのです。リセット前は、ほんの少しアクセルを踏んだだけで2000~3000回転ぐらいを一気にいったのですが、今は、アクセルの踏む量に合わせて徐々に回転数が上がっていくのです。あと、市街地を40km/hぐらいで走行している時の、以前は1500~1000後半ぐらいだったのですが、今は1200回転ぐらいにさがったのです。

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でもコンピュータリセット?って、どんな効果があるんでしょうかね?

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Aベストアンサー

今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべりがあることで、トルクの増大と言うトルクコンバータの最大の特徴があるわけですが、トルクの増大の必要が無い回転数では、すべりはただのエネルギーの無駄使いです。そこでロックアップクラッチと言う物を動作させて、トルクコンバーターを直結(すべりがゼロ)にしてしまうのです。の時に大きく回転数が下がります。また、アクセルを戻す操作はコースティング(惰行)状態であることをコンピューターに指示することにもなりますので、より高いギアポジションにシフトされるきっかけにもなります。これらの動作も繰り返し行っていると次第にスムーズに行われるようになると思います。また、加速する際の踏み込みを少し浅くすることで、もう少し低い速度でそのモードに移行するかもしれません。

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Q現行セレナの他車と比べて長所は何ですか???

実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。

もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、
デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。
もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。

そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では
わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。

もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も
お待ちしています。色々教えてください。

ちなみに、私が(かみさんが)考えるセレナの長所(お好みポイント含む)は、
1.エクステリアデザイン(先代ステップワゴンならともかく、現行のノア・ヴォクシー、ステップワゴンよりははるかに好み)
2.オーソドックスなメーター位置・メーター配置及びデザイン(近未来的配置ややたらと縁取りしたデザインは嫌)
3.ガラスエリアが広い(特に前席サイドウインドウの一段下がった部分には安心感を覚える=取り回しが良い)
4.低床である(あれこれ工夫を重ねたステップワゴンに比べても負けない低さ)
5.サードシートの座り心地(意外と座面が広く、妙に寝かしていいないから長時間でも疲れなそう)
6.MOMOのステアリングがディーラーオプションで選択可能
7.CVTなので変速のショックが無い

以上です。

他にも何かありましたら教えてください。

実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。

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Aベストアンサー

2の者です。ハイウェイスターは良いですね。後席足元ヒーターも重宝しました。あのエアロは結構低い(気をつけないと歩道の段差に下側を摺ることがあります)ので要注意です。あと、直進安定性は良いと思いますよ。雪道も意外に強いです。ハイウェイスターは若干強めの専用サスペンションです。少しゴツゴツ感が強いです。その変わり山道、高速道路ではミニバンと思えない安定性を誇ります。ただし、後ろは、辛口ではありますが、すこし悪路になると路線バスに乗っているような乗り心地らしいです・・・ただ、マイナーチェンジ後は変わっているかも。
できれば、乗り心地、操縦性の差がありますので、ハイウェイスターと廉価グレードと試乗車等で乗り比べていただいたほうが良いと思います。あと、15インチホイールのほうが、ハンドルの切れ角が少し大きいですので、廉価グレードに必要なオプションを追加されるほうが乗りやすいかもしれません。
余談ですが、現行ラフェスタはデザインは好みが分かれますが、乗り心地とトルク感はセレナ以上と思います。

QC25セレナのホイールマッチング教えて下さい。

20年式のCC25セレナ 2WDに乗っていますが、18インチ(18×7.5J)
インセット55、P.C.D114.3のホイールは装着可能でしょうか?

また、装着可能であればこのサイズにマッチするタイヤサイズも分かればお願いします。

30日の午後11時頃までに教えて頂けませんでしょうか?勝手言いますが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

日産セレナ2WD・[DBA-CC25]

タイヤサイズ
http://cars.jpn.org/tire/n002100105.html

ホイールサイズ
http://cars.jpn.org/wheel/n002100105.html

QセレナCVT交換後の不具合

セレナcc25に6年目80000キロでCVTが故障してしまいリビルト交換を高額で交換してもその後の不具合が他の場所にも出始めるなら買い換えをするべきか悩んでます。お金に余裕があるわけでなく今後修理費がかさみ痛い目を散々味わうのか?今なら下取りがあるうちに買い替えるか?そのような状況にあったかたでどのようにするのが最善策なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考程度で。
買い替える車の価格、それから下取り代の減少と、車検時の修理代増加のどちらの損が多い見積もるか次第ですね。


自分の場合、まず(故障状態の)下取り価格を見積もって把握するのと、
(ディーラーやネットで)おおざっぱにでも、セレナが何年位でどんな故障が多いか調べて、
将来の概算出費を見積もって、天秤にかけます。

その上で、
【セレナクラスでなくてもいい場合】
・軽自動車とか、安い車でいいならば買い替えます。
 買い替え出費≒>修理代


【用途で、セレナクラスが必要な場合】
覚悟の問題で、

[ぼろぼろでも乗るつもりの場合]
・「買い替え:数百万>修理:数十万」、なのでそのまま乗る。次に壊れても修理してとことん乗る。
→構造上CVTはATよりはどうしても壊れやすいので、
 もう6年のったら、最悪またCVTは壊れる覚悟でいた方がいいかも。


[数年内に乗り換える可能性がある場合]
(乗りたい車がある、用途が変わって必要な車が変わり得る場合など)
・車を買い替え。
 どのみち乗り換えるなら、今なら下取り代が多い+再修理の出費リスクを最小にできるので。


・ただ故障した状態だと、修理代分は下取り価格が下がりそうな気はします

→その場合自分なら、正規ディーラーにいって、(高いし新車にはしたくない雰囲気で)
 修理しようか中古も含めて買い替えるか悩んでいる、とか、新車より修理のがやっぱり安いなぁとかいって、
 新車の値引き(下取りを盛ってもらう形でもいいですが)材料にする、位はやる。
 中古車併売の所なら、「壊れるのも懲りたしなぁ」とかいって、状態がいい中古を選別&値切る材料にする。

参考程度で。
買い替える車の価格、それから下取り代の減少と、車検時の修理代増加のどちらの損が多い見積もるか次第ですね。


自分の場合、まず(故障状態の)下取り価格を見積もって把握するのと、
(ディーラーやネットで)おおざっぱにでも、セレナが何年位でどんな故障が多いか調べて、
将来の概算出費を見積もって、天秤にかけます。

その上で、
【セレナクラスでなくてもいい場合】
・軽自動車とか、安い車でいいならば買い替えます。
 買い替え出費≒>修理代


【用途で、セレナクラスが必要な場合】
覚悟...続きを読む

QC25セレナの前期メーターを後期メーターへ交換

どなたかご存知の方、お詳しい方おられましたら御指南お願いします。

当方、06年式のC25セレナ前期型に乗っております。
昨年末にMCして後期型がデビューしたのですが、ここで驚いたのが
ファインビジョンメーターを新採用した点でした。
購入時にメーターのチープさが引っかかっていただけに、この変更は非常に悔しく、同時に眉唾ものでした。
ところがネットを徘徊していると、どうやら前期型にも後期のメーターが
載るらしく、燃費計も正常に動作するようです。
早速交換する気満々になっていたのですが、走行距離(オドメータ)が
ゼロスタートになってしまうらしく、この点を悩んでます。
車を購入したディーラーに相談しましたが、『(前期に後期のメーターを取り付けることは)正規作業では無いので出来ない。
正規の部品でないものを取り付けたと記録簿に記入することも無理』と断られてしまいました。
取付は自分で出来るので問題ないのですが、走行距離が不明な車になってしまうのはちょっと困る気がします。
某オク等でメータの距離を任意数値に変更してくれる業者の存在は知ってますが、
その方に距離の証明をしてもらえるかどうかというのは愚問に思えますし、
たとえ同一距離に数値をあわせたとしても、それを公に証明できなければ
距離不明車になってしまうのと変わりが無いと思うのです。
さらに、交換した状態で車検が通るのかも分かりませんし・・・。
自分以外の誰かに、距離を証明してもらう方法はあるのでしょうか。
どなたか、距離の問題をクリアして交換された方はいらっしゃいますか?
あるいは、この行為は改造申請が必要な行為でしょうか?
だとすると、その手順や費用等、疑問が山積みです。

『載せ換えて乗っている』、或いは『別車種だが同類の行為を行い、
車検を通した事が有る』、『近い事例を知っている』等の方、
是非ご指南をよろしくお願いします。

どなたかご存知の方、お詳しい方おられましたら御指南お願いします。

当方、06年式のC25セレナ前期型に乗っております。
昨年末にMCして後期型がデビューしたのですが、ここで驚いたのが
ファインビジョンメーターを新採用した点でした。
購入時にメーターのチープさが引っかかっていただけに、この変更は非常に悔しく、同時に眉唾ものでした。
ところがネットを徘徊していると、どうやら前期型にも後期のメーターが
載るらしく、燃費計も正常に動作するようです。
早速交換する気満々になっていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。

 メーターの交換ですが、別にディーラーで行わなくてはならない理由は有りません。また、その車種専用品を使わなければならない法律も有りません。車検で問題になるのは「メーター誤差」だけです。ディーラーは保証の問題や、ただ単に「やった事が無いからめんどくさい」等の理由で断る事が多いですが。また、車種が違うとメーター誤差が問題になりますが、同車種の前期後期の違いであれば特別問題視する必要は無いと思います。

 ご自分で調べて「ポン付け」或いは「簡単な加工で装着可」という事が確認出来れば、認証を持っている整備工場(個人、会社問わず)で持ち込み整備をやってくれる所を探して交換してもらい、臨時整備記録簿(車検のついでなら定期点検記録簿でも可)に、「○月○日スピードメータ交換、交換距離xxxxxkm、交換メーター距離0,0km」と記載してもらえば正規手続きを踏んだ合法作業となり、中古でも「走行不明車」にはなりません。ただし、もし取り付け依頼後に工場側で現物確認したら(形状等物理的に)取り付け不可だった場合でも料金はあなた持ちになります。

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。

 メーターの交換ですが、別にディーラーで行わなくてはならない理由は有りません。また、その車種専用品を使わなければならない法律も有りません。車検で問題になるのは「メーター誤差」だけです。ディーラーは保証の問題や、ただ単に「やった事が無いからめんどくさい」等の理由で断る事が多いですが。また、車種が違うとメーター誤差が問題になりますが、同車種の前期後期の違いであれば特別問題視する必要は無いと思います。

 ご自分で調べて「ポン付け」...続きを読む

Q低粘度オイルの使用について

Dラーでオイル交換をしていたのですが
最近、工賃(技術料)が値上げとなり、エレメント(フィルター)も交換すると
1600円を超えてました。 また、Dラーではコストを下げる為に、
大量購入の5W-30 オイルを使用してます。 
セレナC-25の指定オイルは、0W-20 なのですが!
よって、予約ができるカーショプで Castrol Magnatec(0W-20)等を購入し
オイル会員に入会しようと考えてます。
外気温がマイナス20度とかにはならない、関西地方ですが
0W-20 に交換すると燃費とか良くなるでしょうか?
その反面、静粛性は悪くなるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

今時の 低燃費車は 0W-20指定が多いです。
寒いとか出なく 粘度の低いOILオイルで 抵抗を少なくし 燃費を稼ぎだす様になっています。
なので 5W-30では かなり 固くなるので 燃費は 良くなりません
ディーラーでもその点は、解ってるはず 
客側が 安くとか 安いオイルで と言えば 5W-30を使うのでは?
指定と違う オイルを何で使うのか ディーラーへ質問問いかけてみては?

ディーラーでも 何処の整備工場でも オイルは 200Lドラム缶買いです 大量購入と言うより
当たり前です 4L、1L缶で買うなんて 商売になりません

Castrol Magnatec(0W-20)は、大したオイルで無く セレナのエンジンに相性が良いかも?です。
純正の方が 安心感があります。
まして カー用品店、ガススタレベルの 交換作業には トラブルか付きまといます 10回交換すれば
1~2回何かが起きると思います。

夏場5W-20
秋・冬・春0W-20 が理想です。
交換は、
1.基本 自分でやる
2.ディーラー
3.民間整備工場 

Qセレナ20S(C25)にカーナビ取り付け方

宜しくお願いします
セレナ(C25)17年式を中古にて購入しました (試乗車でCD一体ラジオ付き、カーナビはついていません)

前の車からカーナビ(パナソニックのCN-HDX300D)の移植をしたいと考えています

前の車は、ソニーのカーフィッティングに取り外し方等が載っていて、しかもインパネ周りにねじがあり分かり易かったのですが、今回の車は情報がなくどこをどうハズせばよいか困っています

そこで質問ですが、インパネ周りを外した方、外し方が載っているサイト等お知りの方、ぜひアドバイスをお願いします
取り付けの希望は
・カーナビ本体はオーディオの上のインストセンターボックス(1DINよりやや薄い?)に、前の車でも使っていた1DIN用ステーを使って取り付ける(インストセンタートレイは、使えなくなっても良いです)
・配線はインストセンターボックスに穴をあけて中を通し見えないようにする

あと可能なら、バックカメラも取り付けたいと思います
時間と手間はかかっても良いです
これについても、可能、業者に任せたほうが良い等々、アドバイスをお願いします

宜しくお願いします
セレナ(C25)17年式を中古にて購入しました (試乗車でCD一体ラジオ付き、カーナビはついていません)

前の車からカーナビ(パナソニックのCN-HDX300D)の移植をしたいと考えています

前の車は、ソニーのカーフィッティングに取り外し方等が載っていて、しかもインパネ周りにねじがあり分かり易かったのですが、今回の車は情報がなくどこをどうハズせばよいか困っています

そこで質問ですが、インパネ周りを外した方、外し方が載っているサイト等お知りの方、ぜひアドバイスをお願...続きを読む

Aベストアンサー

ライダーの方ならこのリンクに手順らしきものがあります。

カーナビやバックカメラなどの取り付けは個人でも十分にできます。ただ、情報がないと余計に時間が掛かったり、壊したりする可能性があります。できればディーラに行って必要な個所(パネル周り、シート、リアハッチ)の取り外し方の手順を入手してください。

参考URL:http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=72332&UserCarNoteID=85582

Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。
そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
(195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16
 215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います)
扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。

さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、
乗り心地が悪くなります。
そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、
どこのサスペンションが良いでしょうか。

東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。
乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。
ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。
減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。
(4)剛性
サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。
さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む

Q日産セレナのガソリン残量について

日産セレナのガソリン残量について

日産セレナに乗っています。
2010年10月に納車されたハイウエイスターです。

メーターのところに、後何キロ走れるか、航続キロ数が出ますが、残りの
ガソリンが少なくなり、数字表示が消えて、----kmとなった場合、
ガソリンタンクには後何リッターくらいガソリンが残っているのでしょうか?

もしもお分かりの方がいらっしゃれば、教えてください!

Aベストアンサー

元整備士です。何リットル残ってるかは軽~大型バスまで色々な車種がありますから答えることは出来ませんが、警告灯が点灯してから走行できる大まかな距離は高速道路で50キロメートル走行でき全ての車種に共通してます。これは高速道路のサービスエリアが50キロ毎に設置されてる事に起因してます。一般道だともう少し長く走れます、あわてずにスタンドを探す時間はありますから安心してください。

Q純正DVDナビについて・・・日産セレナ

日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。
さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。

悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。
と言うのも、
1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと操作しにくいのか?
2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか?
3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、皆様はどうしているのか?MDを使用するのか?

結局、質問内容は、純正ナビ・TVで十分なのか。それか無視して、2DINにHD・DVDナビを装着するかなにですが・・・。その場合、純正ナビモニターが無い車を探すほうがいいのかと思いまして・・・。もちろんファミリーですので、出かけにはナビも必要で、もちろん音楽も必要です。お金さえ出せばどんな事でもできるのですが、その辺はご理解ください。節約したいから中古車を買うことを。
純正ナビを使用している方に体験談を。購入者の経験者のご意見を。沢山のご意見よろしくおねがいします。

日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。
さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。

悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。
と言うのも、
1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと...続きを読む

Aベストアンサー

またまた登場です。(^^;

結構自身あるんですがC24のオーナーではありませんし、一部他の回答者様と回答が異なっていますので、ディーラー等で確認された方が良いかもしれません。


>1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?

#1さんが
>オーディオ、エアコン操作が出来なくなります。
と書かれていますが、私の記憶では、セレナのナビモニターには、オーディオやエアコンの表示はなかったと思います。ですから、それらの操作とは関係なく、ナビを取り外しても、エアコンやオーディオは動くと思います。

※ココが回答が異なる部分です

ですから、私は取り付け可能だと思います。
注意点としては、2DINナビは、ほとんどAV機能が付いていますので、オーディオも取り外す事になるでしょう。(各スピーカーがつながるのは、2DINIナビになり、純正オーディオを残しても使えなくなるからです)
イメージとしては、純正ナビとオーディオを、外品2DINナビに集約する感じです。
ですから、下のオーディオ部分は空っぽになりますので、物いれなどにすれば良いかと思います。
それと、純正のバックカメラ。配線の加工をしないと映りません。

>タッチパネルだと操作しにくいのか?
どうでしょう?人それぞれですが、運転席の背もたれに背中をつけたままでは手が届かないかもしれません。操作する時に、若干前のめりのような感じになる可能性がありますね。

個人的には、モニターに指紋が付くのが嫌なので、タッチパネルは好きではありません。でも、操作は慣れたら、楽な人も多いと思います。
無難なのは、タッチパネルもリモコンも使える機種かな?


>2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか?
純正のモニターの使用用途は何でしょう?
HDDナビでDVDビデオを再生して、純正ナビのモニターに映す。って感じでしょうね。

で、覚悟して読んでください。(ややこしいです)

まず、純正のオーディオ部分は、2DINサイズで、上の1DINがナビの本体、下の1DINがオーディオである事を理解してください。
さらに、純正のモニターは、ナビのユニットを外すと動かないと思います。

ですから、モニターを使用して、かつオーディオ部分に外品の2DINナビを入れるためには、純正ナビのユニットをどこかに移設しなければならないと思います。⇒大掛かりな作業
ナビを1DINのインダッシュで収まる物で且つAV機能付きなら、オーディーのみを入れ替える(ナビのユニットはそのまま残す)だけで済みます。使い勝手を考えると、ナビユニットは1DIN分下げた方がいいでしょう。⇒比較的簡単な作業

さらに、純正のモニターに、純正で映る以外のもの(純正ナビやTV以外)を映すためには、「ビデオ入力端子」が必要です。
これは、H15年10月以降から、標準で100Vコンセントなどとセットで付いています(http://goo-net.com/car_info/usedcar_topics/103/08.html)が、ご希望の年式には付いていません。
で、だめかというと、そうでもなく、後付けできます。
ディーラーでも売っているはずですし、オートバックス専売のP&Aというメーカーからも、日産純正テレビチューナー用の「ビデオ接続ケーブル」が発売されています。(4000円弱)
これを、助手席側サードシート横の内張りの中にあるTVチューナーに接続すれば、家庭のビデオのように、ビデオ端子が使用できます。

これを取り付けした上で。。。
多くのナビには、リアモニターを追加できるように「モニター出力」が付いていますので、その線を、純正の「ビデオ接続ケーブル」に刺せば、純正モニターも使用できると思います。(高精度のナビを使用すると、ナビ表示にかぎっては、純正モニターの映りは荒くなります)

さらに、純正オーディオを外しているので、純正ナビやTVは映りますが、そのままでは純正のナビやTV音声は出ません。ですから、交換する2DINナビに外部入力端子(RCA)が付いていて(今はほとんど付いているかな)、こういう部品が必要になります。http://www.beatsonic.co.jp/adapter/
セレナは「NSA-03」

と、かなりややこしいですね。


>3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、

>DVD挿入時CDが聞けない状態になる
これはならないと思いますよ。
上記したように、ナビの本体とオーディオは別ですので、ナビのDVDを入れるところと、音楽CDを入れるところは別にありますので再生が出来るはずです。

>MDを使用するのか?
逆に、「デュアルディスクV-Gナビパッケージ」でないと、チェンジャーをつけない限りMDは再生できません。


>純正ナビは通常のDVDが再生できない
DVDビデオの再生ですね。
私の純正ナビは、地図のDVDをDVDビデオに入れ替えれば再生できるのですが、ナビが止まってしまいますので、結局外品のDVDプレーヤーを別につけています。だから、DVDナビで、DVDビデオが再生できてもあまり実用的でないような気もします。
ですから、
上記した「ビデオ接続ケーブル」を付けて、カーショップで1万~2万程度で売っている車載用のDVDプレーヤーを購入して取り付けするのが一番安上がりです。


以上の事をふまえ。。。
中古車のナビがあるかないかの価格差は別にして、

購入後のコストが一番かからないのは。。。
ナビもオーディオも純正で、外品のDVDプレーヤーを取り付ける。(ビデオ接続ケーブルも付ける)1万~2万

HDDナビ、DVDナビを付けるなら。。。
純正ナビモニターを残すと事をあきらめるか、ナビなしの車を購入し(グレードを変更する)、純正ナビモニターの位置にHDDナビを付ける。ナビは、AV機(オーディオ機能が付いているもの)を購入する。ナビを通販で購入し、DYI取り付けできればHDDで22万前後、DVDで12万前後。オート○ックスに依頼すれば、HDDで30万強、DVDで15万強。

のどちらかでしょう。

最終的にには質問者様しだいですが、。。。

私は、車が違いますが、日産純正のDVDナビです。
巷では「しょぼい」といわれていますが、綺麗な画面とか、ミュージックサーバーとかを求めるのであれば、HDDナビには勝てません。
しかし、目的地に行く事に限っては、HDDにしたところで、ルート検索の精度がべらぼうに良くなっているわけではありません(検索時間は早いですが)ので、純正DVDナビでも十分だと思っています。
それに、純正ナビなら、バックカメラも付いていますよね。

しかし。。。
新車の購入であれば、純正ナビにすると3年保障が付いて、何かあってもディーラー任せに出来きますし、購入時の値引きなどを考えると、定価ほど高くもありませんので純正ナビでも良いかもしれませんが、中古車という事なので、車両購入価格を抑えて、自分仕様にして行くのも楽しいですよ。


中古車セレナを検索すると、ライダー、HS以外はほとんどGナビですね。
ですから、ナビがあるか無いかはあまり価格差に影響なさそうですね。

そうすると、外品のナビを付けるかつけないかで車の購入価格が変わりそうになく、やはり、コスト的に一番安上がりなのは、純正ナビにして、ビデオ接続ケーブル+車載用DVDプレーヤーという組み合わせでしょう。

で、純正ナビは付いていてもあきらめるなら、HDDナビを通販で購入し、中古車業者にサービス若しくは格安で取り付けをしてもらうのが安く、高機能補AV環境を手に入れる方法だと思います。


最後に、
中古車なので微妙ですが、基本的に純正モニターは走行中にTVが映りません。「ビデオ接続ケーブル」を付けて、外品のDVDプレーヤーを取り付けしたとしても、走行中にはDVDビデオの画像は映りません。
それを、走行中に映るようにするために、TVキットなどを取り付けします。(2万程度)
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm
ヤフオクで数千円で出ているものもあります。

中古車なので、前オーナーがつけていればラッキーですが、付いていないとこのTVキットが必要になりますので、純正ナビを使用されるときは頭の中に入れて置いてください。

2010年から地上波デジタルに変わります。
今発売されている地上波デジタル対応のナビTVでも、純正ナビでも、結局10万くらい出してチューナを買わないと映りません。(純正の場合はビデオ接続ケーブルからの接続なので画像は今までのアナログテレビと大差ないですが。。。)
後4年を長いとみるか、短いと見るかですが、2010年が近づくとデジタルチューナも価格がさがり、普通に外品のナビを購入するとデジタルチューナー自体が標準になっているはずです。
後4年。値段が下がるのは後2~3年。私はこの時期には外品ナビはもったいないような気もします。。。

またまた登場です。(^^;

結構自身あるんですがC24のオーナーではありませんし、一部他の回答者様と回答が異なっていますので、ディーラー等で確認された方が良いかもしれません。


>1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?

#1さんが
>オーディオ、エアコン操作が出来なくなります。
と書かれていますが、私の記憶では、セレナのナビモニターには、オーディオやエアコンの表示はなかったと思います。ですから、それらの操作とは関係なく、ナビを取り...続きを読む


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