電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつ測ればより正確な体重が分かるのでしょうか?
朝のようでもあるし、夜、寝る前のような気もするし・・。
知っている方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

依然使っていた両手で持つタイプの体脂肪計の取扱説明書には


夜、入浴後にと書いてあったように思います。
体重計との一体型ではなかったので、
体重を量って、その体重を入力して体脂肪を計測していました。

でも、結局はいつも決まった時間にはかるのが一番だと思います。
    • good
    • 5

看護師の勉強中に習った正しい体重の量り方です。


「起床後、排尿排便を済ませた食事前の体重」
というのが正確らしいです。
でも朝起きてすぐ排便まで済ませられるような人はなかなかいないですよね。
病院では起きてから排尿を済ませて体重測定をしています。
やっぱり自分の量れる時間で決めて行うのがベストと思います。
    • good
    • 2

「正確な体重」って何でしょうねえ。


飲食すれば体重は増えます。排泄すれば体重は減ります。
どちらが正確かなど問題にしても始まらないように思います。
胃腸の内容物を含まない、体組織のみの重量を求めたいので
あれば、1日ほど絶食して体重計に載ればよいと思います。
地面にかかる荷重が知りたければ、胃腸の内容物の重量も
含みますよね。
健康管理のためならば、No.1さんの書かれている通り、
毎日同じ時間に量ればよいと思います。
    • good
    • 0

朝、一番で計ると安定した体重になっているので、飲食物の影響はあまり受けません。


トイレに行ってから計ると、一番軽い体重になります。

ちなみに、体脂肪は夕方くらいが正確に出るそうです。
#1の方も書いていますが、自分で計りやすい決まった時間が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

朝起きた時すぐなのが一番正確では


なかろうかと思います。
食べ物も消化されてますし、何もまだ口に
してませんし!
    • good
    • 4

学校や職場での健康診断は殆どが日中ですよね。



夜勤専門や夜学に行ってる方などもおりますが。。

食間やトイレの後などの身体的に安定した時の体重がより正確だと思います。

運動後ですと身体内の水分が飛んでいますので幾分体重が軽くなっていますので正確な体重は量れません。
    • good
    • 2

毎回決まった時間に計ればいいかとは思いますが、


やはり水分、食べ物でかなり左右されるので
本当に正確な体重を測っていくなら朝目覚めたらすぐ、
裸で、だと思います。(朝ご飯前)

夜のほうが体重が増えますが、寝る前に測るのも
いいかとは思いますが、
やはり夕飯が消化しきってないと思いますので
やっぱり朝がベストでしょうね★
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!