いつ測ればより正確な体重が分かるのでしょうか?
朝のようでもあるし、夜、寝る前のような気もするし・・。
知っている方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

依然使っていた両手で持つタイプの体脂肪計の取扱説明書には


夜、入浴後にと書いてあったように思います。
体重計との一体型ではなかったので、
体重を量って、その体重を入力して体脂肪を計測していました。

でも、結局はいつも決まった時間にはかるのが一番だと思います。
    • good
    • 5

看護師の勉強中に習った正しい体重の量り方です。


「起床後、排尿排便を済ませた食事前の体重」
というのが正確らしいです。
でも朝起きてすぐ排便まで済ませられるような人はなかなかいないですよね。
病院では起きてから排尿を済ませて体重測定をしています。
やっぱり自分の量れる時間で決めて行うのがベストと思います。
    • good
    • 2

「正確な体重」って何でしょうねえ。


飲食すれば体重は増えます。排泄すれば体重は減ります。
どちらが正確かなど問題にしても始まらないように思います。
胃腸の内容物を含まない、体組織のみの重量を求めたいので
あれば、1日ほど絶食して体重計に載ればよいと思います。
地面にかかる荷重が知りたければ、胃腸の内容物の重量も
含みますよね。
健康管理のためならば、No.1さんの書かれている通り、
毎日同じ時間に量ればよいと思います。
    • good
    • 0

朝、一番で計ると安定した体重になっているので、飲食物の影響はあまり受けません。


トイレに行ってから計ると、一番軽い体重になります。

ちなみに、体脂肪は夕方くらいが正確に出るそうです。
#1の方も書いていますが、自分で計りやすい決まった時間が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

朝起きた時すぐなのが一番正確では


なかろうかと思います。
食べ物も消化されてますし、何もまだ口に
してませんし!
    • good
    • 4

学校や職場での健康診断は殆どが日中ですよね。



夜勤専門や夜学に行ってる方などもおりますが。。

食間やトイレの後などの身体的に安定した時の体重がより正確だと思います。

運動後ですと身体内の水分が飛んでいますので幾分体重が軽くなっていますので正確な体重は量れません。
    • good
    • 2

毎回決まった時間に計ればいいかとは思いますが、


やはり水分、食べ物でかなり左右されるので
本当に正確な体重を測っていくなら朝目覚めたらすぐ、
裸で、だと思います。(朝ご飯前)

夜のほうが体重が増えますが、寝る前に測るのも
いいかとは思いますが、
やはり夕飯が消化しきってないと思いますので
やっぱり朝がベストでしょうね★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QmAgicTVの番組表ダウンロード。

mAgicTVの番組表ダウンロード。

いつも決まった時間に自動的に番組表をダウンロードするようになってるのですが、PCを再セットアップした後、ダウンロードできなくなってしまいました。

以前のように定時にダウンロード機能が働くのですが、結局ダウンロードができないままになっています。

どすれば正常になるでしょうか?

説明が下手で申し訳無いのですが、分かる方アドバイス下さい。

PCはVISTA.mAgicTVは内蔵型のGV-MVP/RX3です

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

メーカーのサポート情報は参照されましたか?

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11060.htm
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12938.htm
あたりが、「関連するかもしれない」と思えるものですが……。

その他mAgicTV5についてのサポート情報はこちら、
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/gv-mvprxz2_2.htm
から辿れますので、まだご覧になっていなければ、参照してみてください。
(既にチェック済みであるなら、ごめんなさい。)

ところでこのチューナーは、当初XP/2000用として発売され、後にVista対応版ドライバがリリースされた、と記憶しています。
セットアップの際に、ドライバやサポートソフトのバージョンを間違えた可能性は、ありませんか?
(出荷時からVista対応となっていたものもありますが、念のため。)

Q本当の体重っていつ測ったとき?

現在減量中の女子高生です!

今、2ヶ月で8.5キロの減量に成功しています。
しかし、最近、体重が目標に近くなったことに浮かれてしまい、結構普通の量を食べてしまっています。

昨日の夜にものすごく食べてしまって・・・。
寝る前に出来るだけの運動をやって、いつものようにベッドに入る直前に体重を測ったら、400グラム増えていました。
でも、食べ過ぎたから仕方ないかな、と寝てしまいました。

そしてさっき・・・夕方なのですが、胃が重いような感じがしたので恐る恐る体重を測ってみると、なんと2日前より1.4キロも増えていたんです。

いつも体重を測るときは、水分を全て出し切って、夕飯から5時間位してからなのですが・・・。
お昼食べて、水分を1リットル摂った後だからといっても、1.4キロは増えすぎではないでしょうか・・・。

とてつもないリバウンドの前兆なのではないかと怖くて仕方がございません。
単に測る時間がいつもと違うので、体重が増えているだけなのでしょうか?

このままでは絶食法に走ってしまいそうです。
どなたかご回答の程、よろしくお願いいたします・・・!

現在減量中の女子高生です!

今、2ヶ月で8.5キロの減量に成功しています。
しかし、最近、体重が目標に近くなったことに浮かれてしまい、結構普通の量を食べてしまっています。

昨日の夜にものすごく食べてしまって・・・。
寝る前に出来るだけの運動をやって、いつものようにベッドに入る直前に体重を測ったら、400グラム増えていました。
でも、食べ過ぎたから仕方ないかな、と寝てしまいました。

そしてさっき・・・夕方なのですが、胃が重いような感じがしたので恐る恐る体重を測ってみる...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方が回答されてるように、体重には変動があるものです。

また、体質や状況により、たとえば500g飲食したからといって、ぴったり500g増えるわけじゃなくて、500g以上増えることもあります。体内で起きてる化学反応とか、いろんな事情によると思います。

体重の増減に神経質になっているようですが、食事のしかたにもっと気を使ったほうがいいと思います。

食事量を厳しく制限すると、筋肉などたんぱく質が減ります。そこへたくさん食べて脂肪がつき、また制限する、その繰り返しでは、見た目細くなり体重も減っていても、体脂肪率があがっていきます。

腹八分目、よくかんで食べること(最低30回くらい)が大事です。

あと、ジュース・お菓子など甘いものや揚げ物(スナック菓子やドーナツも含む)を控えること。夕食は寝る3時間くらい前に食べること、夕食後寝るまで何も食べないようにすること。野菜や海草・きのこもたくさん食べること。

これらは健康のためにもよく言われてることです。
質問の内容からそれてしまって、また余計なお世話かもしれなくて申し訳ないですが、将来の健康のことも考えて、少しずつ取り入れることをお勧めします。

#1の方が回答されてるように、体重には変動があるものです。

また、体質や状況により、たとえば500g飲食したからといって、ぴったり500g増えるわけじゃなくて、500g以上増えることもあります。体内で起きてる化学反応とか、いろんな事情によると思います。

体重の増減に神経質になっているようですが、食事のしかたにもっと気を使ったほうがいいと思います。

食事量を厳しく制限すると、筋肉などたんぱく質が減ります。そこへたくさん食べて脂肪がつき、また制限する、その繰り返しでは、見た目細く...続きを読む

Q30日プランクチャレンジのこの表はどこでダウンロードできるのですか? ご存知の方教えてください!

30日プランクチャレンジのこの表はどこでダウンロードできるのですか?

ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

たぶん、このページの右上のダウンロードかと

https://www.instagram.com/p/BJDFnekgXIJ/

Q朝と夜の体重の差

高一女子です。
冬休みで毎日家にいて、だらだらしていて、結構間食とかしているんですが・・太ったかなー・・と思って夜体重をはかると58.7で、「やばい!太った!」と思って反省していて、次の日朝体重をはかったら58だったんです。
58キロは冬休みにはいる前もそのくらいだったので、太ってないということでしょうか??
それとも58.7が本当の体重で太ったということでしょうか?
ただ、朝だから軽かっただけですか??

Aベストアンサー

1日の中でも、体重は1~2kgは平気で変動します。
ですから、0.1kg単位の細かい変動や、
1日の中での変動に一喜一憂しても意味がありません。

私は、体重の測定は1日1回、毎朝起き抜けにトイレに行った直後と決めています。

また、体重の管理に「移動平均」を利用するという手もあります。
移動平均は、株式投資などで「細かい変動を排除して長期的な傾向を見る」ためによく使われる手法ですが、
「細かい変動を排除して長期的な傾向を見る」ことが必要なのは体重の管理も同じですので、
ここでも「移動平均」を利用するのが有効なわけです。
http://www.know-dt.com/DietARC/wcont/030_maverage.html

Qグラフ表をダウンロードしたい

インターネットのあるサイトにグラフ表がついていてダウンロードできるようになっているのですが、実際どうしたらいいかよくわかりません。
その表をプリントして手書きで数値を記入していきたいと思うのですが、そこまでたどりつくにはどうしたらいのでしょうか?
質問に不備があるようでしたらお知らせください。
お願いします。

Aベストアンサー

そのサイトのURLをご紹介いただくのは何か問題がありそうですか?

>ダウンロードできるようになっている
ダウンロードボタンがあるんですね?
1.そのボタンをクリックして保存先はマイドキュメント内でもデスクトップでもお好きなところを指定します。
2.おそらく解凍作業が必要かと思われます(ファイルの拡張子が*.lzhや*.zipになっていればそうです。*.xlsとなっていれば解凍することなくExcelで開けます)ので、ダウンロードファイルに適した解凍ソフトを使って解凍します。この解凍場所も好きなところでかまわないと思います。
3.あとは解凍された表を開き、印刷するだけでしょう。

Q気持ちよく寝れて、朝気持ちよく起きれる寝具や寝方について教えてください。近日安い低反発マットレスを購

気持ちよく寝れて、朝気持ちよく起きれる寝具や寝方について教えてください。近日安い低反発マットレスを購入したのですが、仰向けで寝ると、腰からお尻にかけての部位が深く沈んでしまい、起きると腰が痛いことがよくあります。
「トゥルースリパー」のような、高額の物を使用すればいいのかと思いますが、24000円となると、家計に少なからず影響もあり、
購入して失敗、はしたくありません。

では、高反発と考えましたが、
硬すぎて落ち着かない、仰向けじ浮く感じが、なんとなく、、、
などありいい商品とまだ出会えていません。

改めまして、
みなさまへお伺いしたいのは、
気持ちよく寝れて、朝気持ちよく起きれる寝具や寝方について教えてください。
です。

みなさまのお知恵をお借りできたら幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

床に直接毛布を敷いて寝る。

固いほうがいいですよー、慣れたらこれが一番快適です

Q日本中の鉄道時刻表をダウンロードできるサイトはありませんか?

日本中の鉄道時刻表を全てダウンロードできるサイトはありませんか?

できれば無料のところが良いですが、多少の費用がかかっても構いません。CDROMでの販売でも良いです。
また、プログラムで処理したいので、CSV形式等、扱いやすい形式になっているとありがたいです。

Aベストアンサー

 こちらにあるような Web巡回ソフトウェアを利用して、既ご回答いただいているようなサイトから、一気にダウンロードしてしまうという考え方もアリだと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/

Q体脂肪、基礎代謝量を正確に測ってくれるところ

タイトルの通りなのですが
家にある体重計と一体になっている
体脂肪計だと誤差がありあまり
正確ではないと聞きました。
病院などで正確な体脂肪率を、
そして基礎代謝量も
測ってもらえるところは
ありますか。
保険は利かないと思いますが
だいたいいくらくらいかかるでしょうか。
ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

正確ということに拘ってみました。

基礎代謝のを最も正確に測定するには呼気を分析して行います。これには、マスクと集気袋をつけてサンプリングしなくてはならず、その後の分析まで含めると研究施設じゃないと難しいでしょう。

また、体脂肪も、正式には比重から求めますが、その比重を求め最も正確なアルキメデス法では、秤付きの水槽に全身を沈めてあふれた水の重量を測定します。この施設も研究施設などに行かないとないでしょう。それに、測定時には極限まで息を吐き出したり、この状態で水中で一定時間じっとしていたりで、相当辛いそうです。

これらを業務として有料で測定してくれるところがあるかは不明ですが、西が丘の国立スポーツ科学センターや新横浜の横浜市スポーツ医科学センターなどには測定できる環境があると思います。

あとは、大学の医学部や体育系学部の研究施設でも可能かもしれません。運が良ければボランティア扱いで無料(いろいろなサンプルが欲しい場合もあります)かもしれませんから、問い合わせてみては如何でしょう。

Q幼児の平均身長・体重表のサイト教えて

1歳半の♂の母です♪
日本のサイトで、「日本の幼児の平均身長・体重表」みたいなのが載っているサイトをご存知の方、教えてください。

*海外在住です。息子は身長も体重も現地の幼児の平均値内なのですが、私の実家の父が「それはその国の子供の平均値だろう!日本人の子供の平均と比べたら、もしかしたら肥満かもしれないゾ~」と言われたので、チョット気になりました。

Aベストアンサー

以前どなたかが
答えてらっしゃったものですが…。

私も↓を参考にさせてもらっています。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html

Qあー寝るのがトラウマや ほんまに寝るのって嫌い 眠いのに寝られへんのが嫌や

あー寝るのがトラウマや

ほんまに寝るのって嫌い 眠いのに寝られへんのが嫌や

Aベストアンサー

寝れないって辛いですよね。
ラベンダーのアロマオイルはおすすめですよ。
お風呂にいれたり、枕元に1、2滴たらすんです。
香りが嫌いじゃなければお試し下さい(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング